※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
お金・保険

生活がカツカツで貯金を切り崩している状況。同じ状況の方の生活や将来設計について知りたい。将来の子供のことも考えているが、今後の方針が分からない。

お金のことです。
旦那27歳の手取り月収約20万、私30歳、生後2ヶ月の子供、小型犬2頭の5人家族です。

私は妊娠発覚後に務めて3ヶ月のフルタイムパートを退職しました、それ以降旦那の給料だけで生活してますが、毎月カツカツで今は貯金を切り崩しています…。
同じような家族構成や月収の方、どのように生活しているのか、貯金や将来設計などどうされているかお聞きしたいです!
将来的には子供をもうひとりと考えていますが、今の状況でもきついのに今後どうしていったら1番いいのかわかりません…。

コメント

二児の母

住まれてる地域にも寄りますが、月20だと結構厳しいですよね😭
うちは前まで旦那のみ月25くらいの手取りでしたが、それでもきつかったです💦

aiさんがまた働けるようになったら不足分を働いて生活の足しにするのが1番かなーと。あとは節約ですかね😭

• ai

ai

ありがとうございます!
    やはり働きに出るしかないのですが、扶養内パートだと保育園代引いたら、残るのは今貯金からだしてる分くらいで、貯金に回せるのはわずかになると思うんですよね…。そうなったら正社員でバリバリ働いたほうがいいのかとおも思うのですが、正直こんな小さいうちから朝から晩まで預けて働くのもどうなのかなってのもあって…。
    割り切らなきゃいけないのかなとも思うのですが、やはり子供にとって何が一番いいのかわからなくなってしまいました🥺

• 4月24日
  • 二児の母

二児の母

うちは下の子をこの4月から預けてます💦1歳半からですがやっぱり小さいとかわいそうかな、と思っちゃいますよね💦
    わたしも1歳半ですら葛藤ありました💦でも生活をしていくためには仕方ないと割り切ってやるか、貯金額にもよりますがあと1年くらいは切り崩して生活をする。その間に資格を取ったりするのも良いかな、と思います☺️
    ご主人と相談してうまいところに落ち着けることを願ってます!

• 4月24日
ママリ

今の状況なら、
フルで働くのがよろしいかと思いますよ😊
月に20万円では、
夫婦二人でもギリギリか赤字の生活になりそうです💦

我が子はみんな0歳4月から保育園です。
一番早い子で5ヶ月から保育園ですよ🙆‍♀️

子供がかわいそうとお考えの方もいるでしょうが、
正直、赤ちゃんの時だなんて何も覚えてませんし、
保育園から戻り、1〜2時間でも一緒の濃い時間を過ごしてあげれば愛情は十分に伝わります💕

何より、子供の意志が芽生え始めた時に、金銭面で諦めることがたくさんある方が私は可哀想に思えます😱

• ai

ai

逆に0才児のほうが保育園も入りやすいとは聞いたことがあるので早いほうがいいのかもしれないですね!
    それに小さい頃のことは覚えてない!といわれてたしかにと納得しています😳
    そう考えたらいま正社員で働くのもいいのかもしれないです😳😳

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

本当にそう思います!
    保育園に預けて扶養内なら、
    今は一緒にいてあげてもいいと思いますよ😊

ただ、その時間が長ければ長いほど、金銭面でもつらくなるし、子供も辛くなると思います😭

• 4月24日
鬼のパンツ

うちもそのくらいですが正社員共働きで、貯金できてます!
子供3人いるので夫一人じゃ全然貯金できないです😣💦

• ai

ai

ありがとうございましす!
    正社員で働かれてるとのことですが、お子様の年齢はいつ頃から正社員で働かれてましたか?
    1歳になるとこから働こうとは思ってるのですが、小さい子供がいて正社員で雇ってもらえるのか、病気の時などの対応はどうするのかなど心配しています…。
    あとはやはり小さいうちに1日預けるのがかわいそうとも思ってしまいます😭
    ただお金がないのも事実なので子供に不自由な思いをさせない、貯金をするなら割り切るしかないのでしょうか…。

• 4月24日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

産まれる前からずっと働いてます!
    1歳で上二人保育園に預けて働いてますよー!
    3人目は1歳1ヶ月で預けました😊
    やはり2人分あるとちがいます😊

• 4月24日
  • ai

ai

もともと正社員なら復帰もしやすそうでいいですね!😳
    私も5年働いた会社があったのですが、コロナでリストラされ、その後フルタイムパートで働き出したのですが妊娠してしまい、辞めざるを得なくなり産休育休もとれずに無職として今に至ります…。

• 4月24日
  • 鬼のパンツ

鬼のパンツ

そうだったのですね😣
    リストラだと不安ですよね💦
    とりあえず、正社員、契約正社員、パート、派遣でもいいので働き出すのが1番なのかなと思います(*^^*)
    やはりお金が無いのって選択肢が限られてきてしまいますし😣💦
    保育園に入れば残業もある程度できるので、稼げると思いますよ😊
    2人目考えるのならば育休手当貰えるくらい働いてから妊活が1番かなと思います(*^^*)

