※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈monchi
ココロ・悩み

幼稚園で5歳年上の男の子に「嫌い」と言われた息子について相談です。息子がしつこくつけ回したことが原因かもしれず、今後同様の問題が増えるのではないかと心配しています。

5歳年長の息子

今日幼稚園お迎えに行くと、
お友達に「嫌い」と言われたと落ち込んでいました。
相手の子は男の子で口が立つ&声が大きいので
余計に落ち込んだのかなと思います…
が、原因は息子がしつこくつけ回したせいだと思います。
(本人の話からそうだろうと…)

これからこんな事が増えるのかなぁ。
息子本人より親の私の方がなんだか落ち込んでいる(⌒-⌒; )

コメント

ありますよ〜😂
女子は年少さんから色々ありますね〜🥲
なんかあったら、先生が教えてくれるでしょうし、そうでなければ8割9割は聞き流した方がいいです😙

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございます😊

年少さんからあるんですね(⌒-⌒; )今まで平和だったのか、私が気付かなかっただけなのか…実は息子は前々から嫌われてるのかなとかモヤモヤしちゃって。
    聞き流すのが良いのですね🙇‍♀️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

うちも今は年中ですが年少から色々ありました😂
最初は親である自分もどう対処していいか分からず、自分が言われたかのように傷付きました😭
今では喧嘩するほど仲が良いコンビだと思って見てます笑

• 🌈monchi

🌈monchi

回答ありがとうございましす😊

まさにその状態で、どう対処して良いか分からず、傷付いてしまって💦
    息子が悪いなら謝るべきなのか、でも親が出ることではないよな…と。
    時々同じ子に「あっち行って」とか言われているのを目撃した事はあったのですが、今日は「幼稚園入った時から嫌い」と言われたらしく…
    (息子曰くなので本当かはわからないですが)私が凹んでます🥲

• 4月22日
025

うちの息子も保育園時代、いろいろありました💦
「嫌い」と言われたり「バカ」と言われたり…
やはり言葉が強い子はどこにでもいるので、それも「経験」かなぁと思います😓
揉まれて、精神的に強くなっていくかなぁと。

なので親としては
「嫌いって言われて嫌だったね💦大丈夫だよ💦」
とフォローは続けました😆

今は小学2年生ですが、人間関係も良好ですよ🌟

• 🌈monchi

🌈monchi

揉まれて強くなっていく、確かにそうですよね✨やはり気持ちは受け止めて、見守るしかないですかね。

ただ息子が言ってる事が本当なら、「幼稚園入った時から嫌いだった」と言われたらしく、それが本音⁈だとしたら相当ショックだなぁと思って💦もうその子に近付くのやめなさい!と言いたい気持ちになってしまいました😭

• 4月22日
Y

うちも仲の良い子に年少で言われました😅
しかも、本人なりに数週間悩んでたようで、土曜にいきなり泣き出しました。
娘には嫌いと言われる心当たりが無かったようでしたので、日が経ってましたが娘が何か気に障ることを普段からしてしまったりしていないか先生に聞いてみました。
すると、「○○ちゃんキラーイ」と、兄姉のいる子たちが意味無く言い出して、その子たちでブームになったことがあったそうです😓
特に何かされたり、喧嘩したりとかもなく、いきなり始まって、その後は普通に過ごしていたので、そういう悲しくなることは言ってはいけないと注意だけして様子を見ていたそうです。
まさか娘がそんなに長く悩んでいたと思わず、フォローをしていなくて、しかもお伝えもせずスミマセンでした💦と言われました😅
私もまさかそんなブームがあるとは思わず、自分のことのように悲しかったです😂
人と関わりが増えるということはこういうことなんだなと、私も良い教訓になりました🙂
メンタルを鍛えねばと思う今日この頃です😅

• 🌈monchi

🌈monchi

悩んでいたなんて想像するだけで胸が痛いですね😢原因がわかって少しホッとしましたね。
    嫌いとか喧嘩とかは経験だとは思うのですが、受け止め方はその子によって違うので、「よくある事」で終わらせていいのかなと悩みます💦
    言ってる側は軽い気持ちだろうけど、言われた側は悩んでるとか。
    ただ、言ってる側になってる事もあると思うので、お互い様、経験、なのかなぁと…難しいです(⌒-⌒; )

• 4月22日
ママリ

分かります分かります😂
私の育てかた悪かったのかなぁ。とモヤモヤ…
でももう年長だから自分で解決すべき事だし…親が出て行ったり、とやかく言うことでもない…😂
「なんでそう言われたの?」「お友達は何をされると嫌な気持ちになるの?」とそれとな〜く導いてますが…分かってるのか分かってないのか…😅😅
でも可愛い我が子が嫌われるの嫌ーーーー!
って思う超親バカな私です(笑)

• 🌈monchi

🌈monchi

モヤモヤしちゃいますよね💦
    私も親バカです(笑)
    嫌われるのが悲しい気持ちもありますが、本人の説明だけでは真実が見えてこないのでモヤモヤするのもあります(⌒-⌒; )だからってわざわざ園に確認する事でもないし…
    まだ幼稚園児なので、お互い様の状況が殆どだと思うので、気にしていてはキリないのはわかるのですが、実はいじめられてる⁈とか考えてしまったり💦

• 4月23日
ままり

同じ年長さんの息子がいます😊
うちの子もしつこいタイプでよく友達付け回してしまってるようで、友達に嫌っていわれたりしてます😂
親としてはショックですよね😭

早生まれで中でも幼さを感じるので、そういった場面が増えちゃうのかな、、とか考えてしまいます😂

• 🌈monchi

🌈monchi

共感して頂けて嬉しいです💦
    幼さかなり感じてて、対等に遊べてない様子もみえます(⌒-⌒; )
    なので見下されてるわけではないけど、強く当たられる感じがあるのと、出来ない事が多いので仲間に入れてもらえない感じがあります💦
    親としてはどうしてあげればいいのか、悩みます…
    嫌いって言ってきた子も早生まれの男の子なんですけどね😅体も大きいし口も立つので我が子との差が大きいです💦

• 4月23日