※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人への妊娠報告について相談です。特に悩んでいる友人にどう伝えるか考えています。お腹が大きくなるまで言わなくても、さりげなく伝える方法を知りたいです。

友人への妊娠報告について。
現在妊娠中で安定期に入ったところです。職場、家族以外に妊娠報告をするつもりは無いのですが、頻繁に会う友人や、旅行などの約束をしていた友人には伝えなくては…と思っています。

ただ、1人の友人は交際中の彼との結婚や子どもについてかなり深刻に悩んでいます。そんな彼女に妊娠報告をするのは、伝え方によっては関係が崩れてしまいそうで怖いです。
仲良くさせてもらっているので、言わなくてもいずれお腹が大きくなった姿を見せることになってしまいます。
普段から彼女の話を聞くことが多いので、自分の近況報告をする時になるべくさらっと伝えようかと思っていますが…。
どのように伝えるのが良いのでしょうか。アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にさらっとではなく、書かれているように、伝えるか悩んで今後も良好な関係でいたいからこそ伝えようと思ったことも一緒に伝えながら報告するのが良い気がします。
私自身悩んでましたが、さらっと言われても悩んでる人にとっては聞き流せないので、色々考えちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。アドバイス、大変参考になります。

できるだけ傷つけないように伝えられたらと思います…!
    伝える際に気をつけた方が良い事が他にもあれば、お時間ある時に教えていただければ嬉しいです。

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回言い忘れてしまいましたが、妊娠おめでとうございます😊
    安定期とはいえ通常ではないので、無理せずお過ごし下さいね✨

気をつけた方が良い事、ありました!
    「妊娠しちゃった」みたいな予期せぬ妊娠を思わす言葉は、こっちは妊娠したくても出来ないのに妊娠する気なく出来たのかよ。みたいな感じで捉えてしまうと思うのでNGです💦
    「言ってなかったけど、私も子供欲しくて妊活してて」みたいな方がおめでとうって気持ちになれます。
    実際私もなかなか妊娠出来なかった友達が妊娠した時は素直に嬉しかったし私も頑張ろうって思えました!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️実は今日、すこし調子に乗って、体調崩したので無理しないようにします😅笑

実際に私は妊活していたので、そのように伝えたいと思います!間違っても、浮かれたように聞こえないようにと「妊娠しちゃった」みたいに捉えられるような伝え方はしないように心がけます!
    どうもありがとうございます☺️

• 4月24日