※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

保育園のママ友が少なく、子供も人見知り。みなさんはどうですか?

保育園に通っているママさん方〜✋
ママ友っていますか?

うちは送りも早く、お迎えも結構ギリギリなので、あまり他のママさんと話す機会がありません💦

1年間通って2、3回同じクラスのママさんと話したくらいです。。

そのせいかわかりませんが、娘も人見知りです💦

話しかけようにも話題が思い付かず、、

みなさんはどんな感じですかー?

コメント

ゆちゃぴ

行きも帰りもバタバタなので、おつかれさまでーす!とか今日暑いですねー!とかくらいです😂

玄関で靴履かせてる時や階段降りてる時に一緒になると、子どもの最近の話(できるようになったこととかイヤイヤ期がやばいとか)ちょこっとしますが、話してる途中でも子どもが走り出したりするのでじっくりは話してないです😂

• みぃママ

みぃママ

私も挨拶するのがやっとです💦
    玄関で一緒になっても、一言二言で、会話という会話になりません😅

• 4月26日

送り迎えの時間が被ってるママさんとは毎回話しますがそれも数分なので
友達、、ではないです😂連絡先とかは交換してないです!
なので1人もいません!
でも子どもは友達たくさんいます笑

• みぃママ

みぃママ

お迎えの時間がだいたい同じママさんもいるんですが、ほんとに挨拶のみって感じです😅
    私も連絡先の交換してないです!

• 4月26日
ママリ

保育園に子供が通ってます。うちも、ママ友いないですよね。みんな仕事してるので、お迎え時間もバラバラなのでそこまで話しません。あったら、挨拶程度です。コロナで行事もないので、知り合いもできないです。

• みぃママ

みぃママ

そうですよね💦
    コロナで行事もほぼないし、常にマスクだから、挨拶はしてるけどあまり表情もわからないです🥺

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

全く同じ感じです😂さらに周りより一年遅れで入所したのもあり出遅れ感があります。そして何故か早くお迎え組みが多いようで会うこともありません…。
たまに早く行くと立ち話してる姿を見ますが、うちは全然…😂
せめて印象悪くならないよう、笑顔で会釈で挨拶はかかさずやります!

• みぃママ

みぃママ

うちも1歳からなので、1年遅れです💦だから余計に0歳から預けてるママさんの輪があるのかなーとか気になったり😅
    とにかく挨拶ですよね!

• 4月26日
あんどれ

ママ友いないですよ😊
欲しいとも思ってないですが、娘が「一緒に帰ろ!」と声かけたりするので途中まで帰ったりはします💦
私自身が人見知りなので、ちゃんとした会話はできてないです😅

• みぃママ

みぃママ

ママ友できる機会があまりないですよね💦よほど、毎日積極的に声かけとかしない限り😅必死になって話しに行く気にもなれず、、😂

• 4月26日
🍠さちゅまいもまん🍠

ママ友出来ません!!
同じクラスの親に会わないです

• みぃママ

みぃママ

ですよね!
    同じ方が多くて少し安心しました。

• 4月26日
ハナハナ

私もママ友いません!
こちらの質問見て、皆さんそうなようで安心しました☺️私の友人は、「毎日同じ時間に送迎してたら、顔合わせる人も同じだから自然とママ友できたよ」って言ってて、そんなバカな!と思ってました😂

先日、保育園近くのイオンの無料のプレイルームみたいなところに行ったら、同じ保育園のママさんとお子さんがいて、いっぱい話しました。ママ友がいたら、こんな風に情報交換できるし、子供達も一緒に遊んで楽しそうで良いなぁとは思いましたが…
ま、無理してまでは作らなくてもいいかな、とも思ってます。ご縁あれば…

• みぃママ

みぃママ

自然にママ友、、すごい😂

私も無理してガツガツするのも気が引けるので、ご縁を大切にします☺️

• 4月26日
TkG

長男が通っていた時の仲良いママ友います〜!✨
でも仲良くなったのは4年目ぐらいからでしたね🤔
それまでは全然いませんでした!
ちなみに次男のクラスのママとはそんなに仲良くないです。
やはりコロナが流行ってからはイベントもほぼないですし懇談会とかもほぼなくなったりで交流がないからですかね💦

• みぃママ

みぃママ

4年目、、やはりタイミングってことですね✨

そもそも交流の機会がないですよね💦みなさんのコメントを見て、焦る必要ないのかなと思えました。

• 4月26日