※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてら
お金・保険

育児休業給付金について、職場復帰後の支給について不安があります。会社から支給はあるが職安からはまだ入金がない状況で、遅れているのか、会社の分のみでやりくりする必要があるのか疑問です。

育児休業給付金について教えてください!
2020年7月から産前休暇に入り、8月に出産。
1歳の時点で保育園に入れなかったので半年ずつ延長して
2022年8月まで延長しましたが
4月に入園が決まったので短縮の手続きをしました。
4月に入園して半ばに職場復帰しました。
会社の人事からは「復帰日までは健康保険組合から、復帰後分は会社からお金が出ます。」と言われていたのですが、会社からは出ましたが職業安定局からは何も入っていません。
前回は2月に入っていたのですが…(いつもは2ヶ月分ずつ20日前後に入金されていました)
遅れているだけなのでしょうか?
それとも会社の分のみで今月はやりくりするようになるんでしょうか?(給与として支払われたのは育児休業給付金の1ヶ月分の半分くらいの金額でした。)

コメント

ママリ

育児休業給付金は会社の給与支払いとは全く別で連動してないので、給与が先になることは全く珍しくないです😅
今月になるか来月になるかもっとあとになるかは会社の手続きとハローワーク次第ですが、そのうち入金されるかと思います✨

はじめてのママリ🔰

手当は後払いなので、最後の支給は復帰後ですよ。