※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

自閉症の長男の療育で休日が大変。放置したい気持ちもありますが、基本的なお世話はしています。

愚痴吐かせてください
長男が自閉症のほうが強め?知的障害があります。平日は保育園行っていて、土曜日は数時間預かり型の療育を入れてもらっています。
日曜日育児するのが辛く、ほぼテレビやDVD見せてで一日過ぎてきいます💦
昨日も雨でしたし家にいました💦
旦那が土日休みではいため家にいません。
自閉症だからなにか療育的なことを親がしてあげなきゃいけないんでしょうが、もう放置したい気持ちが強くて😭
ご飯やお風呂用意、おむつ替え等はしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も平日療育や幼稚園で我慢などいっぱいして頑張ってるし
休みくらい好きなもの食べて好きなだけ遊べーって感じで自由にさせてますよ😅
オンオフ大切かなーと思って、頑張る時頑張れば後は放置でいいかなーまで家では自由ですよw

  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます!
    そうですよね💦たしかに毎日頑張ってるから、日曜日くらいはゆっくり自由に過ごさせでもいいのかな😊
    そう思えば気楽になりました✨

    • 4月25日
ヘリポクター

難しい療育どうこうはわかりませんが、愛情を伝える手段として、多少のスキンシップとかはあった方がいいような気がします。

  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます。
    可愛いとは思ってるのでスキンシップはしていますよ。ギュウギュウしたり。寝るときも添い寝です。

    • 4月25日
  • ヘリポクター

    ヘリポクター

    でしたら十分だと思います。
    お子さんもママさんも毎日頑張ってるんですから、日曜日ぐらいのんびり平和に過ごしてもいいはずです。

    • 4月26日
はじめてのママリ🔰

無理することはないと思います。
障がい児ワンオペなんて疲れます。 うちも日曜日、旦那がいない日はタブレット、テレビ、部屋が散らかろうが気にしません😅 
一緒にご飯たべて、おやつ食べて、お風呂入ってるだけで充分だと思います!

  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて気持ち楽になります😭
    ユーチューブ好きですよね💦うちもよく見てしまってます😓
    世話の放置はしていないからいいですよね👍

    • 4月25日
すままま

同じです。
自閉傾向強めで軽度知的障害もあります。
うちも昨日雨だったのでYou Tubeばっかり見ていました。
良くないかな、と思い一緒におうどん作りしようと誘いましたが全く参加せずでしたし、無理して出掛けても癇癪起こされたり走り回れたりするので精神的にもちません。

私もご飯、お風呂、おむつ替えだけでオッケーと思うようにしています。

  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます!
    おんなじ感じです!私も最初の頃は一緒に遊ぼうって誘ったりしてたけど、本人やりたがらなく逃げるか無視してくるんですよね😭
    都合がいいときだけ近寄ってきて要求です笑
    お腹すいたとか🍴
    お世話していたらオッケーですね✨気持ち楽になりました😊

    • 4月25日
  • すままま

    すままま


    同じように悩みながら子育てしているママとお話できて嬉しいです。
    うちも今日は療育から午後早めに帰ってきて外は雨で遊べなくて癇癪起こして叩かれるはマスクは引っ張られるはで心が折れYou Tubeに頼りました。
    ご飯作ってお風呂入れたらいいですよね。
    トイトレも進まないし疲れました。

    • 4月26日
  • わんわん

    わんわん

    心が折れる気持ちわかります!
    うち年長さんなのにトイトレすすみません😭疲れますね。
    支援学校になりそうな気がします💦

    • 5月4日
  • すままま

    すままま


    トイトレ進みませんよね。うちも全く進みません。
    うちは身辺自立が遅れていてご飯も全介助なんです。
    わんわんさんの息子さんは食事は自分で食べますか?

    • 5月6日
  • わんわん

    わんわん

    おなじですよ😱うちも身辺自立が遅くて、
    年中さんは手を添えてご飯食べさせていました🍴
    5歳前(年中終わり頃に)やっと自分で食べるようになりましたが💦
    箸はこれからでまだ課題がつきません😓

    • 5月8日