※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
家族・旦那

同居する家族にメニエール病抱えた方がいらっしゃる方いませんか?我が家…

同居する家族にメニエール病抱えた方がいらっしゃる方いませんか?

我が家は夫がそうなんですが、子供の泣き声、奇声が夫の頭に響き、耳鳴りがしてイライラが止まらないようです。

2歳の上の子はイヤイヤ期真っ盛りですぐに機嫌が悪くなり、大泣きします。気に入らないと叩く&物を投げることも日常茶飯事、おもちゃ売り場などではひっくり返って大泣きです。

下の子は声を出すのを楽しむ時期なのか、甲高い声でキャー!!と出しています。また、パパ見知り期で夫の抱っこだと数分で大泣きし、声枯れるまで泣きます。

夫はイライラが止まらず、子供に対してはないですが、キッチンや寝室で「うるさいな!!!」「あ゛ー!!!!」と大声を出して微々たる発散をしているようです…

下の子については自分に懐いていないこともあって、多分あんまり可愛いと思えてないようで、余計イライラするようです。

なので、私は泣かせないように必死なんですが、そのためには下の子を抱っこし続けるしかなく、、料理などは時間が決まっているのでその時間だけはどうしても下はバウンサーや床で寝返り運動させておくしかありません。
上の子を叱らないように、と思っても、癇癪を起こして叩いたり物を投げたりする時は流石に叱らなければいけない状況になるので、叱ると大泣き&奇声です。

平日なら朝と仕事終わりの少しの時間なのでまだ良いようですが、休日は個人的には地獄です…。

イライラ&疲労オーラ満載の夫と、イヤイヤ全盛期の上の子とまだまだ泣いてしまう下の子に加えて、いつも通りのペースで行えない授乳や家事、、
こんなんで早ければ7月には育休明けて復職する予定なんですが、無理だよ…と後ろ向きになっています。

正直子供2人とどこか一泊したいくらいです…。
実家は遠方かつ無理なため現実的ではないですが…。
なので、下の子おんぶで上の子と遊びに行こうとすると、自分が家族に参加してないみたいで嫌なのか、俺も行く!と言うので結局休んでくれません、、
1人で外出するのもコロナ禍もあるのかあんまりしません。

耳栓して欲しいくらいなんですが、「自分に合うものがない」となかなかしません。。

子に泣くなというのは無理な話なので、もうどうしたらいいんだろうと思っています。

同じような方、どんな風に対応していますか?
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

私自身、メニエール病で退職し今は療養中です。
家族の生活音や、犬の鳴き声など聴こえるときは1人部屋にこもって逆にオルゴールみたいな落ち着く音楽とか流して紛らわしてました、、😥

薬は飲んでるんでしょうか?私は薬飲み始めて1ヶ月くらいで症状落ち着きました💦早く良くなるといいですね

• あきもも

あきもも

やはり音を遮るのが効果あるんですね💦
    薬はなぜかもらえなかった?貰わなかった?らしく、飲んでいません…
    運転するので眠くなる効果とかがあったら断ったのかもしれません

• 4月24日

退会ユーザー

そうだったんですね!
    メニエール病にはイソバイドという薬が特効薬だよ👨‍⚕️
    と、かかりつけの先生に言われました(すごく美味しくない薬です、、笑)
    私もそれでだいぶ良くなったので病院で貰えるといいですね!

• 4月24日
  • あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    不味さはこの際我慢してもらって、症状軽減のためにも使ってもらいたいなと思っています。
    夫はただ単に薬が切れてから仕事が忙しく、病院に行けなかったようなので速攻時間空けて行ってもらうつもりです💦

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

夫がメニエール疑いです。
耳鼻科で薬を処方してもらって、それを飲んでいればかなり症状が抑えられるみたいです。
旦那さんは薬飲んでますか?

• あきもも

あきもも

薬はなぜか貰わなかった?もらえなかった?のか飲んでいません。
    症状が少しでも改善するならもう一度耳鼻科で診てもらって薬飲んでほしいです💦

• 4月24日
涼まま

私がメニエール病です。
耳鼻科行き薬もらってますが…治る見込みはないかな…です。
たしかにストレス溜まったり
すると耳鳴りや目眩 頭痛したり…しんどくなります。

耳鼻科薬もらってよくなるかたもいますよ✨
あとは私みたくメニエール病の症状に慣れるとかですかね。

• あきもも

あきもも

辛いですよね…私も夫がしんどいのはわかるし、なるべく負担にならないように…と思うのですがなかなか💦なぜか薬は飲んでおらず。。耳鼻科で貰えなかった?貰わなかった?ような話を以前していたので、もう一度診てもらって薬処方してもらえないか聞いてみます!

• 4月24日