• 4月24日

犬はいませんが…
3人家族、aiさんの旦那さんより月収少ないためバイトもしてくれていてなんとか毎月合わせて22〜23万くらいです。
が、毎月の生活でギリギリです。赤ちゃんの頃はミルク代で大変でしたが、今は今で食費がかかります😂💦
私は働いてなく、幼稚園入園し落ち着いたらパートかなと思ってますが2人目は働いたとしても間違いなくお金足りないので諦めてます。
(児童手当→娘の学資医療保険を支払い)

• ai

ai

ありがとうございます!
    旦那さん掛け持ちで働いてらっしゃって毎日おつかれさまです😭
    それでも厳しい状況なのですね…。
    3歳の入園まではいまのままやりくりされるということですよね?😭
    二人目を諦めるという選択肢もありますよね…😭

• 4月24日

退会ユーザー

元々娘を授かるのに不妊治療合わせ10年かかり費用も助成がなく100万近くかかりました😥私自身3人兄弟だから欲しいんですが、そういうのもあり諦めがついてる感じです(´・_・`)たくさん泣きました。

やりくりしますよ。でもやりくりの仕方次第で余裕ある月もあり、外食もしてるし、お出かけもしてます😊
    旦那さんボーナスありますか?

• 4月24日
  • ai

ai

そういう理由があったのですね、不妊治療されて心身も金銭面的にもとても大変だったと想像できます。

旦那は年2回のボーナス合わせて70万くらいもらえる予定です。ただ今年の4月に転職したばかりなので冬のボーナスから支給されると思われます。ボーナスは貯金に回すつもりではいますが、旦那実家が他県のため帰省費にもお金がかかるので、フルフルでは難しいのかなと思ってます🥺

• 4月24日

退会ユーザー

ありがとうございます[。>_<。]

うちはボーナスを各支払い積立してます。余ったのを旦那と私にお小遣いにも。
    今はとりあえず目の前の生活優先的に動いた方がいいかなって思いますよ!
    2ヶ月ならミルク&オムツで月1万近くいきますし🥲

• 4月24日

上の子が産まれてすぐはそんな感じでした!

私は正社員で働いてて産休育休は取れましたが働き始めて半年だったので育休手当も出ずでした💦

育休終了後は正社員からフルタイムパートに落として復帰しました。家事育児に仕事と忙しかったですがやっぱり気持ちに余裕は出ました😄

2人目は育休手当は欲しいと思ってたので、条件満たせるように一年以上は働いてから妊活しました。

• ai

ai

やはり、育休手当がもらえないのはかなり痛いですよね…。
    フルタイムパートで月いくら稼がれてますか?
    扶養抜けてもあまり月の収入が多くないと逆に損したりすることがあるのかな?と。
    まだ〇〇の壁が完全に理解できてもせん…😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちはペットおらず、子供2人ですが…お給料でカツカツですとaiさんも働きに出るしかないと思います😭お子さんの月齢が上がるに連れてお金もかなりかかってきます…。なので我が家は共働きです!

• ai

ai

お子さまふたりでもお金がかかって大変ですよね!
    やはり働くのは大前提になってきますよね🥺
    小さい子がいると残業などできないと思いますが、職種などおすすめありますか?

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも上の子が産まれてすぐは手取り25万でカツカツでした💦
働こうとも考えましたが同じく保育料や風邪などで早退欠勤になること、退職したので再就職できるのか…を考えたら働く気にはなれず、ずっと専業主婦です💦
今は収入増えましたが…
うちの旦那は日曜日しか休みがなくて夜も急に仕事になったりもするので、夜や休みの日に仕事するってことも難しく😭実家も遠いので💦
aiさんのところはどうですか?
もし旦那さんの休みや帰宅時間が決まっていたり実家を頼れるなら、私なら保育園には預けず働きます!
それが1番ストレス抱えにくいのかなーと思いました😭

• ai

ai

私の実家が同県内で1時間くらいのところにあるのですが、母はまだフルタイムで働いており、父は定年してますが半身麻痺のため思うように孫の世話ができない状況なので実家に預けるのは難しいかなと思います。
    旦那は残業ありますが、19時頃には帰ってくるので、給料が高い夜間の仕事もありかもしれないですね…。ただ時間がすれ違ってしまうのがどうなのかなと🥺

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私が主さんの家庭状況だったらフルで働きます☺️🍒

多分ご主人のお給料が月20万ぐらいだと保育園料もそこまで高くないと思いますよ!

正直0~3歳のことって記憶にないのであまり可哀想とか思わなくて大丈夫だと思います😊

私の親は3歳で離婚してますが正直何も覚えてないので辛いとかないです!

