※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

マイホーム購入の建売物件購入された方に質問です!何の知識も無いためと…

マイホーム購入の建売物件購入された方に質問です!

何の知識も無いためとりあえず注文住宅専用スーモカウンターに相談しに行きました!

特にこだわりはないので建売でもいいのですが、色々は家を見ていたらやはり注文住宅素敵😍となりますが、やはりお値段も可愛くない…。さらに私の住みたい地域は土地も高いし環境的には建売の方がいい所が多い。

でも相談させて頂いた方に建売はローコストなのでランニグコストや修繕費にもお金がかかるので、長い目で見たら注文住宅にしてしっかりした家を建てた方がいと言われました。
耐震もよくないと…。

少し高いけど毎月10万超えのローン払って注文住宅で建てるか、建売を買って毎月貯金して修繕費に備えるか…。

どちらがいいかわからなくなってきました💦

建売買われた方、後悔して方いらっしゃいますか?!

今どきそんな雑な建売ってあるもんなんでしょうか?!

是非お話し聞かせてください(><)

コメント

ママリ

しっかりしたメーカーを選べばいいかなぁと思います🤔
うちは建売ですがそこまでひどくはないような🤔
小さな地震くらいだと家の中にいれば全く揺れを感じないです。

後悔は全くしてないです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建売のハウスメーカーさん見ててもあまり知らない、おそらく地元の工務店?だと思うのでそこがしっかりした所なのかの判断が全然出来ないんです🥲
    地震の等級?みたいなのって確認されましたか?!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

耐震の等級なども、今は覚えてませんが買う前にしっかり確認したと思います!!
    愛知県なのでいつ大きな地震が来るかわからないし、地震が来てもそれなりに大丈夫かは説明してもらいました😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も大阪なので南海トラフ気にしてて…。
    建売も見学して耐震の件もしっかりお話聞こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月23日

大工の友達に聞いたら、結局建売にしても注文にしても、大手にしてもローコストにしても、その時の大工の腕とやる気みたいです😂

うちは南海トラフエリアなので、ローン完済する前に倒れることも視野に入れてそこそこの建売買う予定です😊
単にいい土地がないので、条件にあった立地の建売があったというだけなんですけど……
友達の家は建売ですけどいいよーと言ってますし、親族は建売買って屋根直した〜と言ってたのである程度は運かな……と思ってます😅
でも今は地震も多いし、流石にすぐ倒れる家はないよって言われました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事遅くなってすみません💦
    大工の腕次第はもうこちらは運頼みになりますね😭
    確かに地震多いし、最近は建売でも耐震はそれなりに?しっかりしてるかなとも思います!てかそう信じて建売も視野に入れて家探ししてみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月24日

退会ユーザー

うちはちょうど昨日からいい物件が見つかって、まだ着工前なので、建売ですが、半注文みたいにして建てられるみたいです😊
    そんな物件もあると思うので探してみてください😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もちょうど今日相談した工務店さんがまだネットには出てないこれから立てる予定の土地があって、家の形は変えられないが中身はほぼほぼ全部注文住宅みたいに出来ますよ!と言って頂けた所があって、私がやりたい間取り等も追加料金等なしでいけるみたいなのでそこで話進めてみるつもりです!お値段も予算内でいけそうなのでラッキーでした♡
    ただ駅からは20分弱と遠いのが気になってるんですよね🥲
    昨日見つけられたんですね!ちなみにその物件駅からは近いですか?

• 4月24日

退会ユーザー

いいの見つけられてよかったですね😊✨
    お互い良かった❤️❤️

田舎に住んでるので、うちも普通しかとまりませんが、駅から20分くらいなので近いと思ってました😂😂
    高校生、大学生くらいしか使わない車社会の地域なのでまぁいいかなと😂

うちは昨日ローン審査通して、来週施工会社も交えて話し合い、よければ契約です。
    ただ、転勤族だし、予算より1000万高いしで今更オドオドしてます😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😍
    1000万プラスはなかなか勇気のいる決断ですよね😭💦
    まだうちは工務店が土地売ってもらう話しの段階でその契約がこれからだそうでこちらに詳細がくるのはあと少し先なので実際どうなるか分かりませんが、車があれば徒歩20分は問題なさそうですね(笑)
    大阪生まれの大阪在住で今の賃貸が徒歩3分の駅近なのでそれと比べてしまいましたが、住めばなんとかなるし、運動にもなるしとプラスに考えます!笑

転勤属のお友達いますが、大変そうですし、お家を買う場所をどこにしようかと悩んでます💦
    家を買ったら単身赴任になるだろうしと…。
    余計に住みやすい環境で満足のいくお家になるといいですね♡

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんです😢
    うちは逆に単身赴任にするために家買う感じですね😭
    私は賃貸でもよかったのですが、子供3人いるのでなかなかいい賃貸ないですしね😭

駅近に住んでるとそうですよね💦
    うちの旦那も地下鉄の近くに住んでたので、普通しか止まらないの⁉️って感じでした😢
    私は逆にチャリで駅まで行くものと思ってるので気になりません😂😂
    住めば都、親は大変かもですけど、子供は周りもそうだし、こんなもんだと育ちますよ😂

いざ買うとなるとガクブルしますね❗️
    ここ買ったらもう他にいいところでても買えないし、でもここ逃したら次出るとは限らない死の狭間で揺れてます😭😭

工務店さんでとまってるなら、もう少し後になりそうですね😊
    その頃には戦争とかも落ち着いてるといいですね💦

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね‪💦‬お子さんが大きくなってからの転勤は可愛そうなのでその年齢くらいで買う方多いと思います!

