※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

皆さんの祖父母やご両親で骨折をきっかけに、寝たきりになってしまった…

皆さんの祖父母やご両親で
骨折をきっかけに、寝たきりになってしまった人はいますか?

どのように生活が変化したか経験を教えてください。

コメント

ゆちゃぴ

私の祖母ですが、上の物を取ろうとして椅子から転倒して肘を骨折。
肘の怪我なので歩行には影響なかったのですが、それを機に「歩くのが怖い」「リハビリも好きじゃない」と。
人に会いたくないからと外出が減り、歩く機会が減ったことで足の筋肉が衰えて車椅子生活に。
トイレに行くにも祖父の介助が必要になってしまい、そこから亡くなるまで施設で過ごしていました。

以前は、太極拳をやったり、〇〇は身体にいいから!と教えてくれたりと健康に気をつけていた祖母でしたが、怪我を機にマイナスな発言が増えました。
怪我でこんなに人って変わってしまうのだと思ったのを、よく覚えています。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。

体だけではなく、気持ち的にも弱ってしまいますよね。車椅子になって、施設に入るまでの期間はなんとかご自宅で過ごしていましたか?

また、亡くなったのは
    怪我とは直接関係のないご病気ですか?

• 4月25日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

はい!祖父が家中に手すりをつけたので、施設に入るまでは手すりを使ったり、祖父に介助されながら家の中で過ごせていました。
    外出用に高齢者用の手押し車?みたいなのも母が勧めたのですが、こんなのみっともない!と言っていたので購入すらせず😅

車椅子は施設に入ってからでしたが、最初は自分の足を地面につけて車椅子を動かしていました。

亡くなった原因は怪我とは関係なかったです。

• 4月25日

私の祖父です。
介護をしていた(と言っても、全然何もできないわけではない)叔母がお風呂の介助のときに、祖父と共に滑ってしまい、祖父は足を痛めてしまいました。

病院に行って、入院することになり、
そのまま、入院生活が続きました。
その後、あっという間に体力が、なくなってしまい
更にリンパ腫も見つかったことで、そのまま入院生活が続き、叔母は毎日看病に通ってました。

動かなくなると、あっという間なんです。
なので、お年寄りは怪我にほんとに気をつけなくてはならないんだと、考えさせられる一件でした。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね。

怪我して、入院してからは一度も退院せずですか?
    お亡くなりになるまでどれくらいの期間でしたか?

身内が癌で、
    さらに骨折をして入院中という、同じような状況です。

• 4月25日