※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

コロナ禍で2人目を出産し、家族が遠方にいる方への質問です。緊急時、上の子どもの面倒はどうしますか?近所の人に預けるか、病院に連れて行くしかないか悩んでいます。

コロナ禍で2人目を出産された方で、両家ともに実家が遠く、旦那さんの職場も家から1時間ぐらいかかる方いますか?

破水や緊急で病院に行かなきゃいけなくなった時は上のお子さんはどうしました?
病院に一緒行くしかないですかね💦
病院に連れていっても看護師さんがみていてくれるわけじゃないだろうから、どうしたらいいんだろうと思っています。
近所の人に預けるか。

コメント

はる

希望で計画分娩して、出産日決めました😊
病院は、どうしようもなかったらとりあえず子供連れてきて!って言ってましたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    希望して計画分娩出来るの知りませんでした!
    病院に相談してみます☺️

    • 4月24日
ママリ

旦那にすぐかえってきてもらって送ってもらいましたよ!
3人目はさすがに上2人なので計画分娩予定です!

  • ママリ

    ママリ

    確かにそれもありですね☺️
    病院までも家から30分近く時間かかるので、結局2時間近くかかっちゃいそうで迷ってます💦

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもそうでしたよー!
    破水からで陣痛来てなかったのでその間に洗濯干したり掃除したりしてました〜!

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね☺️
    陣痛が来たらすぐ旦那に連絡ですね☺️

    • 4月24日
deleted user

2人目も3人目も切迫で入院からそのまま出産になったので実際にそうしたわけではないですが、もし誰もいない時に産気づいて旦那や義両親も駆けつけるのに時間がかかりそうなら近所の友達にお願いするつもりでした!

昔からの友達で今は長女長男も同級生という人がいたり、隣や近くにも何かあったら見るからね!と言ってくれるママがいたので安心感はありました。こんな関係性も稀かもしれないですけど、私が1人目から毎回切迫なのとコロナの関係で上の子を連れて病院に行けない状況だったので、妊娠がわかった時点で近所の人も気にかけてくれて本っっっ当に助かりました。

そういうのが無理な友達は計画分娩にしてる人が多いです!

  • ママリ

    ママリ

    うちもお隣さんが見てるし、旦那がいたら病院送らせるからね!と話してくれていますが、お隣さんもお仕事されているので、もしいなかったらとか考えちゃいました!
    計画分娩の方、結構いるんですね😳

    • 4月24日
2mama

近くに民間託児所あれば、そこに事情話し契約、なければママ友ですかね。

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなりますよね!
    民間だと5分ぐらいのところにはないので、ママ友か近所にお願いするしかないのかな。

    • 4月24日
えるさちゃん🍊

うちは病院一緒に行って病院の人に旦那来るまで上の子見てもらってました🤣

  • ママリ

    ママリ

    病院の方が旦那の職場から近いからそれもありですね‼️
    もしかしたらちょうどよく娘を渡せるかも!

    • 4月24日