※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんママ
住まい

住宅購入についてみなさんならどうされますか?現在賃貸マンションに夫婦…

住宅購入についてみなさんならどうされますか?
昨日中古マンション購入について質問し回答いただきましたが、その後話に急展開があったので再度質問させてください。

現在賃貸マンションに夫婦+小学1年&年少の姉妹と住んでいます。手狭になったので住宅購入を検討し始めました。
将来的には実家(この市からJR快速で15分の距離。車だと50分)の近くの父所有の土地に建てたいと思っていましたが、現在は土地を貸しその上に借主所有の家が建っています。なかなか立ち退き交渉が進まず、何年先になるか検討もつかなかったので、今の学校区で住宅を探していました。
この地域はとても人気で地価もどんどん上がっており、坪70万程でなかなか手が出ないため中古マンション を探して、今の賃貸から徒歩2分のところに売りが出たので今日内覧しに行きます。
結婚してからこの市に住んでいますが、とても住みやすく子育てにも手厚く気に入っています。子どもが赤ちゃんの頃から支援センターに通い親子共々友達も沢山増えました。
徒歩2分で生活環境も変わらないのでとても魅力的です。
またこちらで、リセールするのにも大幅に価値が下がらなさそうとのお言葉いただきました。

昨日内覧が決まり母に話すと「土地の借主が建物解体費用を出してくれるなら立ち退くって言い出したよ」と。今は解体費用の相見積もりをとっている段階だそう。

心がこの地域でもう少しくらす、中古マンションを買うという方向に傾いていたのですが、やはり注文住宅への憧れもあり心がグラグラしています。
主人はどちらでもいいと言った感じで、、

実家は私が高校生の頃に引越した所なので、近所に友人知人もおらず不安なのもあります。

スペックを書きます
中古マンション 3100万+リフォーム費用
駅徒歩5分、築15年3LDK81平米、東南向きで昼過ぎから直接日は当たらない、近くにスーパー等は揃っていて車だが不便なし

父の土地 
駅徒歩5分、実家まで徒歩5分、40坪、南西向き、左右に住宅あるけれど前面道路は幅が広く全面からの日当たりはよい、徒歩圏内にスーパー何ヶ所かあり

長々と書いてしまい読みにくいと思いますが、どう思われますか?


コメント

はじめてのママリ🔰

何れ実家の土地に戻るつもりなら、このタイミングで戻って子供たちの生活基盤作ってあげた方が良くないですかね?
小1、年少なら今引っ越せば幼馴染と呼べるほどの友人も出来るだろうし。
就園児だとまだ園に出向く機会もあるからママ友からの知人や友人も出来ていくだろうし。
幾らマンションが大幅に値段は下がらなそうと言われても、やっぱり数年単位で考えたら勿体無いですよね。
何年そのマンションに住むのか、結局実家の土地に行く気なのかどうなのかがポイントな気がします。

  • かんママ

    かんママ

    その通りですね、ハッとさせられました。ようやく新しい小学校、幼稚園の生活に慣れてお友達も出来てきたところなので可哀想と思いましたが、早いうちに転校した方がこの先長く続くお友達を作れるかもしれませんね。今のお友達も電車で15分ならお休みの日に遊ぶこともでき、完全にさよならという訳ではないですよね。
    また、実家の近くは田畑を宅地化しており新しく大きな住宅地ができ小学校も増築工事が終わったところなので、同じ様に転校してくる子も今なら多く疎外感も感じずに済むかも知れません。
    もう一度よく考えてみたいと思います。

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身が小学校2年生の頃に転校しましたが、その時から30年近く付き合いのある友人たちがいますよ😊
    低学年位まではまだ新しい土地でも充分にやっていけると思います。
    うちには年長の子がいて、私も引っ越しするのに小学校の校区で悩んだのでお気持ちは分かります。
    結局近所に良い物件があったので引っ越しましたが、同じ幼稚園から13人しか同じ小学校に行かないと知って「校区気にしなきゃ良かったかもな」と今、思ってます笑。
    新しく拓けていく土地なら新しい人もどんどん来ますし、そこで親も知り合い出来たりすると思いますよ。


    そして個人的に中古マンションの昼過ぎから日が当たらないっての嫌です笑。
    日当たりいまいちだとカビとか湿気気にしちゃうので😂
    価格も決して安くないですしね。
    リセールでマイナスが出ないと言っても細かい出費は必ず出るので、戸建購入予定があるなら勿体無いと思います。

    • 4月23日
  • かんママ

    かんママ

    私は中学卒業後の春休みに実家が引越しをしたので、その頃まだポケベルが普及し始めたばかりの頃笑で友達との連絡が途切れ、結局幼馴染と呼べる友達が1人しかいません😅
    小学3年だった弟は実家の周りに友達も多く羨ましい気持ちがあるので、はじめてのママリさんも経験された様に低学年での引越しが良さそうですね☺️

    家からそのマンションが見えるので昨日観察していたのですが14時過ぎたころからチラホラ電気を付けているお宅があったのが気になりました💦
    今の家は南西向きでお昼前から日が暮れるまで明るく、冬は暖房いらないくらいに暖かいので、そこは気になる点ですね😅

    • 4月23日