※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが一人っ子で、兄弟がいないことで息子の幸せや将来に不安を感じています。周囲の期待や自身の精神的負担もあり、兄弟を持つことを検討しています。配偶者は一人っ子に対して理解がありません。

子どもが一人っ子です。
理由はもし2人なら私が正社員並みに働かないと無理な計算みたいで、仕事は保育士しかしたことないし子育てして保育士正社員は無理だと思った事、また産後心身共に体調を崩した事もあり諦めました。
男の子で一人っ子ってあまりいないし、私は人付き合いが苦手で友達もいないので息子は幼稚園で友達と遊ぶくらいです。家では私とばかり遊んでますが、私も精神的につらいとなかなか相手も難しくて寂しい思いをさせてます。こんな時に兄弟がいたらと考えたりします。
息子は幸せなのかなと不安です。私ががむしゃらに働いてでも兄弟を作って欲しかったと思われるかなと感じてしまいます。
また大人になってからも男の子なので親の事なんて振り向きもしなくなる日が来るんだろうなと思うと、それが正しい成長と考えても寂しいですね…。
主人は元々結婚願望もなく、子どももどちらでもって感じでしたので一人っ子可哀想論には「なんで?」という考えです…。
周りが2人目とか聞くとやはりきますね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは◡̈⃝︎⋆︎*
一人っ子男の子ママです。息子は5歳になります。
私個人の意見ですが、
世間でよくいわれる一人っ子だからかわいそう、っていうのは、まず間違った考え方だと思っています。
私も一人っ子だったのですが、親もそんなに構ってくれたりはしなかったのですが、私は今幸せですよ☺️親の愛情独り占めできて良かったな〜って思ってます。
周りの言葉や環境や、自分の育児に対する考え方とかで色々私も考えてしまいますが、ニコンさんは頑張って子育てされていて、息子さんにもちゃんと向き合ってあげられていると思うので、あまり自分を責めたり、自信をなくしたりしないでくださいね🥺
長くなってしまってすみません。私は一人っ子で幸せですって伝えたくてコメントしました!お互い育児頑張りましょうね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    公園に連れていくと、兄弟で遊んでる子をうらやましそうに見てるんです。公園での遊びも息子の希望に添えない事が多々あります。(体力なくて…。)息子は私と真逆で人が大好きです。なので尚更…。幼稚園でも周りが兄弟児増えてくるとなぜか一人っ子で通わせてるのは可哀想?と考えるようになりました。
    ママリさんの言葉が優しくて嬉しいです。ママリさんは強いですね。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もニコンさんと同じで、人と関わるのがすごく苦手な方で、幼稚園でも年少でママ友ともめたりしてしまい、今は幼稚園では一匹オオカミで、息子に申し訳なく思っています😢うちの子も、人は好きみたいです。子どもって純真だから、すぐ他人を好きになっちゃいますよね。
    兄弟で遊んでる子をうらやましそうに見てるのを見ちゃうと、かわいそうなのかなって思っちゃいますよね🥺私は体外受精4回やってやっと1人できたので、2人目は簡単にはできないなっていうのと、私のキャパでは2人育児は無理だなって一人っ子って決めました。
    もし2人目できそうな感じがあるなら、トライしてみてもいいんじゃないかなって思います。
    私強くないですよー😭
    息子が発達外来に行ったりしていて、来月から療育も始まるので、すごく余裕が今無いです😢息子のためにしてあげたいんだけど、私にも疲れの限界があるので、申し訳なく思っています😭

    一人っ子で通わせてるのは、全然かわいそうではないと、私は思いますよ😊

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も一人でいっぱいいっぱいです。うちは少し落ち着きないとの言葉が幼く感じていて気になる所があります。周りと比べてしまう性格なので余計で…。
    兄弟の数で幸せか幸せじゃないかは考えないで欲しいですね。(よく2人目聞いてくる人とか…。)

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ遅くなってしまいすみません🥺旦那さんと大ケンカしていました😭

    1人育てていくのでも大変ですよね💦私もいっぱいいっぱいです🥺

    2人目聞いてくる人いるんですね😢デリカシーないですよね、そうゆう人。

    兄弟の数では幸せは計れないと思います!

    ニコンさん自信持ってくださいね☺️よく支援センターで言われたのですが、頑張って向き合ってるからこそ悩みがでる。もっと自信持って!ってわたしいつも言われてました☺️

    笑ってる時お子さんあると思います。その笑顔は、わたしが作ってるんだ!って思ってみてください✨
    私はですが、そう思うと、一人っ子にして良かったな、なんてこっそり思ってます☺️

    • 4月25日
かなん

旦那が一人っ子ですが、きょうだいいなくて寂しかったなど全然思っていないみたいで、自分の子どもも一人っ子でいいと言っていたくらいです。こればかりは本人の性格なのでなんともわかりませんが、そんな成長をする子もいますよ。
あと旦那は離れて暮らしてますがよく親とメールしてるみたいで、女の子とは違いますがちゃんとお母さんのことも考えてますよ。好きなお菓子とか買って送ったりしてました☺️

はじめてのママリ🔰

非常に長くなってしまってすみません😭😭😭
返信短くて全然大丈夫です!

deleted user

うちは娘がいますが、一人っ子の予定です。理由は産後に持病が発覚したためです🥲大事に大事に育てます🥰🍀