※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ👶🏻🍼
子育て・グッズ

義両親や義姉が換気扇の下でタバコを吸い、そのまま娘に触れることに心配があります。旦那には伝えたが、理解されず困っています。喫煙者の身内との接し方についてアドバイスを求めています。

喫煙についてです🚬𓈒 𓂂𓏸

生後1ヶ月の娘が居るのですが、ちょくちょく義両親がこちらの家に来たりします。

義両親も義姉もタバコを吸います。

ちなみに私も愛煙家でしたが、妊娠発覚と同時~現在も吸っておりません。
(たまに自分がタバコを吸う夢を見たり、実際吸いたいと思い始めたけど我が子の為だと思って吸ってません。)

義両親、義姉は換気扇の下でタバコを吸って、そのまま手も洗わずとかで娘をダッコしたり顔を触ったりします。

調べてみると、いくら換気扇の下で吸ったところで完全にタバコの煙は逃げないし、服にまで害になる煙などが染み付いて残ってるから赤ちゃんには有害だと書いておりました。

その記事を見てから、義両親とかがタバコを吸う度に心配になります。

私の口からは言い出しにくいので旦那からそれとなく言ってもらうにも旦那自身もタバコを吸うので…。

私の考え過ぎでしょうか?
それとも、どうにかしてでも旦那や義両親たちにタバコ吸うなら娘を触らないでほしいと言うべきでしょうか。

いちおう、調べてみたら換気扇の下で吸っても意味ないみたいだと旦那には言ったのですが、「そんな事は無いと思う。同じような家庭はいくらでもあるし、過敏になりすぎ。」と言われました。

今の時代、ネット情報で溢れてて便利な反面、どこまでそれを信じてイィのか検索すればする程分からなくなってきました🥲

自分の身内が喫煙されている方は、ダッコしてもらう時とかどうされていますか??

せめて手は洗ってもらっている。とか、
ウガイもしてもらっている。とか、
服も着替えてもらっている。とか、
教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

乳児突然死症候群の原因の1つは受動喫煙だと、産婦人科で言われました。吸って30分間は、口から有害物質が出ているそうです。
死んでからでは遅いということをみんなに分かってもらった方が良いと思います。

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

調べれば調べるほど恐ろしい事やなって思いました💦守ってあげれるのは自分だけしか居ないと思って、もう一度旦那に話してみます!!!!
    ありがとうございます😊

• 4月25日
k★

1人目の時、実家に帰省してましたが、私の弟と父、確か旦那も喫煙者でした。
換気扇の下や外で吸ってもらってましたが、吸った直後に抱っこしたり、手も洗わないことありました💦
当時はかなり気にして注意してましたが、所詮人の子、、なのかなかなか聞いてもらえませんでした。
難しいですよね🌀
結果論で言うと、1人目はスクスクと普通に育ってます。
あと、旦那と父は息子のためにその後タバコやめました。
今2人目産まれて外連れて歩くこともありますが、やはり近所の人とか息子のお友達のお家の近くの人がタバコ吸ってたりすると、かなり気になります💦
でも当事者にならないと分からない部分もあるし嫌だったらなるべく会わないようにするしかないのかもですね😭

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

自分も元喫煙者だから吸いたい気持ちは分かるんですが…

外で吸う。
    手を洗う。
    着替える。
    これぐらいは誰にでも出来る事ですもんね。

禁煙してくれるに越したことはないですが難しいですからね😅

旦那さまとお父様がその後タバコやめたのは素晴らしいですね☺️🌸

ウチは禁煙は無理そうなので、せめて最低限のルールを決めたいと思います💦

ありがとうございます😊

• 4月25日
ママリ

考えすぎじゃないと思いますよ!
突然死のひとつに上げられてますし、何も無ければいいですが、何かあった時に後悔しませんか…??

うちの旦那も吸いますが、家ではもってのほかですし、子供のそばでは吸わないし、吸ったあとも三次喫煙が怖いので、手洗いうがいシャワーとか色々約束事あります💦
その結果仕事の時以外吸わなくなりましたよ💡

喫煙後しばらくは有害物質持ってるし、煙をまとった服装も良くないので、吸った後の抱っことか断固拒否です!!

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

タバコの威力が小さいカラダにとってどれほどの威力か…

改めてキチンと旦那に話してみます!!

自分だけが禁煙したところで意味ないですもんね…

ありがとうございます😊

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那、義実家が喫煙者です。
子供が小さい時は本当に嫌で嫌でたまりませんでした、、😭
今も嫌なのはもちろんなのですが、最低ラインとして同じ空間で吸わないでもらうことは徹底してます😭
換気扇はOUT、外に出て吸うならOKです💦

本当は手も洗ってもらいたいですが‥
年に数回しか会わないし、今はあまり抱っこ位距離感近いことないので!

義母はタバコ吸った後は手を洗うよう考慮してくれてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が赤ちゃんで抱っこしたり距離感近い時は
    会ってる間(2時間位)はタバコ吸わないよう考慮してくれてました!

• 4月25日
  • ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

やっぱり周りも最低限の事は協力してもらわないとダメですよね!!💦

義両親にも妊娠中から目の前で平気でタバコ吸われてたので、なんとも思ってないんでしょうね…。

全ては我が子の為なので、もう一度話してみます。
    ありがとうございます😊

• 4月25日
怪獣ママ

うちは旦那が電子タバコ吸いますが、絶対に外で吸ってもらってますし、家にいるときは極力吸わないようにもしてもらってます。

自分の子が死んでもいいのか、軽く考えるなと怒りたくなりました。

• ゆずママ👶🏻🍼

ゆずママ👶🏻🍼

子育ては協力あってこそですもんね!!

吸ったらどうなるのかを具体的にキッチリ話してみます!!

ありがとうございます😊

• 4月25日