※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーパー
ココロ・悩み

学校が診断をしてどうしたいか、特別学級に入れたい可能性がある。勉強はできるが、コミュニケーションや行動に課題があり、言語障害の先生に相談しても検査は行われなかった。診断の結果がどうなるか不安。

自閉症、知的障害、発達障害
などなど
学校生活で診断依頼きました。保育園の時からグレーだったのですが、2年生の時に診断するっていう方向も考えてくださいと言われ明日その事で話をしたいと学校から連絡きました!
学校は診断してどーしたいんでしょうか?特別学級に入れたいという事なんでしょうか?
勉強は普通より下ですが最低限はできます!
ただ、話を聞けない、何をしたらいいのか自分で考えれない、同じ行動ができない
という事が原因です。今、言語障害のほうで通ってる先生に相談しても、そこまで?と言う事で2年生の時は検査しませんでした!
診断くだったらどーなるんでしょうか?

コメント

わんわんお!

その子にあった教育方法や、最適な環境を考えてくれる為かな?と思いました🤔

• ウーパー

ウーパー

個人的にカウンセリングの病院に電話した時、「特別学級に入れたいから診断したいの?」と聞かれまだそこまで考えてないと伝えると、ぢゃあなんで診断したいの?っとなんか怒られちゃいました🥲
    学校が普通クラスでは不適切という判断って事なんでしょうか?

• 4月26日
  • わんわんお!

わんわんお!

書いてあるように、話を聞けなかったり同じ行動が出来ないと、クラスの子達もなんであの子は出来ないのかな?とか、本人も窮屈さを感じてしまう日も来るかもしれません💦
    支援学級に入った方がいいのか、その度合いを判断する為に診断をと話されたのではないでしょうか💭

• 4月26日
mi-eighter

うちの下の子も発達障害です。
診断して支援級に席を置いておきたいんじゃないですかね?
席を置いておけば、本人がしんどくなった時や授業中じっとしていられない時、周りに迷惑をかけてしまう時など支援級の教室に避難できます。
何をしたらいいのか分からない、同じ行動ができない事で本人はしんどくはないですか?
支援級に席を置いていても、行く必要がなければ行かなくていいし、マイナスではないと思います。

• ウーパー

ウーパー

本人は学校自体に不満はないそーです!あくまでも本人の世界観からですが。実際は学校生活は先生が一番見てるので診断はしよーと思います。支援級とは特別学級の事ですか?まったく違う学校に転校という事ですか?

• 4月26日
  • mi-eighter

mi-eighter

その学校にある特別学級です!
    そこに席を置くには教育委員会で会議にかけないといけないので診断が必要です😊
    支援級に席を置くかどうかは最終は親の決断ですけどね…。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

その子にあった教育方法をしてくれるかと思います。普通級はどうしても集団行動になってしまうし1人に合わせることができないので…
次女が発達障害で今は療育に行ってますけどおそらく支援級かなと思ってます。

• ウーパー

ウーパー

そーなんですね。
    グレーから白黒の判断つけてほしいということかと思いましたが、ついたら今のクラスから抜けるという事なのですね😞
    診断はやはり1年がかりですか?

• 4月26日
I&S&K

1・2年生の勉強で最低限出来てるとしてもこれから、3年生になり理科社会が入ってきたりするため勉強難しくなるので支援級を視野に入れてもらうための診断かと思います。

支援級なら何をしたらいいかすぐ聞けるし、分からなければしっかり教えて貰えたり得意なことはどんどん進めてくれたりします。

今息子は情緒支援級に在籍していて国語と算数は受けていて、交流級でほかの教科は学んでます。

支援学級と特別支援学校は別物で、小学校の中に支援級があります。そして場所によるかもしれませんが、支援級も情緒支援級と知的障害の支援級に別れています。支援学校は別のところにあり知的障害がないとまず入れないのと、先天的疾患や後天的疾患がないと基本入学はできません。

診断はあくまで環境を整える許可証のようなものなので環境を整えるために、お子さんが通常級で学ぶより支援級で学んだ方が勉強面で伸びるんじゃないかという小学校側の判断からの提案ではないでしょうか。

勉強が最低限できていて言語も診断する程でもというのもひとつの意見ですが、お子さんが話を聞ける環境での伸び代へ期待をするのなら診断してもいいと思いますよ!
今のままでいいなら診断しなくてもいいと思います。

• ウーパー

ウーパー

詳しくありがとうございます!!不安な気持ちのまま学校で説明聞きましたがおっしゃる通りを国語と算数だけ特別支援クラスで勉強して他の科目はクラスに戻るという流れになるそーです!その為に診断を受けて、普通と言われたら支援クラスに入れないし、何かの診断もらえたら入れるという流れだそうです。
    実際今のクラスの子3人がその授業の仕方をしてる子がいると聞きました!特別学級ときくと昔ののように集団行動ができない子が入るクラスというイメージがあり、まったく違うみたいですね!!
    本人の為にも診断申込みしようと思ぃます!ありがとうございました😊

• 4月26日
とりっぴぃ🌷

特別支援学校の教員をしております

他の方がおっしゃるように、診断を受けることで適切な学習環境を見直すことができるきっかけになることです
また、もう一つに、診断を受け手帳などを申請することで福祉とつながることができます

これは、お子様の、権利です
さまざまな支援を受けることができます

決して、学校側は、教員側の都合で言っているだけでなありません。お子様を大切に思うからこそ、と考えてくださると嬉しいです

• ウーパー

ウーパー

ありがとうございます🙏
    1つ診断を受けた方が本人の今後の為もありますよね!中学、高校となんかあってからというより今こうゆう子なんです!と1つ括りができる事で自分も不安が消えるかもしれないですね🙂
    最近まさに入ったばかりのサッカースクールを1ヶ月くらいで辞めさせラれました!勉強ができないのではなく集団で、、というのが苦手なようです。

• 6月11日