※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけ後、ベッドに置くと起きてしまいます。どのように置くと成功するでしょうか?生後二ヶ月です。皆さんのアドバイスをお願いします。

抱っこで寝てから置くまで...

生後二ヶ月です。
抱っこで寝かしつけしてますが、毎回ベッドに置こうとすると、
背中スイッチが発動して、振り出しに戻ってます。

どれぐらいの時間で置いたり、どんな方法でおけば、
成功するのでしょうか?

みなさんのお知恵をお貸しください💦

コメント

はじめてのママリ

お昼寝は抱っこクッションを2ヶ月くらいのときにネットで買って使ったら、背中スイッチ作動しにくくなりました☺️!
頭から置くようにするといいらしいです!

夜は、寝始めたなぁ〜という寝息のときに、「スー、ふー」と深い息をしたら、眠りが深くなった合図だと聞いて、いつもそうしてます😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応画像貼っときますね♡
    うちの子にはバッチリハマりました👌

• 4月24日
  • あやか

あやか

画像までご丁寧にありがとうございます!✨
    頭から置く、深い息、色々見て置けるようにしていきます😂

• 4月29日
ママリ🔰

寝てからの20分後はおろしやすいと言われています。

ただし、2ヶ月でしたら、「寝たように見えて実は寝ていない、目をつむっているだけ」ということがあります。

2ヶ月の赤ちゃんは、まだ筋肉で便を出せません。
(もっと小さい頃は、上から飲んだらそのまま押し出されて下から出ていました。そろそろ筋肉へと切り替わる時期です)

抱っこされていると、重力の力も使って便を出そうとすることがあり、そういうときもリラックスして目をつむるそうです。(だからといって便が出るというわけでもないという…)

助産師さんから教わりました。

あと、保育士していて感じるのは、「降ろしてませんよ」アピールも効きます。例えば、降ろすときに母と子のお腹をくっつけたままとか、お尻は持ち上げているとか。

でも2ヶ月だとなかなか通用しませんでした😇
かーなーり難しかったです。

3ヶ月になると状況も変わりました。
背中スイッチが作動しにくい敷布団?もあるようです。私は未使用ですが、友人は効果あったと言っていました。

また、そもそも抱っこで寝るから背中スイッチがあるので、自分で寝る練習をするというのも1つの手です。これはやる気があればでいいかと思います。成長すれば、わざわざ練習しなくても絶対に背中スイッチは消えます。

• あやか

あやか

そうなんですね!初耳のことばかりでびっくりです!
    もしかしたらリラックスしてただけもありえるかもしれません💦
    3ヶ月まではやっぱり大変ですよね😭
    いろんな方法試していこうと思います!

• 4月29日

うちの子は30分おきに浅い眠りがくるのでそのときにおいたらアウトでした😩
置いた後のビクっという反射で起きることも多くて、
置いてからもしばらく密着して
手を上から被せるように
持ったりトントンしてました!

• あやか

あやか

全く一緒です😭
    置いてからも密着、試してみます!

• 4月29日