※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーぎー
子育て・グッズ

主人が忙しく、ほぼ一人で育児をしている方への相談です。育児と仕事の両立で悩んでいます。同じ境遇の方の対処法や気持ちについて知りたいです。

いつもお世話になっております!

旦那さんが仕事で忙しく、ほぼ一人で育児をしてる方いらっしゃいますか?

私は、主人が子供が産まれてから飲食店を経営し始めました。
朝は9時過ぎから夜は12時くらいまで働いて、休みの日も事務作業などでほぼ休んでません。
当然子供と触れ合う時間もなく、寝顔を見るくらいです。
お風呂に入れるのも片手で数えられるくらい、おむつ替えだって、寝かしつけだってたいしてできません。
家に帰って来たら、疲れてるし話も弾まず、子供の話題も上の空…
そんな主人にイライラするものの、怒らせてはいけないと思い、育児の話や悩みを話すことができません。

同じ境遇の方はどうされてるのかなと思いました。
割り切ってるのか、協力してもらうようにしてるのか。。
どういう気持ちでいらっしゃるかなぁと。。

この先育児をほぼ一人でやっていくのが不安でもあります。
ほぼ片親状態。。

お話聞かせてください🎵お願いします!

コメント

ちぃ

私は仕事中ってわかっててラインをガンガン送ります😂文字で残るのであとででも読めますし、自分の言いたいこと全てぶつけるので、多少スッキリします😂
私も旦那は仕事もありますが、休みの日でも全然子どもとかかわらず、自分の趣味に没頭してたので、離婚届を渡して「このまま育児に参加せず趣味を貫き通すというなら、どうぞ独身に戻ってください」と言いました😂
それからは、趣味を一切やめ、子どもたちとも関わるようになり、ミルクやおしめ風呂などは手伝ってくれないものの、遊んであげるということを積極的にしてくレフようになりました😊

旦那さんが話してわかってくれる方ならば話し合うのもひとつの手ですが、そうでない場合はうちのように強行手段をとるのもひとつの手かと😅

  • すーぎー

    すーぎー

    回答ありがとうございます!
    趣味に没頭ですか…子供を置いてそれは嫌ですね!
    強行突破したいのですが、以前義母の前で喧嘩して我慢できず離婚をだしたところ、のちのち怒られました。。。
    まずは、しっかりと話し合うことをして見たいと思います!!

    • 11月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    結婚して、二人の意思で子を授かったのに、嫁だけ苦労するなんて、おかしいと思うんですよね。他の方々はけっこうご自身であきらめて子育てしてらっしゃって、すごいなぁと思いました💧私は無理ですね😂まぁ、救いは私の実家が近く、旦那の実家が遠い(車で休みつつ走って十時間くらい)ことでしょうか?実母に会うことはあっても、義母に会うことはめったにないので、のびのび子育てしてます😂
    うちは旦那がなぜか「絶対に何があっても、どんなことがあっても離婚だけはしない!絶対嫌だ!」と思っているようだし、口にしてるので、そこが救いかな?と思います。よっぽど嫌なことがあったときはそこを突かせてもらえますから😅
    話し合いは大事なんですが、旦那さんの性格が鍵になるかと😅聞き流す人、その場はいい顔しておいて後々守らない人、理解したと見せかけて以前より行動が悪くなる人などいますから💧

    真剣な話であること、この話が解決されないなら別居か別れること(思ってなくてもそこまで追い詰められていると伝えてみてください)も考えていること、このまま片親状態で子育てするのは嫌なこと等伝えて、旦那さんの反応を見てみてこれは何言ってもダメだわ...と思ったら、次の策を考えましょう😥わかってくれることを祈ります。やっぱり、二人の子どもなのに私しかいないのよこの子にはと育てるのは悲しい気がするので😢

    • 11月16日
  • すーぎー

    すーぎー

    うちは、結婚後不妊治療して、やっとの思いでできた子なのに…って思ってます。
    が、お店をオープンしたてで、旦那の余裕がないのも確かなのです。

    今義母義妹がお店の手伝いで週4うちに泊まってます。
    義母には嫁としてまだまだ足りないと言われたり…ストレス半端ないです。このことで何度ももめましたが、その度にじゃあお店を辞めるよ!と、話し合いは進まず…

