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てんてこまい
子育て・グッズ

4歳の女の子が日本語が苦手で落ち着きがなく、療育に通っている方の経験や声掛けについて相談しています。

4歳 年中です。
診断は降りてないのですが
とにかく日本語が下手くそです。
簡単なやり取り(お片付けしてね、ご飯食べるよ)
とかは理解するのですが、
例えば新しいおもちゃの使い方とか
間違い探しの説明とか
全く伝わりません。
落ち着きもなく、人の話を聞きません。
同じ方いますか?
保育園でもいつも1人で遊んでるみたいで。。

もし療育に通ってる方がいたら
どのような内容ですか?
また、声掛け等で気を使ってることありますか?
小学校までになんとかしたいです。

コメント

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人の話を聞けないのではなく、ワーキングメモリーが少し弱くて、理解するのに時間がかかるタイプなのでは?✨

うちの長男もそれがあり、発達相談行きましたが年齢相応で遅れはないけど、それでした✨
席を前にしてもらう、一つ一つ丁寧に説明し、行動させるなどの工夫をすれば少し変わるかもしれませんよ✨

  • てんてこまい

    てんてこまい

    丁寧に説明しようとしても
    おもちゃで遊ぶ、聞いてない、移動する
    と、ちゃんと聞く姿勢が無いんです。理解できないことは興味ないんだと思います。
    視覚で直感的にできること(パズルとか)はやりますが、簡単なもの、できるものしかやりません。
    理解してくれるまで横で説明続けてみるしかないんですかね。。嫌がれてますが😅

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

年齢も状況も同じです!うちの子はスーパー早生まれなので、クラスでの幼さは目立ちますが、仕方ないかなーとも思っています。
うちも間違い探しとかの説明伝わらないです😅手先も器用ではないです。どちらかというとホワホワ注意散漫タイプなので、注意の向け方の工夫をアドバイスしてもらいました!
でも平仮名片仮名の読みは得意です。習い事やこどもチャレンジでどんどん得意を探し中です😊今のところ取り組んでいるものはどれも楽しんでいます!
保育園でも周りに着いていけず1人で遊んでること多いですが、お友達には興味あるみたいです😊一つ下の学年のご近所さんとかとは楽しそうに遊んでます!

心配になりますよね😅うちも心配で心配で。発達相談に行って療育スタートしました!医療機関には繋がってないので、診断はもらってません。うちの子の場合、診断の必要性はもう少し大きくなってから判断かなと思っています。
感覚統合療法の療育に週一回1時間通っています😊それも楽しんで行ってるので、何かしら効果があると思っています!
集団でも集中が途切れると遅れてばかりで、「そういうキャラ」になりつつあるので、小学校に向けて自信を付けてあげたくて。療育だと個別に向き合って沢山褒めてもらえます😆
家でもたくさん褒めていますが、親以外の大人にほめてもらう経験を増やせます。
週末は療育の先生オススメの公園にたくさん行って、身体の使い方覚えてもらっています😊
あとは息子用のカレンダーで毎日次の日の予定を確認したり、時計に読み方を自作で付けてあげて、「〇〇分になったら次これしようね!」と声をかけておいて、「〇分になったけど、何するんだったっけ?」と自分で気付かせるようにしています。
これも発達相談で教えてもらいました!
発達相談でお子さんを見てもらって、合った方法をアドバイスもらうのが1番だと思います😊

  • てんてこまい

    てんてこまい

    すみません、下に書いてしまいました💦

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    既に発達相談行かれてるんですね!
    なかなか的確なアドバイスもらえないのは悩みますよね💦

    我が家もスイミング行ってます!コーチの指示は全然聞けてません😂いつもヒヤヒヤしながら見てます(笑)
    でもそれなりについて行ってるので、小学校も通常級で様子見れそうかなと思っています😅
    あとはヤマハ音楽教室とチャレンジやってます!
    ヤマハは小集団で先生の指示を聞きながら座ってレッスンするので、小学校の授業に向けて良い練習になる印象です!ピアノをバリバリ弾かせたい!というよりは、集団での学びの練習と音楽を楽しむ為に通わせてます😊
    年長に上がったら体操教室も行かせたいなーと私は思ってます☺️
    マット、跳び箱、鉄棒は小学校の体育でやるので、自信が付くと思って✨
    習い事は全て本人が嫌がればすぐ辞めようというスタンスで通っています😊

