※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコ
お仕事

妊娠中の女性が、仕事のストレスで早めに産休に入りたいと悩んでいます。体調面や仕事の負担が大きく、医師に相談したが診断書がもらえず、精神的にも辛い状況です。産休までの2ヶ月がつらく、周囲に迷惑をかけることを気にしています。

※愚痴っぽいしかなり長いです

私は今コールセンターのインバウンド、時短勤務で週5で5時間働いています。予定日は7/22ですが夫の扶養に入っていて産休手当は出ないため、6月いっぱいまで働いて産休に入る予定です。

ただ最近身体的ストレスと精神的ストレスが重なって仕事がとても辛くて、どうにか早めに産休に入れないものかと毎日考えています。

理由はいくつかあって、まず1人目の時もそうでしたが私は妊娠すると初期の頃から足の付け根の部分が緩みやすくてグラグラになり、座りっぱなしだと帰る頃には歩くのが辛いくらい痛みが出ます。
また、5時間ひっきりなしに喋り続けますし、ご年配の方を相手にすることが殆どで電話でも声を張らないと聞こえづらい方が多くて、お腹がずっと張りっぱなしで苦しいです。
それに言葉は悪いですが自分勝手と言いますか、わがままなお客様も多く、理不尽な願いにも下手に出て対応しなければならず、「もうそれあなたの事情で私たちどう考えても悪くなくない?」っていう理由で怒鳴られるともう心がポッキリ折れる音が聞こえるくらい精神がやられます。(妊娠前は流せてたんですけどね…)
あとは、上の子の育休から復帰してみると何だか業務形態がガラリと変わっているし、先方の無茶でサイコパスなお願いにも完全に尻に敷かれた状態で(会社としてはお金たんまり貰ってるみたいなので手放したくないんでしょうね)実際に働く私たちの負担がかなり多くなっていて、会社のために頑張ろうとも思えなくなったのも大きな理由です。

他にも色々細かな理由はありますが、1日働いて保育園に迎えに行く頃には生理痛のような鈍痛が始まり、夜ご飯の支度をしてソファに横になる頃にはお腹は張って苦しいし痛いしヘトヘトでボロボロのトドみたいになっています。
唯一の救いは旦那は家事育児をかなり率先してしてくれるので助かることですかね。
寝る頃には次の日の仕事が憂鬱で寝付くのが遅く、何度も夜も起きてしまうので毎日寝不足です。

体調が悪くて休むことは出来ますが、「で、振替いつにする?」という感じでその分他の日に振り替えなければならず結局後日連勤になります。

そんなこんなで健診に行った時に上記のことを相談したところ、妊婦でその状況は辛いから診断書書いてもらって休んだ方がいいよと言われて先生にも相談をしました。ただ、その産婦人科が転院前最後の健診だったため先生も診断書を出すことが出来ず、「本当は次の2週間後に転院先に行けば良いけど早めに行って診断書貰った方がいいかもね」と言われたので、張り止めの薬だけもらってその3日後に転院先に行きました。

そこの産婦人科は古くて先生もおじいちゃん先生がひとりで診ているのですが、優しくて腕が良いと誰もが言うくらい評判の先生でした。
そして今の状況と、前の産婦人科で言われたことを説明すると「座ったままだとお腹は張りやすくなっちゃうの。今見た感じだとお腹は張ってないみたいだから、仕事の時に特に張りやすいと思うんだよね。でも大丈夫だから、立ちながら仕事をしたらいいよ。電話だったら立ちながらでも話せるでしょ?そしたら大丈夫、心配し過ぎないでいいのよ〜。張り止めなんて飲まないで、漢方出しとくからそれ飲んで頑張ってね。」と言われました。

分かります。切迫でも何でも無いのに診断書を出してくれなんてわがままなのは分かります。とっっっっっても甘えなのは分かりますよ。でもね、まず電話中に立ってろなんてパソコン逐一操作しなければならないから無理だしそもそもみんな座ってるのに1人だけ立ってるなんておかしいしそんなこと出来たらもうしてますから!!!
こんなの後になって出てきた感情で、その時ははじめての先生ですし「はい…はい…赤ちゃん大丈夫なら良かったですぅ…」みたいなことしか言えなかったですけどね。
あーあと産休までの2ヶ月間、お腹張らせながら精神的ストレスを抱えて働き続けなければいけないんだと絶望感でいっぱいでした。吐き気までします。

