※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が言葉の発達が遅く、外出時に泣きわめき、手を繋いでくれない悩みがあります。子育てに不安を感じ、発達的な問題があるのか心配しています。

2歳2ヶ月の男の子を育てています。初めての子です。

周りに子育てについて話せる人が居ないので、話を聞いて欲しいです。

1歳から保育園に通っています。
言葉が出るのが遅くて、2歳になってやっと言える単語が増えてきました。(動物、乗り物、色、数字、人の名前など)
2語はまだまだです。
保育園に行く時、周りのお友達はママと手を繋いで歩いていますが、うちの子は抱っこで私がリュックと靴を持っています。歩こうと行って降ろそうとすると意地でも降りません。

買い物や散歩に行くと、必ず走り出し色々な人にぶつかりそうなります。絶対に手を繋いでくれません。ベビーカーやキャラクターカートにも8割乗るのを嫌がります。

どこへ出かけても帰る時は嫌だ〜と泣きわめきます。
楽しく遊んでも、最後は嫌な気持ちになります。

突然泣きわめき始め、抱っこも嫌、でも降ろしたら抱っこと叫ぶ、の繰り返しで、話せないから何が嫌かも分かりませんが、何十分~何時間と泣くことがあります。
しくしく泣くのではなく叫びながらなので本当に耳が痛くて、私もついイライラしてしまいます。

なるべく落ち着いて出かけられるように、泣く前にYouTube見せたり、機嫌が悪くなったらアメなどお菓子を与えたり、欲しいおもちゃがあれば買い与えてきたから、こんな風に育ってしまったのかと考えます。

自分が未熟なせいで、こうなってしまったんでしょうか。
ただのイヤイヤ期だと思えません。
なにか発達的に問題があるのではないかと思います。

普段は本当に可愛い子なんです。
突然どうしようもなくイライラして、悪いことを考えしまいます。

コメント

ままり

発達の相談されてみたらどうですか?問題あってもなくても、ママさんも気持ち楽になると思いますよ☺️

もん

うちの息子ととても似ていますね!
何をしても最終的にイヤイヤになってどんよりした気持ちで肩に担いで帰ることになるので、公園とかも行かなくなりました😓

この前発達検査をしてもらったのですが言語、社会性というところに遅れがありました。検査受けてみてはどうでしょうか?私は早めの対応で少しでも社会性が身に付いたらいいなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似ていますか!?
    そうなんです、毎日仕事と保育園だからちょっとでも楽しめたらと思って行くのに、結局担いでわーわー泣かれながら帰ります…。

発達検査とはどこでしてもらうのでしょうか?
    病院ですか?市町村ですか?
    また、どんな検査をしましたか?

質問ばかりすみません🥲

• 4月23日
  • もん

もん

ほとんど一致してます🤣
    対処法がスマホを見せるしかなくて、体が大きめなんで担ぐのも難しくなってきて、外出は控えてます😇

発達検査は療育センターでしてもらいました!小児精神科とかでも受けられるそうです。
    息子は悪い子ではなく、生活する中で分からなかったり困り事があってそうなってしまっているんだと気付かされました!お互い楽しく暮らせるようにおうちで療育していけたらと思っています✨

• 4月24日