※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

金曜から夫と口聞いてません。経緯について書くので第三者からみてどう…

金曜から夫と口聞いてません。

経緯について書くので第三者からみてどう思うか教えて下さい。
4人家族の、私は専業主婦で2歳と1歳の子どもを家で見てます。

木曜。
雨のため夫は車(1台しか所有してない)で通勤。いつもは自転車。
お金を郵便局でおろさないと買い物いけなくて、夫に仕事の昼休憩中におろしといてもらう予定。
買い物行かないと米も水もないし肉も野菜もほぼない状態。
うどんもパスタもなくて主食になるものがない💦
が、なぜか通帳を読み込まなくて、おろせなかったと💦
(夫のキャッシュカードがダメになってて再発行するには結構お金がいるとのことで通帳しか使えない状態)
この日はスーパーの会員カードのためていたポイントから使える金券を発行して電子レンジでチンしたらできる白米を買って帰ってきてもらった。

金曜。
“夫提案”で、夫は車で通勤時間し、いつもより早め(11時って夫に言われた)に昼休憩入って郵便局行って通帳直してもらってお金おろして帰ってきてもらって、夫を会社まで送り、私はそのあしで子ども二人連れてスーパーへ買い物へ行く予定。
スーパーでうどんかパスタか米かを買わないと昼ご飯も食べられない💦

が、11時になっても休憩入ったの連絡なく、15分たっても郵便局着いたの連絡もなく、こちらから連絡してみる。
そこでやっと休憩まだ入れてない家に帰るのは12時半くらいになりそうと返事が返ってくる。
ここで私が、自分で11時って言ったのに連絡なしに遅れたこと、遅れるという連絡が遅すぎる(こっちから問いかけて初めて連絡よこした)こと、を怒る。

娘はいつも11時頃から1時間ほど寝るんですが、夫が帰ってきて送っていかないといけない時間がかぶつてしまうため起こしとく必要があったので朝から調整しながら機嫌とりながら過ごしてたことや、イヤイヤ期の息子と1歳の娘と私の支度(着替えたり靴下履かせたり買い物いく気にさせたりと物理時な支度も心的な支度もある)をした後だったのもあって、かなり腹たちました。

結局息子は行く気満々になってしまっているし、娘も眠たいとグズグズだったので抱っこ紐して息子とは手を繋いで電車を見ながら郵便局までとりあえず歩くことに。
郵便局付近で夫と12時半ごろ合流したら、まさかの通帳直ってない。別の銀行でとりあえずおろしてきたと。

夫を送っていったので帰り迎えに行かないといけなくて、それも夜ご飯食べ終わってお風呂に入る時間とかぶってしまっていて、私は超絶不機嫌に😥
といってももちろん子どもに当たったりはしませんが!

土曜は夫が仕事で私と子どもはひいおはあちゃんのお家へ行く予定だったので、夜ご飯食べたあとお弁当を作ったり色々準備したりしていると何故か夫がお皿洗いをし始めました。
息子が、パパなにしてるのと聞いてきたので、パパ洗い物してくれてるよ〜と言いましたが、夫には機嫌取り?って言ってしまいました。
すると、違うわ!じゃあもう洗い物せん!ってムスッとしたので、は?逆ギレ?って聞くとんーん。と。じゃあなに?怒っとん?と聞くとんーん。と。何を聞いてもんーん。しか返ってこないので、だっる!!自分じゃん全て事の発端は。私だけならまだしも、せめて子どもは巻き込むなよ。お腹すいたも眠たいも我慢できるわけないじゃん子どもが。って言ったら黙りこくったのでそこから会話一切してません。

日曜は私と子どもたちだけで私の実家へ泊まりに行きました。

お金を下ろさないとヤバイ!ってなってしまった原因として、水曜に私の持病で病院を受診していて、そこで思ったよりお金がかかってしまって、薬も出されて財布の中の残金が200円になってしまったことがあります。
それと、通帳の管理は夫に任せてます。2歳と1歳の年子をかかえる私よりも夫のほうが身軽なので、早上がりできる日の仕事帰りにパッとおろしてきてもらったりとかよくしてます。

