※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
子育て・グッズ

保育園で子供が泥だらけになり、心配です。汚れ物は持ち帰りなのか、保育園で洗ってくれるのか、園長や先生に伝えるべきか迷っています。

保育園の汚れ物について

0歳と2歳の子供がいます。
職場復帰で、この4月から、2人とも同じ保育園に通い始めました。

先日、大雨が降りました。
翌日は朝から晴れていましたが、水たまりや園庭の芝生はぬかるんでいるところもありました。
夕方、迎えに行くと、0歳の子の服が泥だらけで袋に入って返ってきました。
迎えの時にいた先生は、なぜ泥だらけになったのかは、知らされておらず、「昨日、雨でしたからね〜」的な対応。

帰宅して連絡帳を見ると、シートを敷いて芝生の上に座らせて遊びましたとありました。
子供2人を寝かしつけ後に、洗濯をしようと、袋を開けると、ひどい泥と、芝生まみれでした。
保育園で確認した時は、上の子が早く帰るとぐずりだし、しっかり中まで見ていませんでした。
靴下、ズボン、上の服、肌着、よだれ掛けまで、泥だらけでした。
肌着まで汚れるほど、濡れた芝生の上にいたの?
まだつかまり立ちもしない0歳の子を?
と不安になりました。

なんでも口に入れる子なので(入園資料にもなんでも口に入れる子なので心配ですと書きました。)、土など口に入れていないかも心配になりました。(はちみつで有名なボツリヌス菌は土にもいる。1歳まで注意ですよね?)

保育園で、遊んで汚れた汚れ(程度にもよると思いますが、着替えをする程度汚れた場合)は、そのまま持ち帰りですか?
普通は保育園で洗ってくれたり、汚れましたなど、連絡があるものですか?

園長先生か、担任の先生に伝えるべきですか?
伝えるときは直接ですか?
(仕事をしていて話す時間があまりないので、手紙も考えています。)

よろしくお願いします。

コメント

保育園での汚れものの対応は、各保育園での方針によると思います…

何もせずそのまま袋に入れて返す園、軽く水洗いをして返してくれる園、何もせずとも洗濯をしてくれる園…

洗濯物見たら大体どんな汚れで変えたかわかるので、わたしは報告がなくても気になりません!ズボン変えたなら汁物こぼしたんだなぁとか勝手に解釈するタイプです。軽く水洗いをしていただけるので、なんとなくわかります!

• ミミ

ミミ

コメントありがとうございます。
    方針が違うようなので、入園資料を見返しましたが、特に記載はありませんでした。
    以前、食べ物で汚れた場合やうんち汚れは洗ってありました。そのときも報告はありません。私も勝手に解釈するタイプなので、気にしていませんでしたが、今回は、とても悲しい気持ちになったので、これは普通なのか?と思い質問しました。

• 4月22日

退会ユーザー

同じ月齢の時に保育園入ってますが、砂汚れや芝汚れはありましたがそこまで酷い泥汚れはなかったです。つかまり立ちもできたのでお外で先生に捕まったんだと思います。

っていうか、そのレベルで遊ばせるならうちの子の園はもうどうなってもいい服を着せて登園させてくださいって言われます😭

うちの子の園もたまーに、洗ってもらえない時ありますよ💦エプロンに給食のこぼれたのとかたまに入ってます😔ドタバタしてたのかな?って気にしないようにしてます!先生もお忙しいので…

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

泥汚れ、ご飯汚れ、おしっこやうんち漏れ
いずれもそのままビニール袋に入れられて(ほとんど、そのまま)返却されます!
私も上の方と同じように、なんとなくで解釈するタイプなので気にしないです🥲

• ミミ

ミミ

私も勝手に解釈しておりましたが、今回は余りにも酷すぎて、悲しくなったので、これは普通なのかと思い質問しました。
    以前、服の食べ物汚れは洗って返ってきたりしたので、、、、

• 4月22日
らすかる

コロナや感染症が流行りだしてからは園ですすぐのはやめますってお便りがあり、それ以降は、そのまま汚れたままです😂
時間が経つと落ちなくて捨てた服何着あるか……😥
雨上がりの園庭は少しの時間でもすぐ汚れますしね💦💦💦泥濘んでたら一発で下着まで汚れる可能性ありますし…これが何度も起こるようなら連絡帳に書いたりするかもですが、一度ならうまく制御出来なかったのかな?と様子見しますかねぇ🤔

• らすかる

らすかる

あ、汚れの連絡は一応連絡帳に書いてくれますが、あまり気にしないです😂

• 4月22日
  • ミミ

ミミ

そうなんですね、、、!今のところ、そのような連絡は無く、以前、食べ物で汚れた服は洗って返ってきましたので、今回だけ、酷すぎて悲しい気持ちになりました。
    時間が経つと取れないですよね。。。
    歩けない0歳児を、雨上がりでシートの上とはいえ地面に下ろした事を私は少々驚きです!

• 4月22日
ゆう

うちの園では、遊びの泥やご飯の汚れはそのまま(ご飯粒もそのまま)トイレの汚れだけ軽く水洗いしてくれます!
連絡はありませんが、今日も元気いっぱい過ごしてきたんだなぁと特に気にしないです😅

おもち

前に通っていた園も今ものところも
さっと濯いで袋入れてくれます!!!
お布団とかは洗ってくれたりしてました😭

ただ気になるのは
まだ歩けない子がどうやったらそこまで汚れるのかと言うところですよね😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も0才から預けましたが、しっかり靴を履いて1人で歩けるようになるまでは先生の抱っこで外に出てました。なのでその時期は外で汚れるってことは無かったです。今は外遊びしてますが、砂がついて返ってくることはありますが、ぬかるんでる日は外に出ないようで、泥汚れはないです。0才の子が泥まみれって私は嫌です💦どんな遊びをさせたんですか?って感じでやんわりとは聞きたいですね💦
汚れについては特に報告がないことが多いです😂おしっこなどが漏れた時は軽く手洗いしてくれますが、食事や砂汚れはそのまま渡されます💦

ままり

うんち汚れはつけおき、絞ったものが袋に入って渡されますが、泥汚れはそのままですね🤔

ノートに○○して遊びましたの流れで理由が書いてあることもありますが、特に伝えられないこともあります。
ハイハイ期の0歳の子も芝生で遊ぶようで、お散歩の日は結構汚れてたりはよくありました。
泥汚れは大変ですが、伝えないことについては私はあまり気にならないです😅

お漏らし、鼻血などの汚れは洗ってくれてましたが、
絵の具、泥はそのままです😊
それに関しては
絵の具や泥などは
全員分となると洗ってたら大変だとおもうので気になりません😊

ただ、9ヶ月の子で
泥だらけは気になります😖

うちのところは、園庭に水たまりがあると外遊びなしです。すべての年齢において。ただ、天気が良くなり、先生方がスポンジで水を吸い取ってくれたりして大丈夫になったら出ているみたいです。
泥だらけは萎えますね。