※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の息子が誤嚥性肺炎になった可能性があり、病院での対応に不安がある。風邪薬を処方されたが、本当に風邪なのか不安。症状が続く場合は再度受診すべきか悩んでいる。

9ヶ月の息子、誤嚥性肺炎だったのでは…と今になって思うのですが、誤嚥性肺炎に詳しい方いたらコメントください。土曜日になっていたら、今はもう病院行かなくて大丈夫でしょうか?経緯を書きます↓

土曜日
9:00 初めて食パンをつかみ食べであげる(そのときは、数回咳き込んだが、大きくむせることなく6枚切りを三分の一 完食)
   このとき、なかなか水分をとってくれませんでした

食べた5分後くらいから、何度も嗚咽(おぇぇぇっと顔を真っ赤にし涙目で言うが、吐きはしない)
 それを数回繰り返し、30分後に昼寝をしたが、寝ているのに嗚咽で起きるを3回、1時間ほど繰り返し、流石におかしいと思い受診

12:00 病院に到着すると、38.0熱があり、コロナの検査を受ける→陰性
    経緯を話すと、耳や喉は異常なし、浣腸し、腸重積かもとなぜか言われる
    咳が出ていたので(離乳食をあげ始めてから出始めた)、風邪薬を処方される

18:00 37.5に下がった

20:00 就寝

23:30 私が寝ようと思い、おでこを触るとかなり熱く、体温を測ると39.8度あり、救急へ。泣いてないのに涙ぐんで、ぐったりしていた。座薬をもらい、かぜでしょうといわれる

手づかみ食べでトーストした食パンをあげ、誤嚥したのは間違いないと思っています。明らかに詰まって、頻繁におえっといい、何かを飲み込もうとしているようにゴクンゴクンと唾を飲み込むようにしていて、その後も夜もかなりゼーゼーいっており、くるしそうでした

誤嚥性肺炎にはなっていないのでしょうか?

かかりつけが土曜日で休みだったので別の小児科に行ったのですが、風邪だとは思えなくて、、三日間は飲み切るように言われたのですがこのまま風邪薬飲ませていたほうがいいのでしょうか。

コメント

🔰

誤嚥性肺炎はそんな短時間では中々なりにくいです。
もともと別の風邪を引いていた
発症しかけてた
その途中でパンのことがあった。
つかみ食べではなく気ってあげたほうが無難だったかもですね。
風邪薬は飲みきらないとダメです。

Rick

心配だったら病院に行った方がいいと思います❗パンを誤嚥したと確信があるならそう伝えましょう。パンでも窒息する可能性はありますし。ただ、取れるかは分かりませんが‥。内視鏡が必要になるかな?
誤嚥性肺炎とはまた違うと思います。細菌が繁殖しないとならないのですが、そんな短時間では繁殖できません。
熱は別の風邪かもですね。パンの誤嚥がなければ胃腸風邪を疑いますね🤔