※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

整形外科で診察を受けたが痛みが続く。再受診すべきか悩んでいる。痛みがある場面が多いが、様子を見るべきか、他の整形外科を受診すべきか迷っている。

骨折についてです💦

私自身の話なのですが、先週2.5メートルくらいの高さから後ろに倒れ落ちて脳震盪を起こし、その日からずっと右側の肩甲骨辺りが痛くて動かせないわけではないけど少しでも重たいものを持ったりくしゃみや咳をしたりちょっとした動作で痛む状態がなかなか治らなかったので一昨日、整形外科を受診したのですが「クシャミとかが響くなら欠けてるかヒビ入ってるか何かしらはしてるだろうね。でも、もう1週間経ってるし大丈夫だよ」と言われてなにもせず終わってしまったのですがそんなもんなのでしょうか?💦
先生の評判がいい整形外科に行ったので「えぇ…」とは思いつつ1週間経ってるとなにも出来ないのかな?と思ったりしてみたり…

娘の抱っこや車のドアの開け閉めとかちょうど花粉の季節でクシャミとか…痛む場面が多くあるのですが,皆さんなら様子見ますか?それとももう一度受診(もしくは他の整形外科)しますか?

コメント

🐯

レントゲン撮ってもらいます!!

ぽんこ

レントゲンも撮らなかったんですよね?
私なら別の整形外科に行きますかね。

はじめてのママリ🔰

普通レントゲン撮るんですけどね😅
他の整形外科に行かれた方がいいと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ

医療従事者です🙌🏻
肩甲骨の骨折は骨折した部分がズレているなどのひどい場合を除いてはそのまま様子を見て自然治癒を待つしかない部分です💦ママさんの明らかに腫れているなどの症状がなく痛みも動かせないほどではないという状況から、骨折があったとしても治療を要するほど重症ではないと判断し、レントゲンを撮らなかったのだと思います🤔

不必要な検査で患者さんに労力や金銭的負担をかけないために医療の現場ではよくある判断ですが、患者さん側からしたらはっきりした原因がわからないの不安ですよね💦
ご心配であれば再度受診してレントゲンを希望されても良いと思いますよ☺