※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セッキー
ココロ・悩み

子供が可愛くないと感じることは普通ですか?という質問について、子供の行動に悩んでいる女性が相談しています。

『子供が可愛くない』と思うのは普通ですか?

2歳過ぎから今も、イヤイヤ期…というか、
『ママが嫌い』が続いています。
毎日何回も言われるので、慣れてくる…かと思いきや
毎回心臓を抉られる様な気持ちになります。

毎日毎日、私も沢山怒って怒鳴ってしまっているので
嫌いになってしまう気持ちも分かります。

でも、
●約束を守れない
→ご飯の時間になったらオモチャは片付ける。テレビは消す。
●自分で言った事を直ぐに覆して、愚図る
→『公園に行かないでお家で遊ぶ』と言ったのに、家での遊びが一段落したら、『公園に行きたかった』と愚図る。
しかも暗くなりかけているタイミングで。
何度も『本当に公園に行かないで、お家で遊ぶの?後からは行けないよ?』と何度も念押し済。
●パズルやクレパス、紙を食べる
→夕飯の支度中に静かにしていると思ったら、これらを口に入れていた。一歳の頃は優しく注意して直ぐにやらなくなりましたが、また最近やり始めた。
最近のは、かなり激しく怒鳴りつけてしまいました…。

こんな状態が1年以上続いていて、もう娘と過ごす時間が苦痛です。
いつ手を上げてしまうか怖いです。

以前、他の掲示板で同様の質問をしたら
発達障害では?
私が子供をコントロールしたいだけでは?
との回答を頂きました…。

コメント

はじめてのママリ

2つ目、うちの子供かと思いました😇
いらないと言うから買わずに帰るのに、泣き出して何かと欲しかった、と。
4歳7ヶ月でもまだそんなことやってます。笑
そこは女の子だから余計なのかなぁと思います😂
幼稚園のお友達の女の子も同じようなことしてますし、その子のママも同じようなこと話してますよ〜😂

約束を守れないのも、今でも言わないとやらないですし😮‍💨
大丈夫です!みんな同じです!

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    約束を守れないのも、あるあるなのですかね…。
    少し安心しました。

• 4月23日
はじめてのママリ

まだ3歳ですし、毎日時間だから片付けてできっちりやれる子は少ないと思います😅💦
競争みたいに遊びながら片付けさせるか、片付けたら〇〇しようなどヤル気が出るように促してはどうですか?

気分で言い分が変わったりはあると思います😓

3歳で食べるというのは聞いた事ないので、注意してるにも関わらず繰り返すなら精神的なストレスからくるものか(構って欲しくて)発達障害なのかそこの見分けはつかないので1度発達相談行ってもいいと思います。

上の2つは3歳ならそんなもんだと私は思います😅

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    片付けは一緒に競争は何度か試しましたが、最近は効果無しです。
    片付けたら○○は、お出掛けのみ成功します。

やはり3歳で紙などを食べるなんて聞いた事ないですよね…。
    私も2歳3歳でされた時は、驚きとショックで怒る以外出来ませんでした。

• 4月23日
ママリ

うちは同じく3歳の娘がいます🤔✨

約束は守れない時もあるし
自分でこっちが良いと言ったくせに後からあっちが良かったと泣く時もあります!!

パズルなどを食べる事は無いですが、
気になったものをペロリと舐めてみたりはします🤣
ジョイントマットに歯形つけたり(笑)

でも怒鳴るほどはイライラしないんですよね🤔💦
3歳児なんてこんなもん。と思って、言い方悪いですがさほど信じてないというか😂💦

やっちゃいけないのよ。これはダメよ。なんて言ってもその場の気持ちが優先されちゃうのが子供じゃないかなぁ💦
自分の言葉に責任持つ。なんて、上の子10歳ですがまだまだ(笑)
流石にグズリはしませんが、、
ご飯よー!と言ってもチンタラチンタラしてる時もありますよ🤣‼️

少し求めすぎてしまってる部分もあるのかな〜と思いました😭💦
「ママ嫌い」って言われるのは辛いですよね。
ただ言わないにしても「可愛くない!」とこっちも思う時あるし、
3歳児相手にキィーー!ムカつく〜〜なんて感情になる時もあるし。

言ってしまえばお互い様なんじゃないかな。

コントロールしたいだけ…は言い過ぎですが、
求めすぎてるのはあると思います😭

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    求め過ぎなのですね…。
    3歳はこんなもん…と思ってスルー出来る部分もあるのですが、毎日毎日何回も何回も言い続けている事が全然出来ない事について、本当に苛立ってしまって…。(食事中、口に物が入っている時は喋らない。立ち歩かない。○時になったらご飯は終わり。等)
    最初は優しく言えていた事も回数や日数が積み重なると無理でした。

