※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの学歴について悩んでいます。親の学歴が高いため、子どもにも大学進学を期待していますが、子どもの興味や能力に不安を感じています。周りの子供たちと比べて不安を感じているようです。

お子さんに、親と同じ程度の学歴は求めますか?

夫、私ともに、地方のなのですが、国立大卒で、夫は大学院も出ています。

たとえば子どもが専門職を目指すなら専門学校になるのだろうけれど、大学に行くならある程度は…と思ってしまいます。
もちろん、本人の希望が1番なのですが…。

初めての授業参観。うちの子はひらがなも数字も興味がなく、なかなか覚えなかったので、授業でも補助の先生が来てばっかりで…。

普通の公立ですが、周りの子がみんな賢く見えて、なんだか不安です…。

コメント

なーこ

私は学歴はあまり気にしていません。
世の中、学歴が大事になってくる事が多いのは理解してますが、子供の将来を親が決めるのはどうかと思うし、親が大学出てるから子供もそれくらいしなきゃいけないってのは、親のエゴかなと思ってます💦
子供自ら「大学行きたい」と言ってきたら行けばいいと思うけど、行くにしてもまずなぜ大学行きたいのか何を学んでどういう将来にしたいのかはしっかりと聞きますね🙄
周りが行ってるからとりあえず..って理由であれば、高卒→就職を勧めます😑
(不快な気分にさせてしまったらすみません💧)
難しいですよね...💦

はじめてのママリ🔰

全く求めていません☺️
私自身、かなり教育熱心な家庭で育ち、兄弟全員が中学受験をし進学校に通い、皆それなりの学歴です💦でも私は受験もしたくなかったし、勉強も嫌いでストレスでしかなかったです😭

なので、人生一度きりですし、子どもには自分のしたい道に進んでほしいなと思っています💕
むしろ大人になってからは、資格持ってる方が就職や転職に強いなと思うようになったので、専門学校行って資格取る方が賢くない?!って思ってます✨
もちろん専門学校じゃなくても、高卒でフリーターしながら夢を追いかけるとかでも、自由に生きてほしいです♫

ユウキ

私は地方の国立大、夫は有名私立大を出てます。

私は子供は自分で食べてければ、自由に生きて欲しいと思ってます☺️
私自信が国立大に行ったあとに専門学校に入り直して、ゲームクリエイターというやつになった経歴があるので😅こだわりが全くないです。

そこには東大の大学院でて来た子もいました。だから余計に学歴って関係ないなと思ってます。

ただ、私も夫も大卒なので、大学行きたいと言われたときに行けるように、資金だけは貯めてます。使わなかったら将来の必要な場面であげればいいだけなので。

はじめてのママリ🔰

全く求めてないと言ったら嘘になります😞💦
気にしないように子育てしたいなとは思ってますが…。

小3くらいまで馬鹿まっしぐら、話すのも上手くなかった子がアメリカの有名な工科大学を卒業したことFacebookで知った時の衝撃は未だに忘れられません。
正直、小学校低学年まではまだまだわからないと思います。
私は小学校時代自分で言うのもなんですがかなり勉強できた方だったと思いますが、ただのマンモス私立大学です。

まぬーる

私達夫婦は、ある程度は…と思っていますね。
家庭での教育もある程度はやっているので、教育熱心なほうに入るかも。