※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
家族・旦那

赤ちゃんが早起きです😭旦那さんが朝赤ちゃんを見てて寝かせてくれる方い…

赤ちゃんが早起きです😭旦那さんが朝赤ちゃんを見てて寝かせてくれる方いますか?
20時に寝て、そのまま4時くらいまで通して寝ます。そのあと授乳してもおめめぱっちりで寝てくれません😥
機嫌はいいのでそのままベッドで放っておくのですが、大きい声を出すので寝れません…😮‍💨

リビングに連れて行くとご機嫌で遊んでいます。。

私は育休中、夫は仕事なので何となく私が起きてリビングに連れて行きますが、毎日7時半まで寝ている夫にムカついてきました😂
朝起きると家事もたくさんやってくれるので言いにくいですが、私もたまにでいいから7時過ぎまで寝たいです!!!
いえばやってくれると思いますが、旦那さんが朝見てくれる方はどんなスケジュールですか??🙇‍♂️

コメント

さき

うちもそうです〜〜
なんなら今日も5:00起きです😂
もっと赤ちゃんの頃夜泣きもあって対応は全部私で早起きも私だったのでシンプルに寝不足でぶっ壊れた私が旦那休みの日に、泣きながら寝かせてくれとお願いしました笑笑

• 🐼

🐼

おはようございます〜🥲✨
    そして、お疲れ様です🙇‍♂️

倒れてしまったんですね😭そりゃ倒れますよねーー😭
    夜泣きも早起きも寝かしつけも全部私担当ですが、なぜか倒れません🤣
    休みの日は変わってもらおうと思います!!

昼寝は抱っこじゃないと寝てくれなくて、昼寝もできないのが辛すぎます…😭😭
    ちなみに今も平日はさきさん担当ですか??

• 4月25日
  • さき

さき

寝不足続きで精神がぶっ壊れました🤣🤣睡眠って大事なんだなあと実感しました...笑
    倒れてしまう前に狂ったフリして危険性をアピールしつつ代わってもらいましょう!😂

うちも1歳なるまで抱っこじゃなきゃ寝ない子でした...抱っこのまま一緒にベットに倒れてそのまま添い寝というかほぼ失神(笑)してました😅
    添い寝が厳しければ日中お散歩にパパと出てもらってその間に失神😪というパターンもありです!

今はやっと夜泣きが落ち着き夜通し寝るようになったので早起きだけ、前日一緒に早く寝ちゃうとかして全部私が対応してます!

• 4月25日
  • 🐼

🐼

返信ありがとうございます😊
    狂ったふりして危険性アピール!!笑っちゃいました🤣さっそくやってみます。笑

そうなんですかっ!!まさに今そんな感じです😭今は寝てくれるようになったんですね…🥺希望が持てます。。
    1歳以降は抱っこじゃなくても寝てくれるようになったんでしょうか?✨何か練習などしたんですか?🤔

息子が抱っこ以外で寝てくれる想像が全くつきません🤣
    重ねて質問ばかりでごめんなさい🙇‍♂️

• 4月25日
  • さき

さき

1歳すぎても抱っこで寝てたらさすがにまずいよなあ&半年で10キロあったデカあかちゃん抱っこキツイって思ったので10ヶ月くらいから寝かしつけ=抱っこじゃなくてトントンする日も増やしていきました!
    腕枕の超密着でゆらゆらトントンお歌って感じでフルコースでした😂
    それでも最初は泣いちゃうので諦めて最後は抱っこって事も多々ありつつ1ヶ月くらいで添い寝で寝てくれるようになりました😭
    分かります...うちもずっと抱っこな気がしてました...心配ですよね😭全然何でも答えるので聞いてください😌

• 4月25日
  • 🐼

🐼

おはようございます☺️ご丁寧にありがとうございます🍀 
    うちも5ヶ月で9キロあるデカ赤ちゃんです😂!とても親近感です。。笑

10ヶ月くらいから添い寝の練習始めたんですね!練習すればできるようになるとのこと、安心しました。😭

・今、夜は寝落ちするまで授乳して置く感じで、夜中の時もそんな感じでやっているのですが…夜の寝かしつけはどうやっていましたか?😴
    ・お昼に添い寝で寝かせるときは、先に授乳してからトントンで寝かせる感じでしょうか?それとも眠そうにしていたらもう寝かせますか??🤔
    ・お昼寝の時は夜と同じ環境や明るさで寝かせていますか??