    時計は5分10分15分と5とびで文字盤に小さなカードを付けています😊
    はじめは「3の数字(15分)になったら!」など言っていたのですが、どうせならはじめから正確な言葉で覚えさせようと思い始めました!
    写真は拾った画像ですが、こんな感じで本物の時計の数字の横に小さなカードを貼っています😊

    絵本も好きですが、本人が読んでと言った時しか読んでないです😂ほぼ毎晩ですが、主人が読んでくれています。たまにたくさん読んだ本は音読一緒にしたりもしています!
    発達相談でかるた取りやすごろく等ルールのある遊びもいいよ!と教えてもらったので、それもかなりやりました!遊びながら読み札を読む練習にもなっています😊

    • 4月23日
  • てんてこまい

    てんてこまい

    めちゃめちゃすごいですね!
    すごろくやかるたも我が家にありますが、なかなかルールを理解してくれません。
    もう少し粘って付き合えば良いのかもですが、どうしてもバスとか消防車とかが好きで。。😢
    理解できないと分かると、もうやらない!ってなってしまいます。

    ヤマハ音楽教室もすごく気になってるのですが、ちゃんと席に座ってられないので周りに迷惑かけちゃうかなと思って尻込みしてます。。下に1歳の娘もいて預ける人もいないので😥
    でも気になるな〜笑

    時計、まだ早いかなと思ってましたが参考にさせていただきます!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものってそれぞれ違いますよね😊遊具が得意なのすごいです!我が子は滑り台も最近ようやくといった感じなので😅今がアスレチックの伸ばし時かなと思って公園通いしています😂

    私も根気が足りないのですが、主人が粘り強くて😅すごろくかるたも相当主人が付き合ってくれて慣れました。お母さん自身に無理のない方法が1番だと思います😊

    私的にはカレンダーもオススメですよ!「ここのか」とか「ようか」といった特別な読みも少しずつ定着してきました。楽しみな予定しか書き込まないので、やる気満々です☺️毎晩お風呂上がりに野菜ジュースで乾杯し、飲みながらカレンダーに斜線を引いて明日の日付け読みと予定確認をルーチンにしてます😊

    ずっと教員として働いてきたので、1年生でもいろんな子がいること、みんなタイミングは違えど6年間でしっかり成長することを分かっている方だと思っています😊
    私もママリで他の投稿見て焦ることもありますが、子どもはそれぞれ違いますし、あまり他の家のことは気にせず、我が子が楽しんでいるのが1番だと自分に言い聞かせてます😂
    お母さんが特性に気付いて支援に繋げているってだけで、お子さんの成長には十分だと思います。親が全く認めず、何の支援にも繋げなくて子ども本人が集団で苦しんでるパターンも少なくないので💦

    • 4月23日
  • てんてこまい

    てんてこまい

    返信遅くなりました💦
    先生だったんですね✨さすがです✨✨ご主人も素晴らしいですね😚うちの旦那は忙しいし、あんまり危機感ない感じで。。
    でも私が心配性なくらいなんで良いのかもですが笑

    カレンダーも検討してみます!
    ルーチンまでは難しいかもですが
    ひらがなも読めるようになってきたので、付箋とかでやってみます🧐

    一番心配なのは小学校で友達がちゃんとできるかなんですよね。。
    先生の立場でどうしでしたか?
    やはり会話が苦手な子は1人で遊びがちでしたか?
    なんだか先生にいつも叱られて(落ち着きない&話聞いてない)
    友達からも馬鹿にされてっていう子になりそうで😭

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家も主人と私がタイプ全然違います😂その方がバランス取れていいですよね😊

    めっちゃ共感です😭私も同じこと心配しています。
    支援計画が立てられていれば、どんな個性があるのか担任にはしっかりとした文書で伝わるので、この時点で支援に繋がっているかいないかってすごく大きいです。叱られてばかりということも少なくなると思いますが、こればっかりは担任によりますね😭息子の担任の先生がまさに息子を叱ってばかりの先生で、今年3年連続で同じ先生だったので、園長に相談したところ、対応が良くなりました。

