※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

3歳の子が最近トイレトレーニングで失敗が増えて困っているシングルマザーです。子供を叱ると後悔し、どう接したらいいか悩んでいます。

3歳の子を子育て中のシングルマザーです。

近頃まで自分からトイレに行き
夜中もオネショもなかった子が
最近は、日中トイレの訴えなく
間に合わず、お漏らし
が一日に1.2回失敗してます。
(勿論定時にトイレの声掛けもしてます)
自分から行く時もあります。
.
今まで完璧にできていたのに
なにがキッカケでできなくなったのか
分からなくて。
これはクセ付いてしまってるのでしょうか?

失敗しては、
自分(私)に余裕がない時には
叩いたり叱ったりして
泣かせてしまっては
直ぐに自己嫌悪になり
ギュッと抱きしめて謝って…
心が落ち着いてからトイレでしようね。
って言い聞かせての繰り返しです。
.
叱ってはいけないのは
分かっていますが
つい叱ってしまっては後悔ばかりです。
どう接したら、どう注意すれば
いいのでしょうか…

コメント

りんご

うちは4歳になりましたが、夜はまだおやすみマン使ってます😊
3歳ならまだ失敗する事もありますよ☺️
最近どうしておトイレ間に合わないのかな?って聞いてみましたか??

  • A

    A

    そうですよね、
    頑張ってるなっとは思って
    褒めます。

    どうして間に合わないか聞いても答えてくれません。
    トイレはどこでするの?
    と聞くと、小さな声で
    トイレと言ってくれるので
    きっと悪気はないので
    次から頑張ろうね!と
    言っては次の日も失敗
    ってかんじです🧐
    1日に一回だけですが。

    自分に余裕がなく
    叱ってしまう自分が
    情けなく自己嫌悪に
    なっているところです😔
    本当にごめんねって後悔の繰り返し😢

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    2〜3時間置きに、でないと言ってもトイレに連れてってみるなど、まだ少しサポートが必要な時期なのかもしれませんね☺️
    私もシングルなので、余裕なくなっちゃうことありますよ。
    毎日ママも十分頑張ってるので、あまり自分を責めないでくださいね😊

    • 4月24日
  • A

    A


    アドバイス
    ありがとうございます😌
    温かいお言葉に
    ホッとしました。
    育児楽しんで気長にいきます。

    • 4月24日
ママちゃん

4月になって、何か環境の変化とかありましたか?
子供さんでもママでも。

  • A

    A

    進級し、クラスのお友達も先生も変わりました。
    家での環境は特に変わらずで、
    何かに(例えばテレビ)に
    集中してるときに
    トイレ誘ったら我慢して
    行こうとする時には
    お漏らしって感じです。

    失敗がなくなるまでは
    こちらから毎度声掛け
    し行ってもらったほうが
    良いでしょうかね?🥺

    • 4月24日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    環境の変化で不安な事もあり、お漏らしする事でママの気を引けるみたいな感じとかあるのかもですね。

    私なら怒らないように、声掛けやオムツ履かせるとかしますね。

    • 4月24日
  • A

    A


    気を引ける…
    なるほどそれもあるかも
    しれないですね😔

    今夜はとりあえずオネショ
    しないようオムツつけました。
    気長にいきます。
    ありがとうございました😌

    • 4月24日
ママリ

うちは3歳の息子がいますが、春休みが終わって幼稚園に行き始めてから失敗が増えました💧環境の変化とかが原因ですかね…?まだ3歳ですし、1日1、2回の失敗ならあまり気にしなくていいんじゃないかなと思います😊

  • A

    A

    同じような方がみえて
    少しホッとしました。
    やはり環境は大きいのかも
    しれないですね😢
    気長にいきます。
    ありがとうございます。

    • 4月24日