※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

客観的な意見を聞かせてください🙇‍♀️今日、旦那が夜勤明けで帰宅後3時間…

客観的な意見を聞かせてください🙇‍♀️

今日、旦那が夜勤明けで帰宅後3時間ほどしか寝てないのですが、元々約束していたので義兄一家(義兄夫婦.甥っ子)とわが家(私たち夫婦.娘.息子)で遊びました。
夕食も一緒に食べ、帰宅したのは19時半。

息子がパパと入りたいと言うので旦那と息子でお風呂に入り、そのまま寝かしつけ。
私はお風呂掃除、明日のごみ集め、洗濯回して干して…
旦那は息子と一緒に寝落ちしてしまったので、起きてきません。

わが家は夜にやる家事がけっこう多く、毎日キッチンのシンクも洗って拭き上げ、お風呂も掃除したあと水切りしてタオルで拭き、お風呂掃除終わってから洗濯を回すのでけっこう時間がかかります💦
更に最近洗濯機の調子が悪く、表示時間の2倍以上かかります。

本題なんですが…
私としては夜勤明けに出かけて、そのまま夜家事を残したまま寝落ちするくらいなら、夜勤明けに出かけないでほしいと思うのですが、これは私のわがままでしょうか😭

旦那は自分が元気な時や、義兄一家大好きなので誘われたら絶対に行きたがりますが、夜勤明けで息子の寝かしつけして寝落ち、がしょっちゅうあるので私の負担が大きくなります。。

夜家事を減らす、ということは現時点では検討していないので、そこについての意見はご遠慮ください🙇‍♀️

今回は元々私と娘はお留守番予定でしたが、娘が直前に「やっぱり行きたいからママも一緒に来て!」となり、午前中で体力使い果たしていた私に、旦那から気遣いの声かけも何度もありました。

私も夜勤やっていた身なので、夜勤明けは体力つらいの分かるんですが、私も今お腹が大きくなってきてつわりも残っているので一刻も早く寝たいんです💦

「家事残されるの負担だから、夜勤明けに寝落ちするくらいなら出かけないでほしい」と伝えるのは、さすがにひどいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

いい旦那さんだと思いますよ😌
でも気になるなら
夜勤明けで遊ぶのは、あなたの体調も気になるしこれからは休みの日にしない?と相談してみるのはどうですか?
夜勤明けで一人で遊びに行って
一人で寝落ちだったらムカつきますが、優しい旦那さんだと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

わかります🥺うちの夫も一緒ですーー!
夜勤明けで帰宅後あまり寝れなかった日は必ずと言っていいほど20時ごろに息子と寝落ちするようになったので逆に私が寝かしつけするようになりました!😇
絶対寝ない!今日は元気!って日だけ寝かしつけしてもらってます😂笑

それまでは夫が寝かしつけをしてくれている間に私が家事をやっていましたが、いまは30分ぐらいで息子を寝かしつけてそのあと2人で家事をしています😄
その方が断然楽になりました😄

ママ

夜勤明けなら仕方ないかなって思います。
そういう日くらい夜の家事の負担が大きいなら朝すればいいだけだと思いますし(夜家事を減らすのは検討してないみたいですが)体がきついならそもそも行かないのが1番ですし🤔
妊婦さんですし、きつい事は旦那さんに伝えるのはいいと思いますが気遣いもしてくれててありがとうの言葉もありますし、あまり攻めるような言い方はしない方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

夜勤明けだし寝落ちしても全然良いです😊♪
むしろ寝不足なのにお風呂と寝かしつけ本当ありがとうって思います😂👍👍