※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
家族・旦那

いつも質問させて貰ってます!家族の宗教についてです。義母とその両親は…

いつも質問させて貰ってます!
家族の宗教についてです。

義母とその両親は宗教に入っております。
義父と旦那、義弟は入っていないです。
結婚前にその話は聞いていましたが、特に何もなかったので気にはしていませんでした。

結婚後、旦那を通し
結婚式→牧師や神父がいない式 神社での式はNG
とは連絡がありました。

戌の日に安産参りに行くと伝えたら、信仰している神様がいるから神社やお寺で手を合わせて欲しくないと直接話をされました。
私も無宗教でこだわりはなかったので行くのを辞めました。

七五三のニュースが流れていて、
あれ?もしかしたらお宮参りも七五三も出来ないのかな?ってふと思い少し寂しくなりました。
旦那に子供のころどうした?と聞いたらその宗教でやる祈祷?に参加させられてたと言ってました。

興味があれば別ですが、入ってもいなければ興味のない宗教に子供を参加させるのはどうかなぁと思っていて。旦那も私の好きにしたら良いんだよ!とは言うものの、子供の頃から言われていたので神社やお寺には入れるもののお参りをした事はないそうです。私と初詣で行った時も離れて待ってました。

結婚や妊娠も喜んでくれて、産まれたら私が仕事復帰出来るように週5で見てくれると言ってくれる良い義母です。

宗教勧誘され断れば、雰囲気悪くなってしまいますかね?
宗教に入らずとも上手く関係を築いて行くにはどうしたら良いのでしょうか。

宜しければアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いします!

コメント

ココア

うちの義実家も宗教やってますが、強要はしてこないし、私もそういうこと大嫌いなのでやるつもりないです。
結婚当初、冊子とか渡されてましたが、それも嫌で、旦那経由で断ってもらいました。嫌なことは嫌と言った方が良いですよ!そして、お宮参りとか七五三とか、ましろさんとご主人とで話し合って悔いのないようになさってくださいね。義母が…とか、関係ないですよ。
うちは、義両親は参加しないけど、お宮参りとか全部しました。義両親にどう思われようと、そこは私たちのこどもなので、私たちのやり方でさせてもらってます!

• ななみ

ななみ

コメント有難うございます!
    返信遅れて申し訳ありません。

旦那も頼りにならないから不安です〜。仕事だったからしょうがないのですが戌の日のお参り行きたいって言ったら それ必要なの?って言われました。。。

入ってないのに強要されるの変ですよね!
    産まれる前にはなんとかしたいと思います!

• 11月16日
たーちん

こんばんは!
私の義家族も宗教をしています。旦那は3世です。
私と義理妹は無宗教です。
結婚する際に興味がないので宗教には入りませんと旦那から義母に伝えました。
また、旦那も宗教活動はしないと約束してます。破ったら離婚です。

うちの旦那が独身の時は母に頼まれて参加をしていたそうですが、子供の時に親が勝手にいれただけで元々興味がないので今は一切関わってません。
年に何度か義母から宗教関係の集まりごとに参加を促されてますが毎度お断りしてるみたいです。
信仰心もないのに中途半端に従うとあまりいいことないと思います💦💦

• ななみ

ななみ

詳しく返信有難うございます。。
    私も結婚前に言っておけば良かったと後悔しています。。

はしたかさんのお子様に何か影響あったりしますか?

