※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
ココロ・悩み

友達からの出産報告に不快感を覚えた女性。友達が同級生の報告を送り、不育症や流産の事実を知らされたことで嫌な気持ちに。自分が心が狭いのか悩んでいる。

こんな事を質問して良いのか分かりませんが、質問します。

私は今妊娠20週で、去年9週で流産しました。その時は本当に悲しくて辛かったです。

その事を知っている友達(独身)が、同級生(私も友達ですが、それほど仲良しじゃない)の出産報告を写メ付きでしてきました。
私は、前回の流産の事があるので産むまで不安でいっぱいなので、友達に
「正直、流産してるから出産報告辛い。無事に産まれるかも不安。」のような事を送りました。

仲良しの友達なので、ハッキリ話してしまいました。すると、
「◯◯(出産した同級生)も、不育症や流産したりしてたんだよ」と言われました。
それを言われて、内心、そんな事があったのは私は知らないし本人とも連絡取ってない、と思ってしまいました。

同級生本人からの出産報告なら何とも思わなかった(むしろ、嬉しい)ですが、私の流産を知っている、自分じゃない出産報告をしてきた友達が嫌になりました。

私は心が狭いですか?

コメント

maa@(・●・)@

全然心狭くないと思いました!
私も同じ立場だったらレモン5さんと同じ思いや気持ちになると思います…。
その同級生の人もそのような経験をしていたにしても、レモン5さんの辛い気持ちや不安に寄り添えるわけではないですもんね(>_<)

流産の経験がないですが初めての出産で不安だった臨月のときに、友だちが同じようにそれほど親しくないけど知っている人の出産報告を写メ付でしてきたとき、ついこの前不安だって言ったのに、、、思いました。
勇気づけるためにしてきてくれたのでしょうが( .. )
なので、流産されたことがあれば、もっと嫌な気持ちになるだろう、と思いました。

あと、直接連絡を取っていないその出産された同級生の、不育症や流産のことを話してきた友だちにわたしはイラッとしました。
そもそも仲良くなければ話さない内容ですよね、それを知らないところで話題にされたらわたしはすごく嫌だなと思います。きっと自分のこともどこかでそんなふうに言われてるのかと思うと、もうその友だちには何も話したくなくなります。
ちょっと仲のいい友だちなのに言い過ぎていますよね、すみません_(._.)_ 

Chiriko

その仲の良い友達は私の同級生も貴方と同じ経験してたけど、出産できたんだよ。っていう励ましとかですかね?
でもまぁ私は…で?って感じですけど(+_+)

その同級生が出産できたからって同じ確率でこちらも出産できる確信はない。(それは流産を経験してない方も)
そもそもなんで特に仲のよくない同級生の出産報告をレモン5さんにしたんでしょうか?

とかち

全然こころ狭くないと思います。
というか、友人が何を思ってわざわざレモン5さんに報告してきたのか、理解できません。
ご自身の出産ならまだしも、レモン5さんがそこまで親しくしてるわけでもない友人の報告なんて、たとえ流産した経緯がなかったとしても「?」です。おめでたいのはわかりますが…。
そもそも出産した方が流産した経緯を知らなかった時点で、レモン5さんとその方の関係が希薄なことは明確ですし、本人から報告があったわけでもありませんし…。
次に会う機会があれば、話題の一環でさらっと、産まれたんだよ〜くらいで良かったのに、わざわざ写真まで付けてくるとか…。
ええー?ってかんじです…。

シャチ🐋

わたしも辛い経験はしてるので気持ちは分かりますが。たとえば辛い経験をしてるからこそ、人の妊娠報告を他人がするものじゃないよ。自分から報告するならまだしも…と指摘するのは分かりますが無事に生まれているなら、あ!無事に生まれたんだ。よかったねーとなります。。
ただ、その同級生はなぜあなたに他人の出産報告してきたんですかね。それはお聞きになりましたか?だから何?じゃないけど、、無事に生まれたんだ。よかったね。でもわたし正直その子のことあまり知らないし何故わたしに報告してくれたの?って聞きますね。。

ペンギン

ありがとうございます(泣)
はい、同級生とお互い連絡を取り合ってて流産した事もお互いに知ってるならば、おめでとう!と素直に喜べるんですがねぇ。。

ペンギン

たぶん、励ましかとは思いますが、Chirikoさんの言う通り「で?」と思ってしまいました。
出産は大変な事なので、こんな事思いたくなかったですが、友達の行動にイラッとしてしまいました。。別に、報告いらない、私が無事に出産できたのなら、報告は嬉しいとは思いますが。。

ペンギン

はい、おめでたいのは分かりますが、まだ私も産まれてないし不安の中で、その報告は本当に心が痛くなりました。。
そうです、わざわざ本人の承諾のない写メ報告よりも、会った時にサラッと話してくれたのであれば、特に何も思わなかったですね。。

ペンギン

はい、出産した本人からなら本当嬉しい報告と思いますが。。
不安でいっぱいな気持ち、分からないのかもしれませんね。以前話したのに(泣)流産経験ないから、知らないし、と言われたら終わりですが、経験なくてもそれぐらい察する事は可能ですよね。

ペンギン

いやいや、ありがとうございます!まさにその通りです。。
不育症とか流産って、経験した人しか分からない辛さもあるので、私は同級生のその事をサラッと言ってきた友達に対しても、えっ?!そんな事を私に話していいの?と思っちゃいました。。
私の考えがおかしくなくて良かったです(>_<)

グッドアンサーありがとうございます!!

そうですよね、やっぱりそこ引っかかりますよね!!
質問読んで30分考えても、やっぱりそこが一番腹が立って、それがあるから尚更写メのこともこんなことするなんてひどい!!とさらに怒りが出てきたんです( .. )

言い過ぎたかも、とドキドキしていたので同じ考えでいてくださってホッとしました(^^)

ペンギン

そんなに考えていただき、共感していただいて、心のイライラが本当落ち付きました(>_<)ありがとうございます!!そして申し訳ありません(泣)
きっと、同じように私の流産の事も誰かに話してると思います…。

やっぱりそう思ってしまいますよね。例え言ってなかったとしても、そう思われる行動をとってるんですもんね。
そして、そんなふうに、疑いながら今後も付き合っていくの、辛いだろうなと思います( .. )
ストレスは本当によくないので、レモン5さんの身体が気になります。
無理をされず、お身体大事にしてくださいっ(ღ˘⌣˘ღ)

ペンギン

はい、ありがとうございます!
残り20週、無理せず過ごしたいと思います☆
本当にありがとうございました(*^^*)