※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

解熱剤のタイミングが分からないです。39度超えている子供に使うべきでしょうか?

初めて39度超えるお熱で解熱剤を使うべきか迷っています。
夕方は39.9まであがりましたが現在は39.2です。

昨日から熱がでて今日のお昼ぐらいまでは36.7とかでした。
夕方からまた上がり始めました。

お昼ご飯とおやつは普通に食べました。

夕飯はオニギリ一つだけ、、
今は暑い暑いと言ってます。
顔は赤く手足はまだそこまで暑くはない状態です。

解熱剤はどのタイミングで使うべきでしょうか?
寝室に寝かせれば多分すぐ寝ると思います。
4歳の子です。

#8000に何度電話しても繋がりません😣

コメント

まいちゃん☆

眠れている、
水分が取れているなら解熱剤は使わないです👍

ママリ

水分取れてて寝れてるなら使いません!体温を高くすることで免疫力を高めて戦ってるんだと思うので、極力使わないようにしてます。
難しいですが、熱が上がってるタイミングで使うのもよくない(無理に下げてもまた悪寒が来て上がってしまうので本人も辛いです)ので、手足が冷たいとき(大人でいう悪寒が来てる時)は解熱剤は使わず温めてあげた方がいいです。
熱性痙攣の既往がある子ならまた対応は違いますが…

私なら寝室に行って一度寝かせて、夜中ぐずって寝れない様子で手足がぽかぽかしてたら使うかなーと思います!

3kids

質問してからも何度か#8000電話して繋がりました!
お2人と同じこと言われました😣
熱性痙攣にもなったことないので
とりあえず飲ませず寝かせました!
夜中目が覚めるようなら飲ませてあげようと思います!

ありがとうございました🙏!