※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今は交流がほぼない友人のクリスマス挙式、皆さんなら私のような状況で…

今は交流がほぼない友人のクリスマス挙式、皆さんなら私のような状況で出席しますか?

友人がクリスマスに式を挙げます。
私は今年のクリスマスをとても楽しみにしていたので、出席を悩んでいます。
(昨年のクリスマスは娘も低月齢で反応は薄かったので、そのときから来年は賑やかだろうな〜喜んでくれるだろうな〜と楽しみにしていました)

結婚式に出席したら披露宴中に「せっかくのクリスマス、家族と過ごしたかった」と後悔してしまったり、今後なにかあったとき「私は友人を優先したのに!」等と勝手ながら思ってしまいそうなので、申し訳ないのですが欠席することを考えています。

私は親族のみで挙げたので、友人には出席してもらったのに…というようなことはありません。
個別に連絡をとることはなく、グループで2年に1回食事するような関係性です。 
(結婚の報告はしていますが、個別・グループに祝ってもらったり、結婚祝いをいただいたりもありません)

もちろん他の日にちなら喜んで出席しましたし、お祝いしたい、幸せな彼女を見たいという気持ちもあります。
24日を家族で過ごし、25日を結婚式ということも考えたのですが、今年のクリスマスは日曜で、土曜は職場的に休みが取りづらいです。(日曜は固定休)

花嫁に「来てくれなかった」と思われるのは仕方ないと思います。
ただ、他の友人達にも非常識だと思われるようなことであるなら、もう一度、出席か欠席かを検討したいと思っています。
(私は出張や繁盛期があるような職種でもないですし、友人達には「クリスマスだから欠席したんだろう」と思われるのではないかと思います)

みなさんなら、
・1歳のクリスマス
・クリスマスは日曜
・そこまで親しいとは言えない関係性の友人
という状況で出席されますか?

いいね、もしくはコメントいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の結婚式を優先し出席する

はじめてのママリ🔰

家族と過ごすことを優先し欠席する

はじめてのママリ🔰

クリスマス挙式を欠席する友人、知人がいたら嫌な感じがする

はじめてのママリ🔰

クリスマス挙式を欠席する友人、知人がいても気にしない、仕方ないと思う

こんばんは☺️
私なら「家族と過ごすことを優先して欠席」しますね😅
あまり仲良くないからこそ、「せっかくのクリスマスだし、家族で過ごしたい」という気持ちが強くなるんだろうなと思います。
本当に大切な友達なら、クリスマスの結婚式に出席すること、お祝いできることが楽しみになる気がします🥲
ただ、1歳の子どもの反応?は我が家の子ども2人は1歳だとまだ反応は薄かったです😆笑
プレゼントを声に出して喜んだのは長男が3歳で迎えた去年のクリスマスでしたね🤣
子どもにもよると思いますが、1歳の次男の去年のクリスマスはキョトン🙂としてました😅笑
でも、せっかくの家族のイベントですもんね😌💓
後悔しないためにも、家族で過ごすを優先してもいいと思いますし、欠席してなにか陰口なり言われたらそれまでの仲だったんだと、私なら距離を置きます🥲
コロナもまだあるし、小さい子どももいるし、周りのことを考えられる友達なら、わかってもらえるんじゃないかな?と思います😌
欠席しても、お祝いを送ったり「おめでとう」の気持ちを送ってあげたら喜んでもらえるかもしれないですしね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに大切な友人で想像してみたら、クリスマスであっても出席したいと思いました🍀
    綺麗な友人もみれて、家族でも楽しい時間を過ごせて、とても素敵なクリスマスだったとまで思えそうです。
    こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、
    友人は私のことを大切な友人だとは思ってないようなので、それで引っかかったのかなと思いました…。
    キョトンとしてたんですね、可愛いです💕
    娘は当時は飾りみせてもなにしてもほぼ無反応だったので、今の声を上げて笑う娘と過ごせるだけで楽しみなんです😊
    欠席で返事をしようと思いますが、お祝いの気持ちが伝わるようにしたいと思います!
    回答ありがとうございました😊

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

いいね、回答していただき、ありがとうございます!
友人には申し訳ないですが、欠席で返事をしようと思います。