※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

自転車の安全について悩んでいます。友達が危ない運転をしているため、自転車を借りてしまいました。家の周りは危険なのでどうしたらいいか迷っています。

小学3年生の男の子のママです。
暖かくなり自転車に乗りたがっています!
自転車は持ってますが、家の周りや公園までの道は裏道で利用する方が多く車の通りが多いうえに歩道も狭いです。
去年も何回か公園に自転車で行くのを家の窓から見てましたが左右確認しないで道路を自転車で渡るし、坂を猛スピードで降ってったりして歩道の切れ目も確認しないでぶっ飛ばしてました…
今年はまだ自転車出していなくて、友達が乗っていてそれを借りて乗ってるとこをたまたま見つけて見ていたら去年と同じく道路左右確認しないで斜めに渡っていて後ろから車来ていました!
そのお友達も道路のど真ん中自転車で走っていたりしていて危ないのを何度も見ています。
勝手に物置から自転車持ってこうとしたことがあり、去年は車のトランクに積みっぱなしにして私の許可が出た時だけ車から降ろしてました。
さっきみたら自転車を勝手に物置から出して乗って行ってしまいました。
ついこないだ友達の自転車かりて乗っていて危ないことを注意して勝手に物置から自転車を持ってかないでね。と伝えたばかりなのに…
何か起きてからでは遅いのでなるべく家の周り近所は自転車乗せたくないのですが、友達が乗ってたらダメとも言えないのかなとか迷ってます💦

コメント

ママリ (27)

きちんと交通ルールを守れないの
なら乗せないとハッキリ言って
守らせるしかないですね。
車乗ってる側からしたらかなり
ヒヤヒヤします、、、

3年生ならわかると思いますし
命にはかえられないので
守れるまで乗せません。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

コメントありがとうございます!
    車側からしたら迷惑ですし、私も運転するからそれは分かります。
    守らせるにもずっと見張っとくわけにもいかないですし、その時はわかってもまたすぐ同じ事をやるので言ってることは理解してくれてもそれを守れるかどうかって感じですね。
    自転車はトランクに入れておく方向で考えます。

• 4月24日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

守れて無かったからしばらく
    自転車のるの禁止ね!
    と言ってそれを繰り返してました。

目につかない所に隠しておけるのが
    1番いいですが難しいですもんね、、、

• 4月24日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

去年車のトランクに入れといて自分で出し入れできないようにしていたので、今年もその作戦でいこうかなと考えてますw

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の息子がいます。

交通ルールの意識が低くてヒヤヒヤしますよね💦

少し違う視点から…。
車の運転と同じで、経験値が大事かなと思ってます。親と一緒に自転車たくさん乗って、行動範囲のエリアを走り込む。こういう交差点はこういうルールがある・この道路はこっちから車が来る・この歩道は狭いから別の道を使う…等、子供の体に叩き込むイメージです。ほんの数回では体が覚えないと思いので、少し時間はかかりますが…。

うちの子は真面目タイプではないので尚更ですが、子どもなので頭ではルールを理解していても自転車に乗りながら一瞬での判断は難しいかと。
友達と遊んでると調子乗っちゃいますし😢

友達の自転車これからも借りちゃうと思うので、
出来るだけ早く一緒に自転車乗ってみて欲しいと思います🚲

仕舞い込むより、教えないとです🧐やってみないと出来ないですしね!