    会話が苦手でもみんなにチヤホヤされる子もいますし、スポーツ勉強ができてもいつも遊ぶ相手を探しがちな子もいます。こればっかりはその子の性格とか周りの環境によるので、親がしてあげられることって本当に少ないですよね😭
    友だちがたくさんいても、スポーツ勉強に関して「僕どうせできひんし。」みたいな思考になっちゃってる子も小1で結構います💦
    主人が中学の時友だちいなかったみたいです💦嫌じゃなかったか聞くと、「良くはなかったけど、俺は周りの誰より勉強できる!って自信あったから。」と言ってました😂笑
    県内トップの高校に入って、そこで気の合う友だちが沢山できたそうです。気の合う相手がいないなら、無理に友だち作らなくても好きなことがあれば良いって言ってました。
    あー、やっぱり自己肯定感や自信が大事だなと改めて思いました。
    なので、療育や習い事でいろんな人に褒めてもらう機会を増やしてあげることは意識しています😊
    あと、毎晩寝かしつけで「お母さんとお父さんは〇〇君のことずっと大好きだよ。」「いつも〇〇君の味方だからね。」「今日は〇〇が出来たね。」「〇〇君はなんでもできるよ。」って何度も言って刷り込んでます😂笑

    • 4月25日
  • てんてこまい

    てんてこまい

    なるほど。。ただうちの息子は叱られてばかりとか全く話してくれないので、保育園→小学校で息子の特性について理解してもらわないとってことですね🤔

    会話が上手くても常に友達がいるわけではないんですね🧐優しさとかかな。。でも日本語めちゃくちゃだとさすがにお話できないし、今のままじゃヤバいです笑
    私の息子も既に諦めグセついてる気がします。いくら家庭で褒めてもやはり保育園での差を常に感じてしまってるみたいです。1歳でおもちゃ取られても泣かないですし。

    私も友達少なかったです。
    自己肯定感も無自覚ですが低く、正直学生時代には2度と戻りたくないぐらい辛かったです。だからこそ余計にこれからその道を歩く息子が心配なのかもです。
    自己肯定感や自信があると、友達いなくても強く生きられるんですね!でも県内トップの高校に入れるレベルなら自信もつきますよね✨息子もそれぐらい自信のあるものが付いてくれれば良いのですが😓

    正直家庭でも習い事でも叱られてばかりの息子です。。
    療育では褒められてますが、やりたい放題で褒められても特に嬉しそうではないです。逆に私が褒めるとわかりやすく嬉しそうです。

    育児って本当難しいですね。
    寝る時になるべく息子との時間をとるようにしてみます!
    できたこと、大好きなこと、それを伝えてみます☺️
    色々ありがとうございました✨✨

    • 4月26日
もこもこにゃんこ

年少の頃に療育体験に行った事があります。
4日間ほどの体験でした。

朝、教室に入ったら荷物を指定の場所に片付けます。
子供の特性に合わせて絵カードがあったりもします。

それぞれの子に合わせた、ちょっとした課題が2つあって、机に座るとやり方の説明が写真でわかる様に置いてあるので、それを見てやります。
(親は基本的に口出しせず、どうしても分からない時だけ少し手伝う)

その後、親とバイバイ。

子供は時間までおもちゃで遊ぶ。
親はマジックミラー越しに見学。

お片付けして、朝の会。
名前呼ばれて返事したりします。

座ってみんなで作業。
塗り絵や工作、粘土など。
道具を配ったり、集めたりする役割を割り振られたりします。(お友達に声をかける練習にもなるのかな?)

みんなで体を使った遊び。
シーツブランコやお友達と協力して箱を運んで積む、とか。

トイレに行ってから、終わりの会。

親は別室で、今日の様子を見て思ったことや出来たこと、気になることなどを書いて提出。
子供をお迎えに行って終了でした。

  • てんてこまい

    てんてこまい

    コメントありがとうございます!
    実は療育には通ってるんです。
    ただ言葉は増えそうだけど会話が上手くなるかというと分からなかったので、同じように日本語、会話が苦手なお子さんがどういう療育で効果があるのか聞きたかったんです。ありがとうございます。

    • 4月23日
てんてこまい

同じような方のコメント嬉しいです。ありがとうございます!
うちの子もクラスで一番小さくて、月齢が近い子と比較しても少し幼すぎるかなと心配してます。

もし良ければ習い事等良かったものがあれば教えて下さい!
うちはスマイルゼミとスイミングをやってます。本人は楽しそうですが、やはりコーチの指示や問題の意味を理解してないところがあり困ることもあります。

でも体を動かすとは得意で(月齢相応レベルですが。。)ストライダーも乗りこなすし、遊具で遊ぶのも好きみたいです。

子供用のカレンダーや時計、良いですね✨時計は、“はちじ”とかを振ってる感じですか?

発達相談は何度も行ってるのですが、声掛けしてください、絵本読んでくださいとかマニュアル通りのことしか言わないので。。
なんとなく、日本語が下手っていう悩み、あまりいないのかなって😓