それより離婚後のお金が無くて習い事したいのに言えなかったり、我慢することが多くてそっちの方が辛かった記憶があります😞

• ai

ai

保育料は夫婦の合計で決まるとなると所得が上がればその分高くはなっちゃいますよね?🤔
    ご自身の体験談とても参考になります。
    仰る通り大きくなったときに我慢させるくらいなら小さいうちにお金稼いだほうが良さそうですね…🥺

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    確か主さんの給料が合算されるのは来年からだと思うので、最初の1年はガッツリ貯めるのをオススメします☺️
    フルタイムで働いてどれぐらいのお給料になるかは分かりませんが、マイナスにぐらいの保育園料は来ないと思いますよ😊

そうですね・・・😞💦
    お金がそこまで子供に掛からないのも小さいうちなので、今が貯めどきだと思います。

• 4月24日

家賃はどのくらいですか?
車は2台持ちですか?
ボーナスはなしでしょうか?

同じ家族構成なので、
何かアドバイスできるかもしれません😊✨

退会ユーザー

現在は私は扶養内で働いていて、私の給料と旦那の給料合わせて10万円は貯金しています。

転勤族なので、当分は正社員やフルタイムは考えていません。

• 4月24日
  • ai

ai

現在は3LDKで家賃共益費駐車場で月々77000円です。(ペット二匹可のところがここしかなかったため住んでる地域にしてはかなり高い家賃です)
    車は軽自動車1台です。
    ボーナスは年2回で70万くらいの予定です。ただし今年転職したため冬のボーナスからの支給だと思います😣

• 4月24日
ママ

正社員で時短取得前提で話してて採用されるならそちらがいいと思います。
ボーナスもあったりしますし。(会社の利益により)
月々プラマイ0でも1年後にはボーナスつけば年間ではプラスなような。
そして2人目育休産休とれる条件で産めば、休み中の手当でますし。
将来の年金も社保等に加入してるなら扶養より貰える予定ですよ。

基本子が小学入学までは時短できるので、2人目小学入学迄時短を取得し、その後フルで働くのがお金の面では1番理想かなと思います。

• ai

ai

ありがとうございます。
    正社員の時短勤務が理想ですね!
    先を見て考えると仰る通り二人目が小学校に上がったらフルで働くのもいいですね…🤔

• 4月24日

毎月赤字なら、もう共働き以外の選択肢無くないですかね?💦

うちの親は貧乏なくせに専業主婦。
中学生から扶養内パートになりましたが、いろいろと我慢すること多くて、今親になった立場で思うのは、「私だったら1馬力がキツイのならちゃんと自分も働いて子供には貧乏を味あわせたくない」と思います。。

うちはaiさんと年齢同じくらいで夫の手取り3倍くらいありますが、私も正社員で働いています😊

• ai

ai

ご自身の体験談とても参考になります。やはり子供に我慢させるくらいならしっかり働いたほうが結局は子供のためになるんですね。

ご主人のお給料うらやましいです!それでも正社員で働かれてて尊敬します😳

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがらこれからお給料上がったり、転職されたりしたら好転するかもしれないですね。
子供のために家にいたい気持ちがあるなら、外食やお出かけは公園に手作りお弁当とかで、楽しいピクニックで、少しでもお金を使わないようにしていくといいかもしれません。
きっとわんちゃんにもけっこうお金がかかるんですよね。
不妊治療されていたなら、なるべく早く次のお子さんを望まれるのもわかります。
優先順位を決めていけば、自分の一番の望みが何か整理がつくかもしれません。
そして、御夫婦でどんな家族を築いていきたいのか一致すれば、解決策が見つかりそうです。

みなさんのご意見も読んでいて私もとてもためになりました。

• ai

ai

ありがとうございます!
    旦那はこの4月に転職したので、しばらくはこのまま頑張ってもらいたいところです😣
    犬にお金がかかることはわかっていたのですが、同棲時代から飼っていてふたりとも働いていたので生活に余裕があったのかなとおもっています🥺

• 4月24日
はじめてのママリ

それは確かに厳しいかもですね。。。

わたしも妊娠を機に仕事を辞めたのですが、夫の給与が25万ほどで都心部に住んでいるのでカツカツでした😅

結局子供が1歳になるときに保育園にいれて、フルタイム正社員で働き始めました🤮

はじめてのママリ🔰

お住まいの地域とご主人の昇給予定(または相続など)にもよると思いますが、
小型犬2匹もこの先治療や手術費用がかかってくる可能性もありますし、aiさんも働いて世帯収入はどんなに少なくとも倍にしないと子供3人の教育費と老後の資金は厳しいと思います💦
数年は保育園と収支でトントンになっても、その数年でスキルをちゃんとつけて
夫婦で稼げるようにならないと年齢的にもどんどんキツくなってくんじゃないかと思います。
物価もこの先上がっていくと言われていますし。

子供が小さいうちの方がお金は貯めやすいので、
なるべく早めに行動した方がいいと思いました😭💦

はじめてのママリ🔰

子供0歳児から保育園入れてますが良い事付くしですよ😊
言葉も行動も心の成長も早い気がします!!

2人目妊娠すると、また働けない期間貯金を崩さないといけなくなりますし💦
小さい内が一番お金かからないので今から共働きてお金貯めてあげた方が子供の将来の為にもなりますよ✨✨