※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

帝王切開後に悪露が再開した場合、受診の緊急性はないか相談。悪露は運動過多で再開した可能性あり。出血や痛みが続く場合は注意が必要。

帝王切開の産後に問題があれば、必ず悪露に異常が出るものでしょうか?

帝王切開から1か月少し経ったものです。
1か月検診の内診では綺麗で問題ないとのことでした。
昨日、肩こりがひどく整体に行き帝王切開のためお腹に負担はかけないように施術してもらいました。
お腹が引っ張られるようなら止めてもらうのを繰り返して、最初だけ引っ張られる感覚がわからず止めてもらうのが遅くなりました。

整体の後、買い物で少し重め(日用品で、米などの重すぎるものではない)の荷物を持って帰りました。重めのものを持ったのは妊娠以降久しぶりです。

帰宅後、止まったはずの悪露らしき出血がありました。
おりものに少しオレンジ気味の出血が混ざったもので、翌日の今日は黄色いおりもののみです。
また、帝王切開の傷跡が少し痛み、子宮のあたりにも違和感があり軽い痛みがあるような気がします。
傷跡の痛みは今日はありませんが、子宮の違和感は続いていてじんわり痛むような感覚です。(整体もしたので足の付け根の揉み返し?なのかもよくわかりません)

悪露は1週間前に止まり、一昨日子供を抱っこし続けてお腹に負担があった時にほんの少し出血しました。痛みはなくすぐ止まったのでその時は気にしませんでしたが、今回はじんわり子宮に痛み?違和感があるので気になります。
出血は昨日整体や買い物で無理をしてしまったからですよね?後悔しています。

この場合、産院でこういう悪露は受診するよう言われた塊や大量、嫌な匂いのするものではないのであれば、
少し動きすぎたため悪露が再開したという認識で受診する必要はないのでしょうか?
もし受診するなら来週以降になりますが手遅れになってしまうなどの緊急性はありますか?

動きすぎた後に悪露が再開した方や軽い痛みの出た方など、教えていただけると幸いです。

コメント

こるん

動きすぎて再開したわけではなく、ただまだ少し残ってたものが動いたことにより出ただけだと思いますよ。
しっかり動いて子宮収縮したのできっと違和感もあるのかと思います。
私も1ヶ月でなくなって2週間後に双子の入院になりかなりバッタバタしたら生理2日目ほどの悪露がでましたよー😊
炎症なんかで痛い時はのたうち回るほど痛いですしちょろちょろとでるくらいなら2ヶ月ほどはあることですよ👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます‼︎
    検診のエコーで綺麗と言われたのですが実はまだ少し残ってたってことですかね??

生理2日目ほどの悪露はびっくりしますね…その際は受診されました?

なるほど!何かあれば痛みなひどいんですね。
    てっきりもう順調で悪露もほぼなくなると思っていたので久々の外出で整体受けてしまって体の変化が出たのでかなりビビってしまってました…たしかにちょろちょろなのでそこまで心配いらなそうですね😓

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに先ほどから傷口がズキンズキンと少し痛み出してるのですが、こるんさんもバタバタした時傷口も痛みましたか?

• 4月23日
  • こるん

こるん

その時ちょーど出産した総合病院に入院したのでいちよー診てもらいましたが、動くと子宮も収縮するのででますよ!悪露ですね!でした🤣
    綺麗と言っても、全くないから綺麗とかではないらしいですよ😅私も毎回綺麗と言われていっつもそれです🤣
    基本産後そんなにじっとしたことがなくて、1ヶ月は鎮痛剤飲み続けるほど痛かったですよ😭
    ちなみに私は雨前とかは半年経っても1年たってもズキズキします😅

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返事が遅くなりました。
    動くと収縮するので出るものと聞いて安心しました☺️
    綺麗と言っても全くないわけではないんですね‼︎
    1か月も痛かったんですね😭
    色々経験談教えてくださり助かりました、ありがとうございました♪

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

わたしも1ヶ月検診では問題なかったのですが、その1週間後、走ったりしたあと下腹部痛があり出血しました。そこから毎月出血するようになってしまい、産後3ヶ月で通常の量の生理が来ました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検診で問題なくても少し無理さると出血しやすいものなんですね💦安心しました✨
    毎月は大変でしたね🥲

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございました❣️

• 4月24日