※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で食欲がなく、食べられるのはトマトとあっさりしたフルーツだけです。普通の食事を取ると気持ち悪くなり、体重も増えず心配です。赤ちゃんにも悪影響がないようにどうしたらいいかわかりません。栄養をとる方法を教えてください。

こんにちは!食に関して相談です。
妊娠6ヶ月に入ったのに食欲がありません。
というより食べれるものがトマトとあっさりしたフルーツしか食べれません。
飲み物は無糖のアイスティーと冷たいほうじ茶だけです。

3月までつわりがひどくほとんど食べれなかったのですが、
先生や周りからはつわりが終われば食欲戻ってくるから大丈夫と言われて安心していました。
しかし5月入ってから全くと言っていいほど食欲が沸きません。
普通の食事を食べると胃もたれのようなムカムカが始まって気持ち悪くなります。

もともと食は細い方ですが、明らかに妊娠前より食べれなくなっています。
体重も妊娠前165センチ45キロだったのが今46キロと1キロしか増えていないし、お腹もあんまり出ていないしあばらも浮き出ています。

検診では赤ちゃんのサイズ、体重共に問題なしとのことですが、
最近は胎動も凄くて、お腹の赤ちゃんがお腹すいたー!って騒いでいるのかなと思うと申し訳なくなります(>_<)

食べれるフルーツはグレープフルーツ、モモ、イチゴ、ブドウ、サクランボ等のサッパリしたもの。
美味しいけどこんなのばかりじゃ、栄養も偏るしお金もかかって大変です。
頑張って他の食材やゴハンなど食べても気持ち悪くなり寝込んでしまいます…。

食べなくちゃいけないのに食べれない…
お腹も空かないしすごくつらいです。
今日もほうじ茶しか飲んでいません。

これからもっと暑くなってもっと食欲なくなる可能性があるのにこんなんじゃ赤ちゃんにも悪影響ですよね。

どうやって栄養とるべきでしょうか??

コメント

Rai

食べれるものからでいいと思いますよ♪♪
多分これから暑くなればさらに食が減るかもしれませんが、冷奴とかでもいいと思うし、冷やし茶漬けとかはだめですかね?

∞まぁみん∞

私は8ヶ月近くまでつわりが落ち着かず、産まれるまで食欲もわかず食べれられるものを食べてました。
糖質を取れば赤ちゃんは大きくなるといいますし、食べれられるもので大丈夫ですよ、

ペネロペたそ

それは大変ですね(´・ω・`;)
わたしはその真逆で、食欲ありすぎて太ってしまって落ち込んでますw

赤ちゃん自体が順調なら体重が増えてないことはあまり気にしなくていいと思います。先生から指摘もないようですし。
むしろ太りすぎるより産前産後も体の負担は少ないはずです。

わたしがもし同じ状況なら、できる限りあっさりしたメニューを食べるようにします。

大根おろしとこなごをまぜた和え物とか、ほうれん草ともやしのおひたしとか、冷しゃぶサラダとか、小さいサンドイッチとか、そうめんとか、そういう一品料理的なもので食べれそうなものを探してチャレンジしてみてはいかがでしょうか(* 'ω')ノ?

たべなきゃ!
たべちゃいけない!
とか、ストレスたまりますよね(´・ω・`;)

10ヶ月とはいえども、なれない生活なのでなかなか長く感じます。出来ることだけやることでも十分だとおもいますよ!

色々気を使っても体が弱い子だっていますし、好き勝手やってても丈夫な子もいます。
一番大きいのはその子自身の強さだと思います。

酷いことや、ダメと言われることは避けるべきですが、あまり気にしすぎたら心折れちゃいますよ!

ともち

体調大丈夫ですか??
食べられなくても食べ過ぎても、栄養気になりますよね。
昨日、保健師さんから聞いたのですが、
パンやご飯はお母さんの栄養に、
お肉、お豆腐、お魚などは赤ちゃんの栄養になるそうです。
さっぱりしたものなら冷奴は食べられそうですか?
冷奴なら毎日食べても問題無いと聞きました。
どうぞお体お大事に(>_<)

ゆずぷ

食パンや麺類はどうですか?
サンドイッチとか、冷たい蕎麦とかうどん食べやすかったです。めんつゆで気持ち悪いときは、焼きうどんにしたり、そのまま食べたり、お好み焼きとか、ホットケーキとか食べてみてました。毎日同じ物食べるわけじゃないけど、その都度食べれそうなものというか、食べるもの決めてました。

野菜ジュースで飲める物があれば、野菜ジュースおすすめです。
果物も入ってるもの飲んでましたけど、酸味があって飲めました。

牛乳やゆで卵、たこ焼きとか、焼きそば、漬け物とか、普段の食事は無理でも、チャレンジして何かしら食べてみると良いと思います(´ー`)なかなか辛いですけど悪阻中そうやってしのいでました(´ー`)

私は6ヶ月入るまではお米食べれず、いろんなもの試して食べてました。
イモ類も炭水化物なので、ジャーマンポテトとかフライドポテト食べやすかったですよ(*゜д゜*)
あっさり水餃子も食べやすかったです。
アイスはどうですか?食べやすい物で選んでみると良いかもしれません。
イチゴやブルーベリーのヨーグルトも酸味があって食べれました。
食べ物の成分のところみると、少しでも炭水化物は入ってるので。
食パンも、ジャムが食べれなくなったときは、納豆とか、ナゲットとケチャップ、ソーセージとケチャップ、ベーコンとケチャップとかで食べたりもしました。

何か、食べれるもの見つかると良いのですが(´ー`)

悪阻中って、赤ちゃんへの栄養面すごく不安になりますよね。
検診のときに、一度相談するのも良いかと思いますよ(´ー`)☆彡