• 11月15日
  • たーちん

たーちん

(^_^)今のところは影響はないです。
    ただ、毎月10日は旦那の実家で宗教の集まりをしているので10日は実家には近寄らないというのが私たち家族と義理弟家族のルールになってます。10日だけはどんな行事だろうが宗教優先みたいです。

法事の時は変なたすきをして義母を先頭に拝んでいます。自分たちで供養するみたいです。マジ異様な空気です。笑
    心配なのは娘が物心ついた時にその供養の仕方が正しいと思って、お嫁にいった時にびっくりしないかだけですかね💦
    あと、変なお札とお守りをやたらくれます(宗教の名前がガッツリ入ってます)ほんとうに処分に困ります。

うちの実祖父も宗教にのめりこんでましたが、懲り始めると周りが見えなくなるらしく、最後の方は強要してました。
    うちの義母も穏やかな人間ですがたまに周りが見えなくなって別人かと思う時があります。
    気をつけてくださいね💦

• 11月15日
  • ななみ

ななみ

集まりはどの宗教もあるんですね。。。まだ見た事ないですが信者の集会を実家でするらしいのでうちも近寄らないようにしたいと思います(;_;)

お坊さん呼ばないって事ですよね?!そう言った法事あるとは知りませんでした。。。。参考になります!
    確かに。。。うちも気をつけたいと思います!
    ちなみにお宮参りや七五三は特に問題ありませんでした?

義弟のところに叔父が行き仏壇を設置したという話を聞いて。。
    今から怖いです笑

何かスイッチが入ったりすると豹変するんですね。。。
    怖いですね!!!

• 11月15日
  • たーちん

たーちん

私もコメントみて、宗教の集まりってどこにでもあるんだなーって思いました。笑

幸いお宮参りは普通にできました(私たちが決めた神社です)
    姪っ子も普通に七五三してたっぽいです。

ちなみに、うちの義理弟の家にも綺麗な仏教設置されてますよ。誰も死んでないのに仏壇がありました。

何か似てますね。笑

• 11月15日
  • ななみ

ななみ

コメント遅くなりました!

そうなんですね>_<
    やはり着飾って写真撮りたいですよね〜。
    義父も旦那も入っていないという割に強く言えないからイラッとします。その宗教の会館でやらなきゃいけないのは本当に嫌ですね。。。
    どうしたもんか>_<

似てますね!!!!!笑
    そうなんですよ!空の仏壇というかその信仰の神様がですかね。。。信仰してない人間からしたら怖いです笑

• 11月16日
  • たーちん

たーちん

(^_^)おはようございます

自分のことダラダラ話をしただけなのにベストアンサーいただいちゃってありがとうございます💦

会館でお祝いするなんて受け入れられないですよね💧
    後で家族だけで写真とったりお参りするしかないのかなぁ💧💧

実は昨夜、ママリの話を旦那にして宗教について夫婦会議しちゃいました💦
    幸いうちの旦那は信仰心が薄いんで助かってます。3世となるとそんなもんなのかなぁと感じます。

私も祖父が宗教にのめり込んでた環境でしたが(ちなみに祖父は財産の半分をつぎ込んでしまったそうです)両親は祖父に押し付けてられたそうですが信仰心がなかったので私には何も影響はありませんでした。
    なので親次第なのかなーって旦那と話をしてました!
    親が熱心だったり、ブレがあると子供も当たり前の環境になっちゃうんでしょうねー

だからましろさんも旦那さまもあまり信仰に興味がなければ祖父母が何を押し付けてこようがお子様にはあまり影響はないと思いますよ!

お互い理解しがたい環境ですが、臨機応変に切り抜けて頑張りましょう💦💦

(^_^)元気な赤ちゃん産んでくださいね!お身体大切にしてください♪

(σ≧▽≦)σ赤ちゃん産まれたらママリで報告があがるの楽しみにしてます

• 11月17日
にゃんちゅう

私のおばあちゃんちはお寺ですが
いとこは教会でウェディングドレスをきて
結婚式をしてましたww

おばあちゃんも喜んで参加してました。笑

あくまで私の意見ですが
ほかの宗教を一切受けつけない宗教って
なんだか怖いなーって思います(>_<)

• ななみ

ななみ

コメント有難うございます。

お寺やキリスト教って緩和なイメージがあります!

基本宗教やられている方ってそんなもんですよ笑

• 11月16日