※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が4月に転職しました。運送業で、朝は2時〜4時起きが多いです。…

旦那が4月に転職しました。
運送業で、朝は2時〜4時起きが多いです。
その分帰りは早く、15時あがりとかで帰ってきます💨

帰ってくるともう眠い眠い眠いで、機嫌が悪く、もう使いものになりません。
そして、早く寝たいから、子どもたちがお風呂とか着替えを嫌がったりすると「もう〜パパ早く寝たいんだから💢」とイライラし出します…。

今は私が育休中なので、子どものお風呂〜寝かしつけまでほとんど私がやって、旦那は最低限のこと(食後の食器洗いくらい)のみお願いして、早く寝かせてます😕子どもたちに当たられるのも嫌なので💢

ただ、今3歳・0歳の2人を夜一人でお風呂から寝かしつけまではなかなか手こずります…。下の子はまだミルク飲んでからエルゴで寝かしつけなので、その間上の子は遊びながら待っています💨旦那がどちらかを担当してくれたら同時に寝かしつけられてもっと早く寝かせれるのにな…と思います。
寝かしつけまで完全ワンオペで私よりもっと大変なママ達がいることはわかっています😭💦
ただ、同じ家にもう一人大人がいるのに、二人でできないことにとてもモヤモヤします💨💨

私も5月から仕事復帰すると、旦那よりは朝早くないものの5時には起きなきゃいけなくなります。仕事の疲れなども出てくると、夜一人で負担するのはキツイな…と思ってしまいます😞💦💦

そこで質問なんですが、この状況で、私は自分が家事育児全てを負担してまでも旦那を早く寝かせてあげるべきだと思いますか?
それとも、旦那だってもう独り身じゃ無く、子どもがいる身なんだから、そこは親としてある程度は頑張ってもらいますか?

ご意見いただけたら嬉しいです💦💦

コメント

はじめてのママリ

同じく旦那が運送業です!
4:15〜30に家を出るので、3:50に一緒に起きておにぎり作ってます😪

元々は運送と関係ないお仕事だったんですかね?
ってことはまだ始めて3週間…身体も慣れてないですね😣

運送業の一番怖いところは居眠り運転です。
他人の人生はもちろん、自分の人生も家族の人生も奪うことになりかねません💦
なので、そのへんは考慮してあげないといけないなと思ってます。

我が家は4時過ぎに出勤しても、帰りが20時とかなのでもう寝かしつけに間に合うかどうか…くらいなので大してなにもやってもらってませんが
(帰りが早い時はやってもらいます)
一定のところまで、ご飯ならご飯、お風呂ならお風呂まで。
やってもらえないかと話してみるのはいいと思います💡

• ママリ

ママリ

元々運送でした!
    前の職場では朝3時の日があったり、7時の日があったりと、毎日早起きではなかったのですが、新しい職場になってからは毎日早起きなので、キツイみたいです💦

睡眠不足、事故…怖いですよね💦💦

朝4時出勤で帰りが20時とは…拘束時間長いですね💦💦
    旦那さん、大変ですね😭

旦那と何時くらいに寝たいのか、どこまでなら手伝えそうか、相談してみます💨💨

• 4月23日
はじめてのママリ

うちも運送業で2時から4時に起きることあります!
でも帰りは19時や20時ごろです。
それでも家事やってくれてます。
みんなで一緒にやってみんな早く寝れるようにすればいいのに旦那さん🥲
でも、本当に体きついと思います!😭
だからお休みの日に頑張ってもらうとかですかね😂

運転手にとって睡眠不足は本当に危ないです。自分達の人生も誰かの人生も変えてしまう場合があります。
なので、眠れるときはなるべく寝せてあげたほうがいいかもです。
平日はとことん手を抜いて、休日にまとめてやる!とかでどうでしょう?😭

• ママリ

ママリ

2〜4時起きで、20時に帰ってくるって、大変ですね💦💦
    でも、うちの旦那の前の職場がそうでした…。(前も運送です)
    運送業って拘束時間長いですよね…😕

私もそう思うんです!!
    協力してみんなで早くやって早く寝ればいいと思うんです!
    下の子保育園入ったばっかりで、疲れて20時前からグッズグズになるのに、私一人だとまだ寝かせてあげられなくて、なんで息子が眠くて我慢してるのに、パパ寝かせなきゃいけないん?💢ってイラッとしてきちゃいます🙄笑

でも、睡眠不足怖いですよね…。寝かせてあげなきゃいけないことも十分承知です💦

例えば旦那と話し合って「20時に寝たい」って言われたらそうさせてあげますか?😥
    私の仕事が始まってからの20時だと、ヘタしたらお風呂も終わってるかどうか…。

• 4月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

前も運送だったんですね🥲
    すみません、偉そうに😭😭😭
    月に2回ぐらいは6時起きとかあるので、まぁなんとかって感じですね☹️
    でも、昼走ってそのまま夜間もあるのでほんと大変そうです😂

あー、それはお子様たち疲れちゃいますよね!
    たしかに、それはイラッとしちゃう🥺

主さんが何時に帰ってくるかによりますかね🤔
    私が仕事17時までやってたときは17時30分迎え、18時前の帰宅でした。そこから自分も子供も寝る準備が終わるのは20時半から21時ってとこですね。
    みんなでやればそこまでには寝れますきっと!!

話し合いでそう言われたら20時半でお願いします。で意見します!
    自分だけ意見が通るわけないんだから😂

• 4月23日