※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園で「家の者です」と名乗るのは違和感があるか不安。家の者=同居家族と思っていたが、不安になってきた。

家の者って…?

私無意識に子供の保育園に連絡する時、いつも○○組でお世話になっております、○○○○(娘のフルネーム)の家の者ですけども、、、」と名乗っていたのですが、違和感ありますか?

なんとなく、母が昔学校とかに欠席連絡をしている時の記憶から特に調べることもなく無意識にそのように言ってたのですが、、、

私としては家の者=同居している家族のつもりでつかっていたのですが、なんかおかしな言い方なのかなぁ…って急に不安になってきました😓

コメント

m

私は「いつもお世話になっております。○○組の○○(フルネーム)の母です。おはようございます」
って言ってます

deleted user

伝わるのでいいと思いますよ❗️
お母様ですか?とか聞き返されてるなら
考えますが😂
私は〇〇(名前)の母ですけど〜って
言ってます!

Yu-mama

家の者って言ったことないです💦
私は幼稚園に電話するときは「いつもお世話になっております。○組娘の名前の母ですが…」と言ってます。

はじめてママ

私は「〇〇組の(フルネーム)です〜」って言ってます!🤣
お母さんですか?って聞き返されたこともないです!🫣

  • ママリ

    ママリ


    私もお子さんとのご関係は?等と聞き直されたこともないので、気にしてなかったのですが、ママリ見ていると、圧倒的に母です、か保護者です、が多かったので、もしや変!?😅と気になりまして💧

    • 4月24日
ゆみ

保育士です😊
私は〇〇の母ですって伝えてますが、家のものでも伝わりますよ😊

  • ママリ

    ママリ


    保育園の方に家の者で伝わるなら何より安心です😌

    • 4月24日
♡5kids mama♡

○○組の○○の母ですって言ってかけてます💮

はじめてのママリ

私は…家の者というと、母や父でもないちょっと関係性が説明しにくい人っぽい印象を受けます!

母・父・祖母などひと言で伝わるなら最初からそう言いますし、
家政婦さんとか親戚だったら家の者がいいのかなと思いました!

  • ママリ

    ママリ


    家政婦さんとか親戚こそ家の者ではなきような気がするのですが、そうとられる可能性もあるんですね💦

    やはり母と名乗る方が1番間違いがないですかね😅

    • 4月24日
ママリ


やっぱ母です。が1番子供のとの関係性もわかりますし、無難ですよね😅

今更急に直すのも恥ずかしいですし、伝わらないこともないようなので、このまま家の者で通すと思いますが、もし転園する機会とかがあればその時に母です。に直そうかなと思います😂