※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の子供が男女の区別や勝ち負けがわからず、色や文字にも興味がない。成長が遅れているか心配。

3歳2ヶ月の理解力が心配です。

男女の区別が全くわからない。
「◯◯は男の子?女の子?」→「おんなのこ!」(男です)
「じゃあパパは?」→「おんなのこ!」
「男の子のお友達はだれ?」→「わかんない」

勝ち負けがわからない。
お着替え競争などをして息子の方が早くできたのに「いえーい!◯◯(自分)の負けー!」と言って喜んでいる。

未だに色を間違える。
黄色と赤、紫と水色をよく間違えます。
黄色と赤を間違えるのが本当に直らない。

ひらがなや数字は全く読めないし興味もない。
「これ何個?」で3個を数えられないことも多々。

遅れているのかな?と心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてならまだそんなに遅れてるっほどでもないんじゃないですかね😃
ひらがなとか数字は興味持つ子は早いけど、興味ない子は5歳でも読めないとかあるあるですよ。
数字の概念も年齢の数だけ分かれば良い方なので、取り敢えず2個数えれたら良し、みたいな感じじゃないでしょうか。
男女の区別は幼稚園でも通ってれば徐々に覚えていくんじゃないですかねぇ。

さくら

長男が3歳2ヶ月の頃は色以外は質問に書かれていること全て理解してなかったです。
幼稚園でお友達と接するようになって徐々に理解するようになっていきました。
「男の子にはちんちんついてるのに、なんで女の子にはないの?」の質問を良くするようになったのも3歳半頃だったかと思います。
数字に関しても同じです。4歳の夏にドリルを一緒にやって10までは分かるようになった感じです。
5歳児健診が先月ありましたが、問題なしでした。数字は10まで数えられればいいみたいでしたよ。

男女の違いは私も気になってママリで質問させてもらった事がありますが、兄弟がいる子はわかってる子が多い感じはしましたね😊
保育園で先生に聞いても3歳だと半々くらいかな?と言っていました😊
勝ち負けは息子はあまり理解してないとこはありますね😅
ジャンケンで負けても「やったー!」って言ってます🤣
色や数字、ひらがなは興味があるかないかもあると思いますよ😄
3歳2ヶ月ならそこまで心配することでもないと思います😄

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

えー!そんなもんですよ😂うちの長女もわからないし、長男なんて未だにパーチクリンですから😑