    毎日線一本の精神で仕事をしているので、あまり問い詰めるとキレ出します。

    分かってもらえるよう、追い詰めすぎないように話してみたいと思います。
    本人も、娘がかわいく見てあげたい気持ちはあるようなので…

    • 11月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    なぜ子どもが出来たタイミングで店を開いてしまったんでしょうね?😅私の最大の疑問💧ある程度店が軌道に乗らなくてもやっていけるだけの蓄えを作ってからにするか、子どもを店が軌道に乗るまで諦めるか、そういうのは相談されなかったんですか?💦
    嫁としてって、乳飲み子抱えてなれない育児に翻弄されてるのに義母はいったい何を見てるんだろう?😢そんなことが続けばそりゃストレスもたまりますよ...💧私なら泣いて実家に帰ります😂
    不妊治療してたのでしたら、普通子どもが出来た時点で店のオープン遅らせるとかすると思うんですけど...、そんなことはなかったんですね💧
    店を手伝ってくれるのはありがたいですけど嫁のなんたるかみたいなお小言はやめてほしいですね...💧
    まずは旦那さんが精神的に落ち着くことが一番でしょうか?😅このままではすーぎーさんの味方にもなってもらえないでしょうしね😥

    • 11月16日
  • すーぎー

    すーぎー

    そうなんです。。
    というのも、私が里帰り中にあっという間に話が進み。
    義母は経営経験もあり、飲食はいいと思ってた物件がすぐに埋まるので見つかった今がチャンスだと。
    私もなんども今のタイミングかと思いましたが、義母のサポートもあり、かなり背中を押される形で始めました。
    不妊治療はすぐに子供がほしかったので、遅らせることは考えてなかったです。店関係なしに式が終わってすぐに始めたので。
    私も何度も泣いて、実家に帰りたいと思ってました。というか今も思ってます。
    心配して、母もいつでも帰って来なさいと。でも、この状況で、帰ったらまた揉めるな…と。私も週2回ほど少しお店も手伝うことになりました。
    話が違います。でも、手伝わなければ私の居場所がないのです。。
    理解していただけて、嬉しいです。私がこういう風に考えるのは甘いのかと思ってました。
    義母は良くも悪くも世話好きで、ありがたいこともたくさんありますが、その反面過干渉だな…と。疲れます。
    主人のメンタルを一番に考え、私の味方は私の家族だけだと思います。
    主人も味方はしてくれるのですが…状況的に頼りにしてません。
    私のメンタルがもう我慢できなければ実家に帰ろうと思います。なんとか、頑張ります!

    • 11月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    限界の一歩手前で😅限界まで行ってしまったらお母さんでいれなくなってしまいますから💦我慢や忍耐も時には必要ですけど、すーぎーさんの場合は旦那や旦那の親族がすーぎーさんのことを考えて無さすぎな気がします。いくら子どもがほしかったからって、生んですぐ何でも出来る完璧母ちゃんになるわけじゃないのに...💧体だってキツいし、普通は1ヶ月くらい子どもとゆっくり休んで、徐々に日常生活に慣れて...と段階を踏んで進むべきことなのに、お店を理由に自分勝手をしすぎているというイメージです😥生後3ヶ月なんて、これから動き回って大変な時期なのに...💧
    私は今からでも「店が落ち着くまで実家に帰ります。ここに私の居場所はないようなので」って実家へ帰ってもいいと思いますよ?実家がいいよと言ってくれてるなら、お世話になっていいと思います。この際揉めるのは致し方なしとしましょうよ!子どものためにもお母さんであるすーぎーさんが精神的にも体力的にも元気に楽しく子育てできる環境に移るのが一番だと思います。
    旦那さんに話してみて、ダメだったときはお願いしますとお母さんに言っておくのもいいかもしれませんよ😊

    • 11月16日
  • すーぎー

    すーぎー

    ありがとうございます。
    理解していただけるだけで、本当に嬉しいです。
    義母ともめた時、義妹に私が謝ったほうがいいと言われたり、義妹自身にもキレられたりと。。。もう、本当にうんざりなのです。
    離婚の原因が私にパーセンテージが多かったら、子供を置いてでてってとも言われてますので、耐えるだけ耐えないととも思ってしまいます。
    お店を理由に自分勝手。まさにその通りです。
    何度も離婚したいと考えました。
    でも、片親にするのはまだ早いし、なんとか踏ん張ります。
    もし限界がきたら、その時は揉めるの覚悟で実家に帰ります。。
    本当にアドバイスありがとうございます。

    • 11月16日
  • ちぃ

    ちぃ

    くれぐれも子どもの前で笑えなくなるようなことになる前に行動を😥片親うんぬんより、お母さんが笑顔でない方が子どもにとっては良くないことなので😌
    旦那さんが理解してくれるように祈ってます😌

    • 11月16日
まい

質問みました‼
私も同じようにほぼ一人で子育てしてます‼しかも今二人目妊娠中!
しかも北海道から九州に嫁いだので周りに知り合いいません。
うちは自衛官で朝7時前には仕事行って残業みたいな感じで夜9時頃帰ってきたりします‼土日も任務ややること残ってると仕事!しかも趣味がパチンコでほぼいません。一人目産まれた時には冬休みで手伝ってくれましたがその後は…
最初の頃は手伝ってくれないとかでイライラすることが多くあたったりもしてましたがそのうち頼るなら自分でしたほうが早いしみたいに思いなんでも一人でやるようになりました。
まぁ給料いれてくれるし十分かな?母子家庭とかでもっと大変な人はいると思い毎日頑張っています‼
大変ですが子どもには私しかいないくらいの気持ちでがんばりましょうね(* ̄∇ ̄)ノ(笑)

