※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園での子供の排便について先生と連絡が取れるか心配。他の方はどうしているか気になる。

幼稚園や保育園に通っている方、
園でのお子さんの排便について把握してますか?💦

年少で入園したばかりなのですが、
生活リズムが変わったからか、
入園式から便秘がつづき、そのあと軟便になったりして
ちょっと排便に乱れがあり心配していました。
きょうも、この3日出てないなと思い
毎日提出する健康観察欄に、一応「便秘」と書いたら
先生から
「すみません、きのう園でしてましたよ!
これからうんちをしたら連絡しましょうか?」
と電話をもらいました。

それに、当日でなくても翌日でも良いので
お手隙のときに連絡もらえたら助かりますと答えたのですが…
(お手紙か何かでくれるそうです)
そんなことで先生の手を煩わせるのよくなかったかな?と
心配になってきました💦

うんちが溜まると寝つきが悪くなったり食べなくなるので、排便したかどうかはこれまでずっと気にしていて
うちはおしゃべりができないので
先生に教えてもらわないとわからないし
すごく助かるのですが…

みなさんはどうされてますか?💦

コメント

ママリ🔰

同じく年少で入園したばかりです。
うちは幼稚園でのトイレは全く把握してないです。
健康観察表も、コロナに関するもの+体温のみで。
バス通園で帰宅後におしっこ漏れそうと慌てて自宅に駆け込んでいたので、帰宅前にトイレに促すようにだけお願いしました!

はじめてのママリ🔰

気にしたことないです😂
健康観察とかないのもあるけど、園でしてるかどうかは把握してませんね…。

deleted user

うちの園は毎日、体温と風邪症状の有無と排便の有無を記入しています。
基本、毎日朝に出てますがたまーに園でもしたよ!って子供が教えてくれます😊
先生にはわざわざ聞いてないですが、まだおしゃべり出来ないのなら先生から知らせてもらいますね!

ままり

うんち行ってくるー!
ままうんち出たー!とかは言うのでなんとなくそれで把握してます。
園でうんちが出ているか?っていうのは私は聞かないので知らないです😊
1号なので14時には帰るし、園で出てなくてもとりあえず家で出てたら大丈夫かな?と認識してます😊

ママリ


皆さまありがとうございました!
まだしばらく午前保育なので、園でうんちする機会ももしかしたらあまりないかもですし、園生活に慣れてリズムが定まってくるまで、とりあえずこのままお願いしようと思います!🙆‍♀️