※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん用に、車に積んでのお出かけや散歩に使うベビーカーを検討中。軽量な対面タイプを希望。コンビとアップリカの2つで迷っている。同じ機種を使っている方の意見を聞きたい。

生後1ヶ月でベビーカー購入検討中です。
使用シュチュエーションは主に車に積んでショッピングモールなどにお出かけするのと、近所を散歩する時に使います。公共交通機関は殆ど使いません。

・コンビ スゴカル ハンディ エッグショック ML
・アップリカ カルーンエアーメッシュ

の両対面の2つで迷っています。
本当はオート4キャスの対面で転がしやすいものが良かったのですが軽自動車に乗っている為、車に積めなくて諦めました…
背面では問題無いと思うので諦めてますが😭

出来たらB型としても出来るだけ長く使いたいので、軽量である事(両方3.9キロ)を重視しました。

同じ様に上2つで検討されてた方、もしくはどちらかを使用されている方、何を重視して購入されました?
また使用感は如何ですか?

アドバイスお願いします!!

コメント

私は上記のメーカーで選んでましたが、いざ試乗させてみたらピジョンのランフィリノンが良くてそちらにしました😂

アップリカは自立しなかったのを試乗させて後から気づき第一候補だったのに〜って感じでした😂
友達がアップリカのAB型を使っていて、腰座ったらB型のピジョンに変えていました。
私は今使用した感じで行くとコンビかな〜と思います。ママ友もB型まで使っているのがコンビ使用の方が多いです!自転車のチャイルドシートもコンビがコラボしてたりと長く使用のイメージが🤔

さく

少し求めるコメントと違うかもですが、、

私も色々検討して、アップリカのラクーナビッテ使ってます❣️
同じように、車に積んでの買い物、散歩に使用していて、公共交通機関はほとんど使いません😊

スゴカルかラクーナビッテと悩んで、実際に試乗させて決めました。
スゴカルが第一候補でしたが、ネットで、座面が小さく、1歳過ぎには乗れなくなったというブログを見かけてやめました。(実際に見て、確かに小さめでした)

あと軽さも、軽すぎると逆に赤ちゃんが大きくなった時に運転しづらくなるそうです。
(ある程度重さがあり、しっかりしている方が操作しやすい)

軽すぎず、でも重くない、という理由もありラクーナビッテにしました✨

2歳頃からは自分で歩きたがりほぼ使わなくなりましたが、それまでは困る事もなく大活躍でした!
車の乗せ下ろしも、私でも難なく出来ました😄

ご参考まで💦

課金ちゃん

うちも軽自動車で、そこにのるベビーカー相当悩みました😅

選択肢に出ているものもそこまでコンパクトにならないですが、どこにしまうイメージでしょうか?🥺

うちは普通の軽自動車(日産モコ)なので、後ろにチャイルドシートと私、旦那が運転で残るは助手席か後ろの足元しかなかったので、畳んだらなんとか後部座席の足元にも置ける「joie ツーリスト」を買いました💡

それ以外だと、頑張れば助手席に乗りますが他の荷物がほぼ置けなくなるので😂

ちなみにその後ピジョンのランフィを親から買ってもらいましたが、そちらは家から徒歩でのお散歩用として使っており、こちらは車に載せようと思うと助手席を占領します😂

ツーリストは足元におさまるコンパクトさなので、車に乗せっぱなしにしてます😄

はじめてのママリ🔰

うちはランフィ→ビングルと使いました。
コロナ前だったのもあり
赤ちゃんでも乗れる卵型の(伝わるかな)ショッピングカートで十分でした笑
軽やSUV、5人乗りだとトランクとか占領しちゃうので、大きな買い物とか行くときはベビーカーは積みませんでした。
ミニバンとかなら大丈夫かなと思います!

片手で畳める、片手で持てる、
抱っこや荷物持ってても大丈夫かは重視した方がいいです。
安全性はどこも変わらないと思います。
でも背もたれが90度くらいになるのを探していたのですが、安全面からそうならないように作られているらしく、強いて言うならコンビが一番垂直に背もたれなるそうです。それを安全かどうか判断するのはママさん次第かと。

はじめてのママリ🔰

上の方も仰っていますが、うちも試乗して決めました。
物によって全然違うので、試乗はマストです!!

うちはラクーナ→マジカルエアーですが、正直ラクーナはそこまで使いませんでした。低月齢時は抱っこが多いし、いちいち乗せ下ろしが面倒で🤣
7ヶ月頃マジカルエアーに変えたのですが、マジカルは3歳近くまでめちゃくちゃ使いました。
ラクーナもマジカルも高いお買い物になるので、本当に必要なのか、7か月頃まで待てそうならしっかりめのB型を考えても良いと思います!!

ズレてしまうかもしれませんが…。うちは公共交通機関をよく使うし長く使うなら軽いものがいいと思い、B型を買えるまでは、AB型をレンタルしていました。そういう選択肢もアリかもです🌞

はじめてのママリ🔰

そのふたつ、どちらでも軽自動車に積むとなると結構なスペースじゃないですかね?
軽自動車だと三つ折りが理想的だなぁ、と思います。
そして長く使いたいと言うことなら軽量は避ける方がベターかと。
軽量ベビーカー、赤ちゃん大きくなると走行性が本当に落ちます…。
ちょっとした段差も引っ掛かりますし、とてもストレスですよ😭
バスを使わないなら、階段なし物件に住んでるとかでもない限り軽量の必要性はないかなと思います😊

うちの場合は下の子で対面になるし、三つ折りだし、走行性もある程度良いってことでサイベックスのイージーSツイスト購入しました。
今のところ新生児期から1歳3ヶ月までメインで来てます😊(上の子のも残ってるからそっち使う日もあるけど)
コンパクトなので軽(パレット)にも積みやすいです。

とは言え、結局1番使う人が気に入ったデザインで買うのが1番だと思います!
気に入ったものなら、多少の粗も目を瞑れます♥️

スゴカルは軽いけど押しにくいし安定感ないと思いました💦うちはサイベックスのmelio使ってますが持った時重さはあるけど押しやすいですよ!

退会ユーザー

こんな感じで折り畳めるので狭いところにも収納できますよ!

• 4月26日