↑すみません、お言葉に甘えてたくさん質問しちゃいました🙇‍♂️

• 4月26日
  • さき

さき

あーこれはもう半年で10キロいくパターンですね🤣❤️可愛いけど重たいですよね笑笑
    質問は全て10ヶ月頃の息子の話であってますでしょうか?それとも🐼さんのお子さんと同じ5ヶ月頃のお話でしょうか?🤔

• 4月26日
  • 🐼

🐼

重たすぎて指とか手首とか肩も腰ももう全部イカレました🤣
    わかりづらくてごめんなさい🙏
    10ヶ月の頃、添い寝の練習をしてできるようになったときの息子さんのお話し聞きたいです🥺🌸

• 4月26日
  • さき

さき

授乳して寝落ちパターンか、おなかいっぱいになってご機嫌になったあと腕枕でトントンゆらゆらお歌って感じでした😪
    夜中起きちゃった時はあまりよくないと思いますがいちいち立って抱っこするのがしんどくて添い乳しちゃってました😅

その頃になると3回食も安定してくるので生活リズムがだいたい決まってくると思います。
    うちは離乳食をよく食べたので食後の授乳無しで寝る前だけ飲んでました。なのでお昼寝は寝落ち使えず、支援センターや公園行ってたくさん遊んだ帰り道抱っこ紐の中で寝て〜ってゆうパターンが多かったです!夜の添い寝が出来る様になってくるまではお昼寝は外遊びからの帰り道に寝てもらう感じにしてました。家に着くまでにまだ起きてたら寝るまでだっこでお散歩してました(腰は無事イカレました笑)

そのため昼寝と夜寝の環境は全く違いました。
    夜の寝かしつけが添い寝で成功率が上がって来た頃から昼寝もトントンにチェンジしましたが夜は真っ暗、昼はカーテンなども特に閉めず息子の顔の所に日がいかないようにだけ工夫して適度に日が入る環境でした!

• 4月26日
  • 🐼

🐼

ありがとうございます!
    とってもわかりやすく参考になります☺️🌸

腕枕でトントンゆらゆらお歌は、寝転がったままですか?😴
    あと、トントン自体試したことがないんですが、どこら辺をトントンするんでしょうか??😂💦胸あたりだと嫌がって、背中だといけそうですが 仰向けで寝てるのでトントンできず…😨

離乳食が軌道に乗ってくると、夜寝る前のみの授乳になるんですね!!
    寝る環境も参考になりました✨まずは夜にトントンで寝れるように少しずつ頑張ってみます😊!

• 4月26日
  • さき

さき

寝転がったままです!
    腕枕しながら超密着して自分ごと揺れて抱っこしてますよ感を演出します笑笑
    保育士してましたがトントンする好みの場所は本当子どもによって違うので探し出すしかないです!✨
    トントンじゃなくてもおでこ〜目元を上から下になでる?感じが好きな子もいるし、耳を触ると落ち着く子もいるし、前髪生え際あたりを4本の指先でシャカシャカ(伝わりますか💦笑)するのが好きな子もいるし、手を繋ぐのでもいいし、もちろん背中トントンでもいいしお尻でもいいし、足をもみもみでもいいし!色々パターンがあるので試してみてください!✨
    まずは寝かしつけじゃない時間、日中の時間に遊びで一緒にごろんしてみて触れ合って、お子さんの落ち着く場所がなんとなく探せるといいかと思います!☺️

• 4月26日
  • 🐼

🐼

なるほど!寝転がりながら抱っこしてる感を出すんですね😂💕やってみます!
    保育士さんされてたんですね🥺🌸
    いろんな方法教えてくださりありがとうございます🍀色々試してみたいと思います!まず、教えていただいたやつは全部やってみます🤣!!

息子と状況が似ている子がなかなか周りにいなくてしんどくやっていましたが、心が楽になりました☺️色々お話ししてくださってありがとうございます💕

• 4月26日
くんくん🐶

私が朝が苦手すぎるので、夜泣き止まない時とか早朝覚醒した時とかは夫が対応してくれてます😅

夫が先に赤ちゃんを寝室から連れ出して、わたしがそのあと徐々に目が覚めてきたらまた交代したり、授乳だけわたしがやってあとは夫に丸投げすることもありました💦
平日もしんどい日はお願いすればやってくれてたし、夫が次の日休みの時とかは堂々と甘えちゃってます😂

どちらかに偏るとしんどくなっちゃうと思うので、お互い空気読みながら助け合うって感じの方がいいかなと思います!
眠い目こすって一緒に起き上がってくれたり、「大丈夫?代わろうか?」の一言があるだけでもこちらの気持ちも全然違いますしね🌸

ふたりの子どもですし、たまには旦那さんに協力してもらっても全然いいと思いますよ‼️

• 🐼

🐼

コメントありがとうございます!
    旦那さん優しいですね😌
    休みの日は任せようと思ってもなんだか悪い気がして遠慮してしまってました😭
    2人の子供その通りですよね。私だけの子じゃないのにやってもらって悪いっていう考え方がそもそも違うってわかりました😭
    起きたね〜とかは言って一応起きてますが、代わろうか?は言ってくれたことないのでムカついてました。笑

モンモン🍑さんのようにどんどん任せて、丸投げもしていきたいと思います!

• 4月25日