※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

朝食後に嘔吐し、元気がない仕草がありますが、その後は普通に食欲もあります。硬い便をしたが、胃腸炎かどうか不安です。胃腸炎の症状を教えてください。

お子様が胃腸炎になった方いますか?

胃腸炎になるとどんな症状から始まり
どんな感じでしたか?


うちの子が今日の朝朝食を食べていたら嘔吐しました。
朝から元気がなくオエオエするような仕草がありました。
少し吐きやすい体質なのは確かでして、、、。
一度嘔吐してからは機嫌も良くいつも通りでして
お昼、夕食いっぱい食べて元気です。
また先程うんちしましたが、硬かったです。
これは胃腸炎なのでしょうか?
胃腸炎の症状がわからない為よかったら教えてください。

コメント

ママ頑張ってます

上の子がよく胃腸炎になってました

毎回夜中に急に嘔吐してました。
それから何度も嘔吐したり下痢したりでした。

朝食食べていての嘔吐は今までなかったですね、、、
何だか喉に突っかっちゃったんですかね?
その後嘔吐や下痢が無ければ大丈夫だと思いますが😣

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。

    機嫌とかはよかったですか?
    胃腸炎ではないのでしょうか?

    • 4月24日
  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    機嫌は悪かったですね
    悪いと言うか元気がなくって感じです

    私から見たら胃腸炎じゃないのかな?と思います😣
    うちの息子での判断なので確実にとは言えませんが、、

    • 4月24日
  • あみ

    あみ

    何もわからなかったので参考になります!ありがとございます!

    • 4月24日
むぅ

嘔吐したあとに食べても飲んでも吐かない、下痢もない、発熱もない、ならば、体調が優れないけど胃腸炎ではないのかな…?と経験上は思います🤔

息子が初めて胃腸炎になったときは、嘔吐からの発熱(38度超え)、下痢なしでした。朝ご飯のあと嘔吐、その後水分とっても嘔吐、お昼ご飯のあとにも嘔吐だったので、すぐ受診したら「ウイルス性胃腸炎」でした。
症状は人それぞれで、嘔吐&下痢・嘔吐のみ・下痢のみがあるらしいです。

1回目以降、嘔吐がなく、下痢もなく、発熱もないのであれば、大丈夫かなぁとは思います🤔

でもこれはあくまでも個人の経験からの話ですし、お子さんが嘔吐したとなれば不安や心配があると思うので、とりあえず#8000で聞いてみて解消するのもありですよ🥺

  • あみ

    あみ

    ありがとございます!
    参考になります

    • 4月24日
ery

息子が絶賛胃腸炎中です💦

金曜日の朝、いつもより早く起きて「ママおしっこ行きたい」と言うのでトイレに連れてきました。
その後また寝るかなと思ったら、起きよと言うので起きて、パンが食べたいと言われたのでパンを食べさせました。

すると少し咳き込んでて、以前胃腸炎ではなかったのですが謎に3回ほどの嘔吐した時があり、その時と同じ咳をしたので、これは?!とおもったら嘔吐をしました💦

そこから7:00〜13:00の間で17回ほどの嘔吐(出るものがないので胃液と泡のみになるまでも)があったので、病院へ行き点滴を打ちました💦

そこで今の段階ではウイルス性なのか何か違う病気なのか分からないと言われ、下痢に変わればよっぽど感染症の胃腸炎だねと言われました💦

昨日の朝1度のみ嘔吐でその後は嘔吐もなく食欲も戻ってきて水分も取れるようになりました🙏

そしていまさっき下痢が始まったので胃腸炎確定です💦

deleted user

この前の冬に上の子が初めて胃腸炎になりました!

(土曜日)夕食前にだるそうにこたつで転がってた。トイレに行くと下痢。その後夕食を食べようと席についた途端、嘔吐。その後はうどん食べてお風呂入って就寝。寝ている間は嘔吐、下痢なし。
(日曜日)昼ごろ38℃の高熱。食欲はあったけど、うどんやゼリーなど消化の良いものを食べさせてました。下痢は1回あったかな??
(月曜日)小児科を受診。嘔吐・下痢・発熱で胃腸炎だろうと診断されました!この時点で平熱、下痢なしだったので、普通の食事がとれれば治ったと思っていいと言われ、薬は出されませんでした💡

明日も元気なら胃腸炎ではないかもしれませんね😃

  • あみ

    あみ

    そのあと誰が移りましたか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3日後(木曜日)に私が移りました💦
    娘はすぐよくなりましたが、私は3日ぐらい調子悪かったです😫
    もしかしたら下の子も移ってたかもしれません(うんちの回数が多かった)

    • 4月25日
パプリカ♡*:.✧

長男は急な嘔吐から始まり…
少量の水分とっても吐くを繰り返しますを
長女はお腹痛い…。から1時間後くらいから嘔吐がありました😅