夜ご飯は作るし、洗濯物もするけど、お弁当は作ってません。
元々会社でお弁当頼んでもらっていたものを、金額の割にはクソまずいからどうしても作って欲しいという夫のワガママで私が作る羽目になっているにもかかわらず、感謝の一言もごちそうさまの一言も貰ったことがないのでそこにも嫌気が差しました。
私は、なにかあるたび、都度こうしてほしいとかどうしようかの相談とかをするようにしてますが、改善されたことがありません。お弁当の件に関しても言わされている感がすごくてもう言うのやめてとこっちから願い下げました。

うまくまとまってないかもしれませんが、読んでくださりありがとうございます。
率直な疑問、私が間違えてますか?
それとも夫がおかしいですか?
私の考えとしては、今回の件もお弁当の件とかも私が間違えてると思ってません。
言い方がや口が悪いことは承知ですが、考え方は私は私が正しいと思ってます😅
どうでしょうか?私は冷静じゃないと思うので、はたから見た感じ方や思いを教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママり

基本は旦那さんの危機感のなさでトラブルになってますよね。お子さんもいたらご飯も食べるのに。あとはキャッシュカードを、再発行するのに、お金かかるんですか?💦通帳も、窓口ですぐ交換してくれました。
キャッシュカードは旦那さん通帳は初めてのママリさんが持つとかいいかと思いました💦💦

わたしも同じ状況なら腹立ちます💦

ヘリポクター

全部を見ればどっちもどっちのように思います。

お金の管理の問題じゃなく、その日に買わなければお子さんが食べるものがないというのはマズイと思います。
誰かがダウンしたら買い物行けないし、災害の時も心配です。何かの備蓄があれば、今回の件はなかったです。
また洗い物をする旦那様に、ご機嫌取り?は言わなくていい事だったと思います。それが正しかったとしても、それを言って状況が良くなる未来はないはずです。

旦那様は、お子さんと生活費するという事がどういう事かを理解できてないですね。
電話1本ないだけ、約束を守らないだけで、その日の子供の機嫌が最低なコースになること。ママはそれらを計算して行動してるのに、その配慮ない行動で台無しになれるのが無性に腹が立つこと。努力を無駄にされたみたいでイヤですよね。
家の食材がないことは旦那様にも責任あります。親として気にかけるところです。

お弁当はまぁあるあるの話かと。自分で作るなりコンビニで買うなり浮いたお金を折半してお小遣いにするなり、相談して納得できたらいいです。

システムに問題があるのに、建設的に解決策を探そうとしない態度が、こじらせてる原因だしお互いが間違ってるところだと思います。

あずきママ

どちらが悪いとかというよりも、お互いにお互いの生活を理解した上で協力的になることが必要そうです。

旦那様は子供がいる生活の大変さを理解してなさそうですし。

ただこのような旦那様でしたら、お金はご自分でおろせるようにするか、常に現金をお家に置いておくか、クレジットカードを作るのはどうでしょう?

お子様一番に考えるとママリさんの気持ちわかりますし、私もいらっとする事かもしれませんが、お仕事で時間通りにいかないこともあるかもしれないので、旦那様に頼りきらないのが一番だと思います。

はじめてのママリ🔰

どっちもどっちかなーと思います。
お金は旦那さんしかおろせないんですかね?それなら私なら、1ヶ月分の食費、日用品の費用、病院代をあらかじめおろしてなるべく頼らないようにします。
車が必要なら、職場や駅まで送って車を自分が使う、自分がタクシーなどを使う、旦那さんじゃなくてもいろいろ手段はある気がします。
ただ旦那さんも配慮に欠ける部分はあると思うのでコミュニケーション不足なのか思いやりがかけてるのかなって思いました💦

ママリ

郵便局ということはゆうちょ銀行でしょうか?
普通のキャッシュカードなら1000円くらいで再発行出来たはずです🤔
通帳の磁気不良は窓口で新しいのに変えてくれます。

通帳かキャッシュカードどちらか一方は持っていた方が良いと思います。ゆうちょならどちらかあれば大丈夫です。

旦那さんもお仕事があるので予定通りにいかないことも仕方ないと思います。

ママちゃん

お金も銀行で手続きとかの問題で下ろせないなら、取り敢えずはクレジットカードとかで買い物とかすれば良かったんじゃないかなって思いました。