  • すーぎー

    すーぎー

    回答ありがとうございます!
    周りに知り合いがいなくて、旦那様も仕事で忙しいのは大変ですね。。
    そして、パチンコ…私ならぶちギレます。
    といっても、私の主人も週一は飲み行って朝帰り…娘がヘルパンギーナになった時も。。
    私も子供には私しかいないと思って割り切ろうと思います。

    • 11月16日
まどか★

私もダンナはサービス業の為朝は7時半に出、夜は0時半くらいです。
休みは週に1回なので毎日子供のお風呂も寝かしつけも私がしています。

疲れているから、帰ってきても30分たらずでソファーや床で寝ちゃうので、子供と遊んだりなんて到底ムリ・・・
生後1か月くらいの時、ダンナに「シャワーしてくるから子供見ててね!」と任せてたら膝の上に置いてあやしながら寝てしまったらしく、膝の間から抜けて下に滑り落ちました💦
それからは不安で任せたくなく、全部自分で見てます。
私は産後ではなく、結婚前の同棲の時からかれこれ4年こんな感じなのでイライラもなく、疲れてるのね😅と受け入れてますが、期待していないからイライラしないんでしょうね。
子育てにおいては母子家庭だと思うことにしています。
週に1回の休みも接待ゴルフなどで出掛けていて、いない旦那でしたが、出産後は月に1回にしてくれているので、出来る範囲で手伝ってくれたらいーや!
と思ってます。慣れですね!

  • すーぎー

    すーぎー

    回答ありがとうございます!
    子育てに関しては母子家庭…
    本当にそうですよね。仕方ないですよね…
    私も早く割り切って、期待しないで、これに慣れていきたいと思います!

    • 11月16日
舞

毎日育児おつかれさまです😊💓
必死ですよね。

私もほぼひとりですよ😭💓

主人は工場勤務2交代で
夜居ない夜勤か
朝から夜までいない早出です。
早出は4時過ぎには起きて5時には出ていくし
夜は19時半過ぎますよ~😩💕

寂しいし
毎日なんだか孤独だし
今は二人目妊娠中だから
無理しないといけなくて、
ブルーになるときも正直あります。。(ノ´Д`)ノ

だからお気持ちすごいわかります!!

私は隣が主人の実家ですが
主人は母一人、一人っ子
ですので
義母は遅くまで働いてます。
義母は実の親(こちらも母のみ)
と隣に暮らしてますが
義祖母は高齢なので頼れません😵
実家も30分くらいなので
いよいよのときは行ったり
来たり。母に来てもらったりで
なんとか踏ん張ってます!

主人は忙しく残業続きで
なんだかイライラしてるようで
今は我慢するしかないです😭💓

たまには話す時間作ってますが
不満がないわけではないし
彼も疲れてる時に悪循環に陥りたくないしで。。

共にがんばりましょうね😊💕💕

  • すーぎー

    すーぎー

    育児お疲れ様です!回答ありがとうございます😊
    必死です!
    二人め妊娠中とのことで、上の子もいると無理するときもありますよね…お身体気をつけてくださいね‼️
    共に頑張りましょう!私も彼の疲れてる時に悪循環にならないように、ある程度我慢したいと思います!

    • 11月16日
プポ

うちはほぼ出張でいません。遅くても帰ってくるなら気が楽ですが、週4は帰って来ません。一緒にご飯食べるのも週1くらいです。
帰って来ても夜中、翌朝5時とかに出て行くので息子にも会えず...息子はお父さんと認識するのに半年以上かかりました。

1歳までで一人でお風呂入れたのは片手で数えられると思います。寝かしつけは最近たまにするようになりましたが息子が嫌がっています(°▽°)

正直、全く頼りにしていません。最初の頃はもう無理!!てなっていましたが、毎日毎日一人で子育てしていると、たまに手伝う夫にペース乱されてイライラします笑

それでも最近はおとーさんと言うようになり、たまにするFaceTimeでお父さん見て喜ぶ息子。夫には子育てというより息子に癒されて仕事頑張ってーっていう考えになりました。

  • すーぎー

    すーぎー

    回答ありがとうございます!
    ご主人お忙しいんですね。。週4もいないなんて。。
    全く頼りにしてない(笑)強いですね!
    確かに、子育てというより、娘に癒されて仕事頑張れっていう風にしてあげたいなと思いました。
    私も全く頼りにしないと決めました!(笑)

    • 11月16日