※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児で楽しくない日々が続いていて不安を感じています。同じような経験をされた方、生後1ヶ月半〜2ヶ月の育児についてアドバイスをいただける方いますか?

生後もうすぐ2ヶ月の子育ててます
ここ何日かから育児が楽しくないというか子供と2人になるのが嫌だし不安だし可愛くないと思うようになってしまいました

寝顔見てごめんと謝る毎日です

こんな小さな子にイラついてもしょうがないのに。

これから育児大変になりますよね?今楽な方ですよね?、、
今からこんな弱きで育児やっていけるのかな?
家で子供と2人でいると頭おかしくなりそうです
昼間ずっとグズグズしてお昼寝あんまりしてくれなくて何もできません

みなさん生後1ヶ月半〜2ヶ月のときどうでしたか?

コメント

deleted user

正直私的には生後3ヶ月までは1番しんどい時期でした😂
まだ上の子も2歳前なので、もっとしんどい時期が来ると思いますが…
1人目の時はそれこそ泣きながら夜中起きて泣きながら授乳して、毎日が辛くて、この先ずっとこうやって楽しくない毎日を送らなきゃいけないのかなって思ってました。
3ヶ月過ぎて保育園に行きはじめたからか、ようやく昼も夜もまとめてよく眠るようになって、夜も18:30には寝て朝は起こすまで爆睡…むしろ暇になっちゃってって感じでした。
2人目が生まれて、うちももうすぐ2ヶ月になりますが「ああ、やっぱり今一番眠れないし疲れ取れないししんど」って思ってます。
上の子もイヤイヤ期に赤ちゃん返りにってしんどいですが、首座り前までって抱っこもちょっと疲れちゃうし、どのくらい飲ませたら良いかとか、これで良いのかとか不安ばっかりで気を張ってたので余計に疲れちゃってるのかもなぁって思ってます。

はじめてのママリ

4ヶ月くらいからいきなり楽になった気がします!
新生児〜3ヶ月は本当に大変でした💦
首がすわったら抱っこも楽になって1人遊びもしてくれるようになるかと思います!
もう時が経つのを待ったって感じでした😅

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🍵

家にずーっとこもってるとイライラしてしまいますよね。
外出したりはまだしてないですか?
私は天気のいい日はベビーカーに乗せて家の周りを意味無くぐるぐるしたりしています。息子はベビーカーにのると割と目を閉じて静かにしています。

昼寝してくれないなら夜間は寝てくれるほうじゃないですか?
私は夜起きるのつらいので昼間は起きててーーって思っています!

もいもい

私も産んで数ヶ月の頃は初めての育児で不安だったり、分からなかったりで結構参ってました💦

主人も朝から晩まで仕事でいないし、言葉を話す事もできない子どもと2人で家にいると「あれ?誰かと最近話したかな?」みたいな事にもなっていました🥲

今が楽なんてことないと思います!
子育てしていたら自分のことは後回しですし、いつでも大変です😭

私がネガティブ思考なことも相まって、産後1ヶ月の時に「産後鬱気味」と病院でも言われました💧
それでも何とかやってこれています!
もちろん子どもに救われているところもたくさんあります!

私の場合はでしたが、大人と話す事がストレスの解消になりました✨
家族や友達、支援センターの人、誰でもいいので話してみるのもいいかもしれないです😆
あまり思い詰めすぎないようにしてくださいね😊

はじめてのママリ🔰

1か月半〜2ヶ月の時つらかったですよー😭私なんてその頃まだ里帰り中でした💦
ずっと大変だというのが前提で、離乳食とか慣れてきた時に楽しいと思える日があったり…でもそこから2回食3回食と変わるとまた余裕がなくなってつらくなって…
育児を楽しいと思える人もいるんでしょうが、私は不安とかしんどいと感じる時の方が多かったです😥今でもしんどい時はありますし、これからもそうなんだろうと思ってます。

今思えば寝れなかった新生児期が1番体力的につらかったです。体がしんどいと気持ちもつらくなってくるし…
あまりご自分を責めず、むしろ毎日小さな赤ちゃんを頑張って育ててる自分を褒めてあげてください✨楽しいと思える時も、子どもを可愛いと思える時も絶対またありますよ!

ママリ

私も辛かったです🥲
座ると泣かれるので、抱っこ紐してグルグル家の中をひたすら歩いたり、立ってご飯食べたり…。
気持ちも暗くて毎日泣いてました。。

目があって笑ってくれるようになった位から、子育ても少し慣れてきたのもあり、可愛いと思える余裕が出来てきました☺️

今も(恐らくこれからずっと)心配事は尽きないしイライラする事もありますが、辛くは無くなりましたよ✨

じゅり

皆さんも仰っているように、1〜2ヶ月が1番辛く、朝起きる時も憂鬱でした💦

ほぼ日中はずっと抱っこ。
置くと泣くので、最低限の家事以外はほぼ抱っこで頭がおかしくなりそうでしたので、気持ちわかります。

気持ちの落ち込みが酷くなり、限界で母の実家の近くにわざわざ引っ越したくらいです。

しかし、3ヶ月くらいから、え!?って思うほど楽になりました☺️

その後、色々な辛さはありますが、1〜2ヶ月に比べると可愛いものです‼️

大丈夫、楽になりますよ☺️

はじめてのママリ

その頃は慣れない育児に対して緊張感を感じることが多かったです💦3ヶ月くらい経った頃から子供との生活にも少し慣れて、気持ち的に楽になった気がします☺
2ヶ月だとまだこちらに対しての反応も薄いので余計に楽しくないかもしれないですね😢
うちの子はその頃より今の方が寝てくれず自分の時間が取れなくなりましたが、日に日に成長が目に見えたりこちらを認識して笑ったり声を出したりする姿は本当に可愛くて、大変でも今の方が断然子供を愛しく感じます☺

ママリさんのお子さんもこれから色んな成長や変化を見せてくれるでしょうし、そうすると可愛さも増してくると思うので大丈夫ですよ🥰