家を買うのは値段とある程度の妥協とハンコつく勇気があれば買えるって知り合いに言われました🤣🤣

その勇気がなかなかですよね🤣笑

ご近所問題とかも含め気に入るお家になるといいですね✨

おそらく公開は6月頃と言ってたので、戦争やコロナ含ま社会情勢が大幅に改善は難しいかもしれないですが、これ以上悪くならないように祈ります🥲

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですよね……
    でも買った方がお金はかかると思うので、便利さにお金出すって感じ……
    ただ、今回買う予定の家は、お金なくなったら売れば売れそうな立地で😂
    変な田舎の旗竿地買うよりはいいのかなと💦

• 4月25日

退会ユーザー

ほんと、少しでも状況が改善されてるといいですね😢

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今後売れそうな土地ならいいですね✨✨
    本当、高い買い物なのでお互い悔いのないように頑張りましょう♡

長々とお返事ありがとうございました(><)♪*゚

• 4月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます❤️
    こちらも長々と話せてよかったです😊
    お互い、完成まで頑張りましょう😊

• 4月25日
ママリ

わたしも注文住宅?の相談窓口で家の事相談しましたが、どちらかというと注文住宅をおすすめしてくるので建売はあまり良くない言い方をしてくるのはあると思います🥺💦
建売でもしっかりした住宅もありますし☺️
たしかに注文住宅はアフターメンテナンスなどが強いかもしれないですね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそれはありますよね💦
    なのでそこまで心配はしなくていいのかな😣
    確かにアフターメンテナンスとかは確実に注文住宅の方がしっかりしてそうですね😫
    ただそれにプラス1000万とかは高すぎます😭

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

私もあまりこだわりがなかったので建売でもいいなって思ってたのと、質問者様と同じように土地高くて手が出ませんでした😂
    結局建売購入して5月に引っ越しです!

予算が割とあるなら注文住宅でもいいかもしれません🥺✨

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😭私もこだわりないしセンスないし(笑)逆に使いにくい家出来上がりそうですww
    シンプルに家の作りがそれなりにちゃんとしてて耐震が大丈夫であれば文句ないので建売見学してしっかり話聞こうと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月23日
ママリ

いま建売でも長期優良をとっていたり、耐震等級3をとっていたり、30年点検がついている家もあるので差別化している業者さんも多いです😊

しっかりしている建売を選んで買えば良いと思います。
大手も建売を売っていますしね😊

ハウスメーカーは建売と比べて優れている点を言いますが、私個人としては建材は良くても継ぎ目で劣化したり、メンテナンスの前に災害で傷んだりするので、机上の空論レベルの参考程度にしか聞かないですかね😅

極論、周りが被災して住めなくなったときに自分の家だけ綺麗に残ったところで地域としては機能していないので住めないうえに保険も降りないという、、、😅
まあそんな極論はないと思いますが、建売には建売のメリットがたくさんありますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になる建売がまさに長期優良となっているので少しは安心ですね!
    色々見学してお話聞いて決めたいと思います!
    ありがとうございます♡

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

建売買いました!

良かった点
・住宅支払いが楽で教育費、食費、レジャー費等に家計の比率をかけられる。
・立地が良いため買い物に便利

後悔した点
・住宅性能が注文住宅よりも劣るので夏暑く冬寒い。(地域柄もありますが家の中でエアコンなしの部屋は温度計が夏40度、冬9度になっていて子供と暮らすのに向いていません。泣)
・住んでいて理想が出てくる。(ファミクロあったら便利だろうなーとか)

結果一長一短だったなと感じてます😊住宅ローン浮いた分必要経費としてリビングは常にエアコンついてますので光熱費が高いです😂
しかしそれでも住宅ローン+光熱費の方が安かったので、家計の比率やライフプランを考えて建売にしたかったので納得させてます😂

もし金銭的に余裕があって注文にできたら絶対性能の良い家にしたいです!
うちは耐震等級良かったのでそこは安心でした!
建売でも大手メーカーやZEHや長期優良なら安心の家ですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多少光熱費かかってもプラス1000万とか出すなら建売でもいっかってなりますね💦
    今は建売でも断熱に力入れてる所とかもあるみたいですし、色々しっかりお話聞いて決めたいと思います!
    全然建売でも問題ないと分かって安心しました!
    ありがとうございました♡

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

建て売りと注文の中間のようなハウスメーカーもあります!
うちの周りのハウスメーカーがそうです。

パターンがいくつかあって
そこから選んで建てるみたいです。
更地から立てますので壁紙とかは自由みたいでいいなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにそのように出来る工務店を見つけて、そんなのがあるんだと知った所です!そこで色々お話聞こうと思います!ありがとうございます♡

• 4月25日
ゆみか

注文住宅はまっさらなところから全部自分で作りますし仕上がりもいまいち想像できないので、思ったより狭かったとかいろいろあります😵
建て売りはその点は安心なのでダイワとか積水などしっかりした会社の建て売りはどうですか?
うちは九州に住んでて災害が多すぎるので注文住宅にこだわりましたが建て売りもいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに大手ハウスメーカーの建売ならまだ安心出来そうですね!ただ住みたい地域で今の所大手の建ててる建売がなくて😭
    まだ少し期間には余裕があるので焦らず探したいと思います!
    大阪なのでそこまで頻繁に災害はないのですが、南海トラフが騒がれてるのでやはり気にしたい所ではあるので、しっかり見極めて決めたいと思います!ありがとうございます♡

• 4月25日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですね。大手の建売ってなかなか出ないですもんね!
    個人的にはダイワハウスおすすめです‼️かなり注意してないとたくさんは出ないですもんね💦
    私は2年前注文住宅を建ててたくさん勉強したので何かわからないことがあればいつでも聞いてくださいね(^^)

• 4月25日