※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後9ヶ月の赤ちゃんが周りより遅くて自閉症や発達障害を心配しています。成長段階や行動について詳細を共有し、特に真似や人見知り後追いが不安です。身体発達も遅れているようで、率直な感想を聞いています。

生後9ヶ月、そろそろ10ヶ月ですが周りより遅くて自閉症や発達障害を気にしています😮‍💨

出来ること↓
ズリバイ
つかまり立ち
2.3歩伝え歩き
座らせると安定したお座り
抱っこ?と手を出すと手を伸ばしてくる
目は合い、にこっとする
離乳食はもりもり食べる

できないこと•気になること↓
ハイハイ
自力でのお座り
人見知り、後追い弱い(慣らし保育でも最初から泣きませんでした)
真似(勝手にパチパチしたり、おいでおいで?みたいはしてます)
1人でいても遊んでることが多い(しばらくしたら泣かずについてくる感じです。)
おもちゃは舐めるだけ、指しゃぶりばかり
夜泣き全くなく、夜から朝までぐっすり寝る

真似もできず、人見知り後追いも弱いところが1番不安になっています🥲
身体発達もまだ自分でおすわりやハイハイできずにつかまり立ちになってしまいました。
率直に見た感じいかがでしょうか❓

コメント

K.A.A.T

息子がひとり座りしたの9ヶ月半とかで10ヶ月でなんとか自力で座り伝え歩きも11ヶ月で人見知り後追いも人見知りはあまりなく後追いは最近でてきました🙋‍♀️
ハイハイはしない子もいます🙋‍♀️
息子も真似はしません😂
基本一人で遊んでます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちも基本は一人でつかまり立ちしてみたり、おもちゃいじってます😂
    後追いは最近なんですね!うちもそろそろ出てくれると嬉しいのですが😭✨

    • 4月26日
2児のママ🌈🧸

上の子が9ヶ月になった時につかまり立ちしました。ハイハイは10ヶ月になる少し前でした。

バイバイぱちぱち指差しも10ヶ月でしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ハイハイより先につかまり立ちした子が周りにあまりいなくて😭頑張ってハイハイの形はしてるんですけど、上手くいかずにズリバイで移動してる感じになってます💦
    ちなみに人見知りや後追いはいかがでしたか❓

    • 4月26日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    人見知りしてて後追いはそんな酷くはなかったです!

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子もまもなく1歳ですが
ひとり座り10ヶ月すぎ
伝い歩きここ数日です😂
真似、パチパチも未だにしませんが検診では何も言われませんでしたよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    そろそろうちも10ヶ月検診があって、いいえが2個くらい付くので不安になっていました💦検診では何も言われなかったんですね👏じゃあ大丈夫ってことですよね😭✨
    ちなみに人見知りや後追いはありますか?

    • 4月26日
ママリ

全部個人差の範囲ですよー。
読む限り全然問題ないように思います!!
9ヶ月で寝返りしないとかだと心配ですが、お座りハイハイは今出来なくても個人差の範囲です。

上の子はずり這いは全くせず、ハイハイしたのは1歳前でした。つかまり立ちは1歳すぎてから。
下の子もまだハイハイしませんしつかまり立ちも出来ません。

みんな同じペースで成長するわけではないので、ハイハイするのが早い子歩くのが早い子喋るのが早い子などいろんな子がいますしみんな個性ですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    うちは加えて、人見知りや後追いがあまりなくてそれも心配しています💦
    キムチ様のお子様は人見知りや後追いなどは出ていましたか❓

    • 4月26日
  • ママリ

    ママリ

    後追いはありますが人見知りはないですね🤔

    • 4月26日
ダッフィー

え、うちの子まだつかまり立ちできないですよ☺️ハイハイもまだだし☺️夜泣きも全くなく朝までぐっすりです。
上の子も夜泣きなしでした👏
後追いはするけど、基本同じ空間にいれば、一人で何がして遊んでます◡̈❁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    ハイハイやりそうで全然できません😭
    うちは人見知りや後追いもあまりなくて心配していますがダッフィー様のお子様はいかがですか❓

    • 4月26日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    人見知りしないです☺️愛想ふりまいてます😂笑
    後追いは、満腹な時とかは機嫌良いからしないです😊
    眠いとか何かある時は後追いして大泣きしてますが😅

    • 4月26日
ままりん

うちは先週やっとずりばいができました💦マネもできません。。
不安ですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは😃
    心配になりますよね💦
    うちは加えて人見知りや後追いもあまりしないもんで😭

    • 4月27日
チャコママリ

うちの子も今9ヶ月で(修正月齢8ヶ月)お座りは手をつかないと出来ないです🥹
人によく笑う子で人見知りもほぼない?くらいです。
後追いも月齢浅い時のがしてて最近しなくなった?って感じです、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    人見知りがないと色々な人に可愛がってもらえますがママとしては少し寂しくもありますよね😂

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

問題無さそうに見えます🤔✨
我が家も真似っこはあまりしないですねー🤔
全然気にしたことなかったです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    真似っこはこれからですかね❓

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの子に似てますよ!
不安ですよね🥲
わたしもまだ不安です💦
ハイハイは10ヶ月ちょうどくらい、一人座りは10ヶ月なる5日前くらいからしました😶
ずっと座らせてましたよ!
急にきます!
つかまり立ちはなんか、よっかかり?みたいなのをちょっとやってるくらいです。

うちの子も後追いほぼありません!
人見知りはしますがそれもほぼ無くなってきてます😅
けど後追いは一歳くらいに結構する子が多いらしいです!
友達の子どもも後追い、人見知りなしでズリバイ、つかまり立ち、伝い歩き、ハイハイの順だったみたいですよ!
わたしも正直息子を疑ってしまってましたが、目の前の息子は何も変わらないよな、と前向きになれてきました✨
はじめてのママリさんも不安ですよね、お気持ちお察しします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    心配ですよね😭
    うちは座らせてもすぐつかまり立ちしたくて動いちゃう感じです💦

    お友達のお子様もズリバイからつかまり立ちだったんですね!失礼ですが、発達などには問題なく成長されてるようなかんじでしょうか❓

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月ズリバイ
10ヶ月つかまり立ち・伝い歩き
11ヶ月ハイハイ
でした😂
真似はパチパチ、いただきますぐらいですかね🤔
おそい方かもしれませんが個人差が大きいと思うのであまり気にしてないです!

チョコミント

みなさんのコメントにあるように、個人差の範囲内だと思います。
保育士として働いている身として

何ヶ月だと○○できるようになる

というのは、あくまで目安ですから、あまり気にせずに、早く何かが出来るようになるのがいいことでもなく、ゆっくり育つことが悪いことでもありません。集団の中で育つ0歳児を見てきてそう感じます。歯の生え方も個人差が大きいものですよ。

心配なことがあれば、かかりつけ医の小児科さんや、保健センターなどを使って聞いてみるといいと思います。

はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

その後お子さんいかがですか??

はじめてのママリ

過去の投稿に失礼します
よかったらお子様の今を聞かせていただけたら嬉しいです!

はじめてのママリ🔰

前の質問にごめんなさい。
その後どうですか?うちは11ヶ月ですが、似たところがたくさんある男の子です