※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休復帰時期と保育園について悩んでいます。長く子供と過ごしたいけれど、不安もあります。手当の問題もあります。皆さんの意見は?

3人目、育休一年で復帰するか、一年半で復帰するか、2歳半で復帰するか悩んでます。
復帰した場合、フルタイムではなく、時短の予定ですが、もしかしたらフルタイムになるかもしれません。
一歳で復帰の場合は次男の保育園にそのまま入園ですが、
2歳半以降に復帰する場合、次男が年中で幼稚園に転園になります。そして仕事復帰する時は、3人目は次男が転園した幼稚園に年々小クラス又は、長男次男が通っていた保育園に通うことになります。
今通っている保育園はとても体力づくり等に特化しているところで、保育内容にも親も子どもも大満足しています。
幼稚園はおそらく普通の幼稚園で、特に特化した何かとかはあるわけではありません。
なるべく長く育休を取って一緒にいてあげたいというのと、3人育児に不安があるのと、上2人が小学校にあがるのを見届けてから復帰したい、という気持ちがあります。

一年以上育休をとれば、手当がもらえなくなるので、ボーナスも生活費になってしまいますが…

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

二人とも1歳児クラスの4月から復帰しましたが、
上の子はほぼ2歳、下の子はほぼ1歳で復帰でした。
1歳で復帰の方が楽でした💦

同じ1歳児クラスでも、月齢が上の子は、まだ登園時に大泣きしているのを見て、大変そうだなと思います🥺
もちろん個人差ですが、賢くなっている分、イヤイヤも強いですよね。

1歳後半はイヤイヤ期もあるし、私なら1歳か1歳半で復帰にします!

  • ママリ

    ママリ

    なるほどですね💦最初の育休の時は、長男は3歳児で、次男は1歳3ヶ月くらいで復帰したんですけど、2歳っていうのは経験してないのでそうなんですねー😭保育園に慣れるまでってことですよね💦次男、一歳児の時いろんな感染症かかってかわいそうだった、というのもためらう理由にあります😭

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    あと、学童も3/31まで保育園で、4/1から学童なので、なんとなく最初は保育園の子で固まります。
    それに小2とか小3から学童に通うのって拒否感がある子が多いと思うので、そこもどう考えるか、ですかね🧐
    うちは小4で復帰ですが、学童いかず留守番です💦

    あとうちの場合は、2歳でも感染症はすごいかかりました🥲
    3歳児クラスから少しずつ強くなりました!

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    学童の拒否!小学生になったらそういうのもあるんですね!!💦
    次男の幼稚園の事ばかり気を取られてたけど、学童の方が大変そうですね💦
    コメントありがとうございました😊

    • 4月25日