※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだまめ
その他の疑問

小学校1年生の娘ですが、小学校に行きたがりません。同じように行きしぶ…

小学校1年生の娘ですが、小学校に行きたがりません。
同じように行きしぶりがあったお子さんの体験談や、アドバイスを頂きたいです🙇🏻‍♀️
長くなります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

はじめは小学校も学童も楽しんでいるように見えたのですが、最近はどちらも嫌がります。

あんまり続くようであれば担任の先生や学童の方に相談しようと思っているのですが、早くにした方が良いでしょうか?

5月下旬に家庭訪問があるので、それまで様子をみようと思っていましたが、先週の木曜日から朝「お腹痛い。学校お休みしたい。」と言うようになり、今日も「小学校ない方が良いと思う。行かないまま大人になりたい。」「知らない人ばっかりで、ママもいないし、不安…😖。」と。
多分周りはお友達が出来ていく中、自分は馴染めていない、という感覚があるのかな?と、娘の性格を考えるとそう思っています。
幼稚園の時もお友達になかなか馴染めず、苦労していました。

今のところ、朝ゆっくり過ごさせて落ち着かせたりして、休ませる事なく小学校に送り出していますが、私の対応が正解なのかどうかも分かりません。
朝の集合場所で、幼稚園が一緒だったお友達と合流すればすんなり行くのですが、それまでずっと、休んだらダメなの?行かないといけないの?と…。
今週遠足があるので、そこでお友達と仲良くなれるかな?とも思いますが、その遠足も楽しみではないようです💦
休み時間の過ごし方をそれとなく娘に聞くと、幼稚園が一緒だったお友達と遊んでいるようなので、周りから見れば楽しんでいるように見えるかな?私から先生に相談しない限り、先生も気付いてくれないのでは?と、心配です。

ただ、環境が変わって不安定になり、行くのを嫌がるのは娘だけではなく よくある事だと思います。
なのですぐに相談されてたら先生も対応大変だろうなとためらいます。

相談するにしても、
・相談するタイミング
・娘の様子を伝えて、小学校での様子も知りたいとお願いするのか
・娘の様子と、少し気にかけていただけると嬉しいとだけ伝えるのか

どうすれば良いのか私も分からず困っています。
実際に同じような経験をした方がいればお話伺いたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

小1プロブレムですかね🤔
まだ最初だからそうなってもしょうがないと思います!
一応ご家庭でできる対策を載せておきますね!