• 4月24日
ママリ

2つはあるあるかと思います!
4歳でも約束守らない時はありますよ😂
さっき食べないと言ったのに食べたい!って言い出すこととかしょっちゅうです。
我が家はじゃあ時計の針どこにきたら終わりにする?じゃあこれ完成したら終わりにしようと子供に終わり決めさせてます。
意思疎通や発語はできてますか?
食べてしまうのはあまり聞いたことないので、寂しくてやってしまうのか、うまく話せなくてストレスでやってしまうのか、、わからないですが、、怒られると余計に隠れてやるのかな?と思います。💦

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    約束を守らないは、あるあるなのですね。
    発語は出来ています。とてもお喋りです。
    意思疎通は普段は出来ますが、叱られている時は話が通じない事が殆どです。
    紙を食べてしまった時は、隠したりしていたので悪い事をした自覚はあるようです。
    『何故食べてしまうのか?』と聞いても『食べたらダメなの。ご飯とオヤツしかお口に入れたらダメなの』しか言いません。

• 4月24日

同じ3歳の娘いますが求めすぎじゃないですか?もう3歳、と思ってません?私からすればまだ3歳です。まあ2歳の息子と比べればもっとできるようになってーって思う時もありますが😇

• セッキー

セッキー

ありがとうございます。
    もう3歳と思っている所はあります。
    一人っ子で保育園以外では同年代の子供達と関わる事もない為、どれ位が普通なのか分からず不安です。
    以前通っていた小規模園では、『気持ちが幼い』と言われていた為、ちゃんと同年代の皆んなと同じ様にできる様になって欲しいです。

• 4月24日
YUちゃん

私はママ嫌いと言われてもさほど気にしないです!
そっか~でもママ以外の人にそういう事は言わないでね!
と言うくらいで🥲

約束は徐々にじゃないですか?
はい、ご飯の時間!片付けて!
というよりは
もうそろそろご飯できるから片付けようか~と一緒に始めたり、、
テレビも今でこそ子ども2人ともご飯食べるよ~というと消しますがタイミング?が悪いとこれだけ見せて!と言ってくるのでそこまで時間に迫られていなければキリのいいところまで待ってから消すなどこちらの言い分ばかりを通さないようにすると折り合いがつき消してくれるようになりました🤔

YouTube見たい!でも見る時間少なかったとかなると6歳の上の子でも
あーぁ、今日は一日つまんなかった。じゃあ公園行っとけば良かった✋など全然言ってきます!
入浴剤入れてお風呂で遊ぶか
公園で遊んでシャワーだけにするかどっち?と聞いて選択させてもグチグチ言ってくるし
でも選んだのは自分でしょーYouTubeちょっとでも観れたから良かったやーんとダメかもわからないですがあまり相手にしないようにしています、、大人でも
これならあっちにすれば良かった~などあるのであまり気にしなくても良いかと😊

クレパスなどは食べないですが鉛筆の上?の部分を口に当てていたりテレビでYouTubeを観たりしていてもリモコンは離さず気付けば無意識に口に入れていることとかあります!

3歳と言っても赤ちゃんみたいな部分もありしっかりしてそうでまだまだ赤ちゃんの部分もいっぱいあると思います!

イライラもするししんどいとは思いますが気負いせずに流す術を身につけるのが自分も怒らずに済む方法かもしれませんね💦

はじめてのママリ🔰

悪魔の3歳児って言葉がありますよね。
3歳なんてそんなもんです。
第一次反抗期ってやつです。
自己主張をしだすので、2歳児の頃のイヤイヤ期とは比べ物にならないくらい大変と聞きます。
うちもイヤ!嫌い!違う!ばっか言ってますよ〜😅
まぁそんな時期だし仕方ないと思ってます。
とは言え、まぁ我慢の限界はありますよねー。
可愛くないまでは思わないですが、ムッとしてしまう事はありますよ。
でもその時だけなので、そうじゃない時にたくさん大好き!と言って抱きしめてます。
ダメな事をしたらガツンと叱る事もありますが、ちゃんと反省してごめんなさいしてきたらギューっと抱きしめて、もうしないでねっ大好きだからねと伝えてます。

2個目まではあるあるだと思います。
ただ3個目はとても気になります。
流石にこの年齢で、食べれないと分かっているものを口に運ぶ事は無いです。
最近やり始めたという事ですので、もしかすると何かしらストレスが溜まっていて、それでやってる可能性があるかなと思いました。
一度、掛かりつけの小児科で良いので相談されてみてはどうですか?

ちなみに悪魔の3歳児が過ぎ去りると、天使の4歳児がやってくるらしいです👼
しばしの我慢ですよ👌
後になったら良い思い出になると思います。