結局は私のわがままだってことは分かるんですけどね…人生思い通りにはいかないものですよね。
産休に入ってしまえばその前の2ヶ月なんてすーぐ過ぎるのなんて分かってるんです。それでもその前の2ヶ月がものすごく辛いんですよね。

皆さん頑張ってるのにごめんなさいという気持ちでいっぱいです。切迫にもなってないんだから当たり前じゃん仕事行けよ^_^なんて分かってるので、言わないで貰えたら助かります…

月曜日からの仕事が憂鬱なので書き込んでしまいました、もし見てくださった方がいたのならありがとうございました。ご不快な思いをさせてしまった方が居たらごめんなさい。妊娠に育児、頑張りましょうね🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

結構、ストレスでの張りもありそうですよね…

そのおじいちゃん先生は、子宮頸管長とか見て大丈夫そうだから大丈夫って言ってるのかもしれないですね。

私も25週からお腹が張るようになり、いつも診察する先生は、張りやすいんでしょうね!って毎回流して頚管長とか見てくれなかったのですが、たまたまその先生がいなかった時に別な先生が見てくれて、あれ、今お腹張ってるね!大丈夫?ちょっと頚管長見てみようか?って言われて初めて切迫早産の診断で仕事もダメって言われました。

お腹が頻繁に張ること、子宮頸管長が短ければ、先生も診断書とか書いてくれると思いますよ😊

無理なさらないでくださいね💦

• チコ

チコ

コメントありがとうございます😭
    実際はストレスの張りの方が大きい気がしますね…
    おじいちゃん先生は、経腹で赤ちゃんが元気なのとお腹触った感じで大丈夫って言ってました😂

ええー!そうだったんですか!たまたまとはいえ切迫早産に気付けて良かったですね😰😰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    無理しない程度に緩く頑張ろうと思います!

• 4月24日
ママリ

私も主様と予定日が近くお仕事も似たような(私の場合アウトバウンドですが)仕事でして状況も似ていたのでコメントいたしました。

私のはアルバイトで扶養内の為週4で6時間勤務です。アウトバウンドの為こちらから営業のような電話をしますが、一般家庭にかけるのでガチャ切りや怪しまれて怒鳴られる事がありストレスになります。また私も座りっぱなしでお腹が最近苦しくて午後は集中できなくなってきます…
5月末まで働く予定なのですがあと1ヶ月さえ長く感じてしまい毎朝憂鬱です…。

主様は産休が取れるとの事なのですが有給とかで早めには休むのは難しいのでしょうか?やはりストレスって妊婦にはよくないと最近改めて感じていて、私は産休育休はないので今辞めるかもっと日数を減らすか考えています。

お互い安産になるように頑張りましょう!

• チコ

チコ

コメントありがとうございます!

私も扶養内のパートなので、週5の5時間なんです…
    アウトはアウトで精神やられますよね😭 営業が嫌な気持ちは分かるけど、同じ人間がやってるんだから怒鳴らなくてもいいじゃない…って思いますよね😰

側から見ると短時間で座ったままだし、お休みまであと少しだから頑張れよって思われるだろうし自分でも思うんですけど、あとちょっとがかなりキツイんですよね😭😭

産休と書きましたが、雇用保険のみなので育休手当は出ても産前産後は出ないのでギリギリまで働くつもりでは居ます。育休手当出るだけでも有難いんですけどね…
    有給は10日間だけありますが、◯月に有給取ってください、と会社から指定がある月じゃ無いと取れないのであってないようなもんです(笑)

毎日こんなにストレスかかえて働くくらいなら早くお休みに入りたい、と思う反面休んだら休んだで「あとたった2ヶ月くらい頑張ればよかった」とかで病みそうで、もう何やったって憂鬱ですね😂

妊娠中くらい自分を甘やかして、緩く頑張りましょうね🥹🥹
    同じような境遇の方とお話しできて少し気が楽になりました、ありがとうございました!!!

• 4月25日