※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらら
ココロ・悩み

幼稚園の先生に子どもの対応についてどこまで伝えるか悩んでいます。子どもが泣いているのに放置されたり、誕生日会で悲しい思いをしたりしています。先生に伝えても改善されないこともあり、見守りながら子どもを守るしかないのでしょうか。

幼稚園の先生に子どもの対応などについて 伝える時 どこまで伝えますか?

入園してまだ間もないのですが、モヤモヤが止まらず日々 考えこんでしまいます。

幼稚園へ いきたくないと 大泣きする日々が多く 子どもの様子をみながら なるべく落ち着いて 行けるように幼稚園に行っているのですが 門を閉めたあと、門の前でも大泣き。
ママ〜置いてかないで〜
どこにいるの〜
と 叫ぶ姿や 声を聞くと つらいです。
でも 先生方を信じて 預けるのですが 我が子がクラスの前で泣いていても 放置…
しばらく影から見ていたのですが 放置されていたままで 次のバスの子が登園して やっと担任の先生がクラスから出てきてくれて 対応。
外 遊びの時も 我が子が 水筒と帽子に手間取っていても 放置。
目の前にいたのに放置。
しばらくして フリーの先生が手を引っ張って クラスに連れて行く とゆう日々が ちょこちょこ続いています。
本人の意欲や 自分でやる事を大切にしているのか 
でも 我が子が泣いていても 他の子のことをし 我が子はしばらく放置。
誕生日会では お祝いされる側なのに クラスの列に戻されてしまう始末。年に一度の初めての誕生日会がとても残念で悲しかったです。
コロナのこともあり 先生方がマスクをしているので 声をかけていてくれているのかもしれませんが 全くそんなそぶりもみえません。
バスに乗せる我が子の荷物を忘れたり、友達のものと間違えて持たせられることもあります。
担任の先生が2年目。まだ幼稚園に慣れていないのか まだ4月 バタバタ忙しいし、先生方の大変な気持ちもわかります。
ただ なんだか 悲しい気分になります。
箸セットを間違えて使いあってた際、コロナもありますし 風邪などを引いていたら お互いうつることもありますので 気をつけて欲しいですと。 日頃のモヤモヤもあり伝えました。
でも 誕生日会での出来事があり さらに悲しくなりました。
担任の先生に伝えてもただの文句となってしまうのか
ただお誕生日会のことは 辛過ぎました。

こちらが言えば 電話での日々の報告はしてくれるのですが質問しても 質問で返されたたり 返答になってないことがあります。
今年はこんな先生だ しょうがない 見守りながら子どもを守ろう‼️と腹をくくるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら素直に全て言ってしまいます。預けるなら安心して預けたいし子どもに嫌な思いをさせたくないって思ってしまいます💦

• とらら

とらら

そうですよね。
    安心して 預けたい‼️
    子どもに悲しい思いはさせたくないですもんね😢

• 4月26日
はるまき

言いたいことがあるなら(なるべく)言います。
先生も言われないと気付かないことだってあるだろうし、言い方さえ気をつければ言ってみていいと思います。

• とらら

とらら

言い方を気をつけて先生に伝えてみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私の息子も年少の終わりまで泣いていて、弁当も水分もトイレも何も活動できなかったので気持ちがすごくわかります。担任の先生も1年目の方でした。ご飯は食べてきていますか?水分はとっていますか?最低限のことができていれば見守っていくのもいいと思います^ ^家で言えることは伝えて(幼稚園の生活の事とか、頑張ることの楽しさ。)、、。転園も視野に入れましたができる限りのことはしてあげたいという気持ちで、一緒に頑張ってあげてください。
先生や幼稚園の方針を変えることは難しいので(我が子の行ってる幼稚園はお勉強幼稚園で、全ての躾は家庭でお願いされてます。幼稚園の生活が見えないのに幼稚園の生活の躾ってどうすれば、、と何度も悩みましたが笑)子供を変えていってあげるのはどうでしょうか?私はそうしました^ ^

とらら

私も 転園を視野に入れています。
何も出来ずにいるので 幼稚園で過ごせてるのか心配で😢

我が子を変える たしかに出来ること 出来ないこと 見守り 伸ばし 家庭で出来ることはやっていきたいと思います。

ありがとうございます。