※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

オムツのままトイトレが進まず悩んでいます。トイレに行くタイミングが不安定で、半年間続いています。

オムツのまま、トレパンや布パン使用せずにトイトレ完了した方いますか?
トレパン、布パン拒否です。おもらしするから嫌だそうです。一時期履けていることもありましたが、家でも保育園でも本人の気分次第でオムツにしたりトレパンにしたりしていたのが良くなかったのか・・・後悔先に立たず・・・。
トイレに行けば出ますが、オムツにも出ています。トイレに誘って行く確率は40%くらいです。あまり乗り気じゃない時は、絶対出るっていうタイミングでも出す気がありません。お風呂前とかは「おしっこ出そう!」と、自らトイレに行くこともあります。
こんな状態が半年くらい続いていて、一向に終わる気配がありません・・・。

コメント

はじめてのママリ

2歳10ヶ月の頃にトイトレ始めました!
・おしっこの間隔が2時間以上あく←これを重視しました。
2時間毎にトイレに誘ってました。
うちは、トミカが大好きなのでトイレでおしっこが出たらトミカのシールを貼るやつを購入しました。
途中から、それで行くのを嫌がりだしたときはシール➕ラムネにしました!
旦那には、犬のしつけか?って笑われましたが😂
結果、3日でとれたかな?🤔

おしっこの間隔は、2時間以上空いてますか??

おしっこの間隔が2時間以上あいてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい💦
    最後の文、2回うってました😂
    めっちゃおしっこの間隔にうるさい人みたいになっちゃいました笑

• 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    夜は寝る前トイレ行って朝まで出てない、昼間は1時間~2時間は空いてると思います!
    やっぱりシール作戦か・・・以前にママリでシール作戦の効果を聞いたところ、効果ないって方が大半だったのですが、何かしらのご褒美がないと進まない気もしていました💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼間の間隔が完全に2~3時間あいてから始めるのでもいいかもしれませんね?🤔

シールは効果ありました!
    うちの場合は、シール貼るのが好き➕トミカLOVEだったのもあるかもしれません!
    本人が、どの車のシールを貼るか楽しみにしていたので😊

シールじゃなくても、何か楽しみがあるといいかもしれません😁
    それが癖づくわけではなく、ご褒美なくてもトイレ行くようになりますから🎶

• 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

昨日保育園の先生とも話していたのですが「行かない!」が、行きたくないなのか、まだ出ないなのかわからず、そもそも尿意は感じているのか?と。乳児期からおしっこの不快で泣かない子だったので、その辺の感覚鈍いのかなーとも思ってみたり・・・。トレパン濡れるのは流石に気持ち悪いみたいですが・・・
    新任の園長には「3歳過ぎるとトイレ行くのがめんどくさい!って気持ちも出てくるから、時間かかるようになる」と言われ、切羽詰まってます・・・😭😭
    まだのんびりしようかな・・・と思う一方で、100のトレパンもう太ももパツパツなんですよね・・・😢保育園のサブスクのオムツもBIGまでしかなくて、娘には小さくなってきたし・・・😓😓
    すいません、長々と書いてしまいました・・・。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してたんですが、保育園て決まった時間に皆でトイレ行きません?
    「行かない!」と言って一人だけ教室で居る感じですか?🤔

うちの子も、赤ちゃんの頃からおしっこの不快で泣きませんでした😅
    おしっこパンパンでもへっちゃらでした😂
    これは、尿意よりも感覚の問題かな?と思います💡

おしっこしたい時に、モジモジしたりしないですか?

3歳過ぎたら時間かかるようになるということですが、わたし的に、2歳から始めようが3歳から始めようが変わらないと思います~😂
    だって、2歳はイヤイヤ期ですしね?笑

• 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

決まった時間にパンツの子はトイレに、オムツの子は交換に(今のクラスまだオムツの子が5人ほどいます)ですが、先生は娘のこともトイレに誘ってくれるのですが「トイレには行かない!オムツでいい!」って言うそうです。
    それ以外にも1時間毎くらいでトイレには誘ってくれているようですが「行かない!」が大半な様です。。。

たまーに、今おしっこしたよね?!って言う、おしっこに集中してるような時はありますが、モジモジはないですね・・・お風呂前の全裸で「おしっこ出そう!!」は、モジモジしてるかな・・・🤔🤔
    💩の時は隠れ始めるので確実にわかるんですが・・・
    2歳は2歳で大変でしたが、3歳も3歳で大変ですね・・・💧

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園の先生的には、オムツでOKなんですかね?
    園長先生がオムツ外しを急かしてくる感じですか?😂

お風呂のときの全裸でおしっこが言えるなら、家の中だけ暖かい日はノーパンも良いかも?🤔
    夏とかノーパンでオムツ外れる子多いですよね😂👍

うんちは分かりやすいですよね😁
    隠れるの可愛い…😆💕

2歳も3歳も大変ですよね🥲

• 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

園長は年少クラスのオムツ率高すぎ!と言っていましたが、担任は本人がオムツと言うのでオムツにしました!って感じです💦漏らすことも多いのでストックのトレパン不足でそうなることもあるのですが・・・
    そこ統一してもらった方がいいんですかね・・・娘、めちゃくちゃ頑固なんで先生も大変かなーと思い、受け入れていましたが・・・

それなんです!ノーパンいいかも!と思ったら、ノーパンも拒否で😭😭

おしっこの次に💩の難題が待ち受けていそうです。。。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    お母さん的には、紙パンツ卒業してほしいですか?😙
    お母さんもオムツ卒業してほしい感じなら、連休とか今からでしたらGWの間にルーティン化して、担任の先生にも保育園でもトイレに行かせてください!ってお願いするのが良いかなと思います🤔
    お母さんが、ゆっくりでいいよ~って感じならそのうちとれるので大丈夫です👍‼️

ノーパン拒否なんですね😂✨

うちの子、うんちの方にかなり手こずりました🤣
    うんちって座ってしてます??

• 4月23日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

親的にも迷いがあります💦外したいけど、時期じゃないならまだ先でもいいかなーとは思います!
    もうゆっくりでいいかな・・・娘自身は「5歳になったらお姉さんパンツ履くよ!」と言っていますが・・・😂😂

うんち、立ってするんです・・・手こずるパターンですよね💦便秘ちゃんで、トイレ座って浣腸、そのまま出た!は2回あるんですけど、めっちゃ泣いていたので😅

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、ほんとに急に娘さんから「トイレでおしっこする」って言うようになると思います😘
    子どもって急にその時がきますから‼️
    大丈夫ですよ👍

あぁ…うちの子もオムツの時絶対立ってしてました🤣
    本人いわく、トイレでうんちするのが恐いわけではなく座ってどうやって出せばいいんだ!?って感じでしたね😂
    便秘ちゃんなんですね🥹
    オートミールおすすめですよ♡

• 4月25日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

本人にやる気がないと進まないし、マイペースにのんびりやっていきます☺️

やっぱりですよねぇ~力の入れ方がわからないってやつですよね💦
    オートミールいいって言いますよね~!
    もう産まれた時からなので、体質もあるんだと思います😅生後5日で綿棒浣腸されたので😂😂😂

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うんうん、そうしましょう😌

立つと腸が真っ直ぐになるから出しやすいですしね😥
    でも、1回できればスムーズでしたよ😉✨

• 4月25日