※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

保育士のパートナーや子どもとの関わり方について相談です。夫が保育士で、家庭では子どもとの時間をあまり取らず、自分の時間を優先していることに疑問を感じています。時短勤務を考えているが、その選択に対しても理解されず、ストレスを感じています。

保育士さんに質問ですが、愚痴と思って聞いていただいてもいいです。

夫が保育士ですが、自分の子どもの世話はしても遊び相手はしません。
また、入園式や平日行事は基本的に行く気がなさそうです。忙しい時期だからとのこと。
でも女性が圧倒的に多い保育士という仕事で、ママさんもいらっしゃるはず。
保育士ママさんはパートでなければ家で子の遊び相手もしない、行事もでないってことなの??
と疑問になりました。

保育士の大変さは分かりますが、家では本当に子どもを可愛がることをしないのでなぜ子どもをほしいと思ったのだろうとモヤモヤしました。

男であることを理由にしているようにしか思えません。
帰ってきたらスマホかゲーム。
ご飯食べたらスマホかゲーム。
私もこれまで寛容に許していましたが、なんで子どもを産んだのかなと虚しくなること多くなりました。
お出かけで忘れ物やリサーチ不足あれば責められますが、夫は自分の着替えだけで出かける10分前まで休んでいたりすることも多く、私は自分と子ども、荷物を準備。

私のフルタイム復帰には否定的で時短を予定していますが、その理由に子どもが可哀相ということを言われました。
でも私が時短にしてもシフト制の夫と同じ時間か夫の方が早く帰ってくることもあるため、たまにお迎えが遅い週があるのはそんなに可哀相なのかとモヤモヤ。

うつ気味なのかもと思うくらい無気力だったり、体がだるいです。
とりとめないですが、保育士さんは自分のパートナーや子どもとどう向き合っていますか?

コメント

ママリ🔰

保育園ほどは頑張れませんが、当然ながら世話も遊びもします。

「男性は家で休みたがる」のは数多く知っていますが、保育士していてもそんな感じなのですね!驚きです。
保育士しているならなおさら、子どもと関わる大変さ、育児と並行で家事をする大変さを身を以て知っていると思いますが…。
完全に質問者さんに甘えきってる印象です🥺
一緒に働きたくもないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

冷静に考えてみて、父親になっても今まで通りに自分の休憩時間を持ちたいと思っているのだろうなと察しました。
    子どもができる前とやってることが変わらないことに気づきました。

私が育休をとっているので当たり前と思ってそうですが、
    子どもが寝るまで子どもを気にしない時間がありません。
    時間ができたら子どもの疑問や不安、どうやればいいか、入園準備…考えることたくさんあり、私がゲームをするというのは、その他のやったほうがいいことが後になるだけです。

男性で保育士ということは、失礼かもしれませんが、女性保育士よりも努力していると思っていました。
    でも、八方美人なだけでした。

• 4月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

外ではすごく頑張られているかもしれませんね。素敵な男性保育士さんも知っています。

ただ、どれだけ仕事ができても、仕事への努力が素晴らしくても、家庭を大切にしない人もいると思います。
    本当に大切なものに、手遅れになる前に気付いてほしいですね。

• 4月25日
あっくんママ

保育士です😊
正社員で働いていますが、子どもの行事には必ず参加しています☺️
旦那は出張があったりと仕事が忙しいので😅早く終わる日は、お迎えをお願いしたりしています!

お休みの日だったり、保育園から帰ってきたら、子どもと一緒にたくさん
遊んでます〜😊

旦那さんもっと協力的になってほしいですね😞

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはり保育士ママさんも参加されていますよね🥲

逆に保育士でなければ遊んでくれたのかなとよく思います。

• 4月25日
あい🌻

うちの夫も保育士です。
仕事から帰ってきたら、お風呂や寝かしつけは夫がやってくれます😳
土日は公園に連れてってくれますし私の時間を作ってくれます😳

仕事をしてるときの時間は会えないから一緒にいれる時間にたくさん触れあいたいそうです!

二人のこどもなのだから一緒に子育てしたいですよね😭😭

• ママリ🔰

ママリ🔰

しっかりパパをされているんですね!

たくさん触れ合いたいという気持ちを持ってくれたら、見えたら私も安心するのですが、
    子どもを可愛がってほしい私と
    家事はするから子どもは最低限の世話だけしたい夫で平行線のような気がします🥲

• 4月25日
ママリ✨

病棟保育士なので、一般の保育所などの勤務ではないですが😅
仕事ほど気を張っているわけではないけど、それなりに遊びますよ💦
旦那様、短時間でも子どもが満足するような関わり知ってるでしょうに。

夫は全く保育関係ではないですが、めちゃくちゃ躾した(笑)ので、私が仮眠とっている間とかにおむつかえて散歩に出かけたりしてますよ😅
ちゃんと子どものご飯の時間には帰ってきます!

出かける準備も「◯◯行こう!」と提案したほうが準備したりしますし、私が準備してると洗濯物やったりします💦

ちちぷぷ

保育士してます。
夫は口癖のように「俺は保育士じゃないからそこまではできない」と言うほどわたしは子どもに尽くしてしまうようです💦
基本子ども優先です。フルで働いてますが、保育時間短くするよう必死です。平日も子どもとの時間を少しでもとりたいので子どもが起きる前に夕飯作っておく…などして。土日となれば朝早くから家のことやって、公園連れて行って満足させたい!!と思ってしまいます。たしかに自分でももう少し子どもに手を抜いたらいいと思います💧
子どものことも子育てのことも子どもといられる時間についても知ってるからやってしまう、職業病だと思ってはいますが、旦那さんはそうではないのですねー。
もちろん、行事は出られる限りで出ますし、ママたちも多いので理解して気持ちよく休ませてもらっていますよ!
こんなわたしと子育てしてる夫なので普通の概念がズレてますね笑
そりゃ携帯ばかり触ってないで!と思うこともありますが💦もっと家事育児してますね………

• ちちぷぷ

ちちぷぷ

どうしてそんな感じなのか聞いてみたら良さそうですね😂
    保育士としての仕事っぷりも気になってきてしまいます💦

• 4月24日
メル

うちの夫も仕事から帰ったら自由にさせてーってタイプです(保育士ではないですが💦)
私は幼稚園で働いていて、帰ったらもちろん育児します。そして、家事も💦
仕事はお互いしてるのに、旦那は帰ったら自由。私は家事と育児。たまに、は?って思いますね😅
もはや、期待してませんが💦
それが保育士さんなら尚更、何1人だけ休憩してんねん💢ってイライラしちゃいそうです😅

ママリ🔰

皆さんありがとうございます🥲
やっぱり夫だけだなとなりました。
個別の返信は時間置いてしますね🙏

夫は家事はしてくれます。
それはありがたいです。
私が寝込んで動けないときは子どもを見てくれます。

が、夫はいつまでも夫婦を第一にしていて子ども優先にはなりません。
前までは土日に私の時間を積極的にとってくれていました(それで平日や私がいるときに子どもと遊ばないなどは放免していました)が、それも最近は義実家に子どもと一緒に行き、義母に見てもらい私の時間を作るようになりました。

夫の子どもと距離を置こうとするところが見え見えで心が不安定になっています🙃