※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がマスクをしないと保育園に行けないため、可哀想で心配。マスクの長時間着用が子供の発達に影響はないか気になる。

マスクしないと先生に怒られる
マスクしないと保育園に行けない 
と子供が言ってるのみると可哀想で仕方ないです

マスクずーっとしてて子供の発達に本当に何も問題ないんですかね?もうやめてあげてほしい、、

コメント

はじめてのママリ🔰

マスク本当いらないです💦
私もマスクは反対派です💦
子どもは思い切り外の空気すって遊ばなきゃだめです😢
自分たちの幼少期と同じ環境で過ごしてもらいたいです😭

ママリ

歯科健診の時に、マスクしているからお口ぽかーんの子が多いって聞きました💦

コロナにかかる方が嫌なのか
マスクをする方が嫌なのか、、だと思います。
外など広ーいところならマスクなくても全然良いと思いますが、園内ならマスクしてほしいと私は思いますね。自分だけのことじゃないので。

チョッピー

可哀想ですね…大人ですら一日中付けているのはストレスですもの。まだ小さいですし、他の園は当たれないんですかね?ウチの幼稚園とかは任意ですが…した方が良いけど、顔の表情みて安心したり怒ったり笑ったりそう言う事も大切だからと~

4ママ

マスクする、しないは自由じゃないの?と思います‥
いつまで?とも思いますし‥
暑くなると余計に‥
してたら息が苦しい人、多いですよね、きっと‥
4才娘にはゆるゆるゴムに、小さめマスクを口元につけてるだけ状態を許してます。つけてないのは許されないけど鼻にかかってなくても怒られないことが多そうです🤔

🧸

マスクって意味ないですよね😂
みんなマスクしててもこんなに感染者いるならもうマスク意味ないと思ってます😑
大人でも苦しいのに子供なんてもっと苦しいはず😭

こう言う状況ですし、他の子の事も考えたり先生達家族の事も考えると仕方が無いのかなーとは思いますね。
きっと誰しもが嫌でしょうが先生達も預かった子供さん親御さんの事を考えると仕方がないんだと思いますよ。
上手くコロナと付き合っていく他無いと思います。
園をお休みさせて休憩取るのもアリかもしれませんね…

はる🌸

マスクしてても
コロナかかりますよね🤣
もう何年やってるんだって思います!

今となってはエチケット程度ですよね!
子供にそんなん必要ないです😭😭😭

hana♡

誰かのために、ほかのお子さんやお子さんのために、先生のために、っていうマスクなら、
マスクで辛い思いをしている子供や親のために ってならないところが不思議ですよね。
発達に問題ありだと思います。
まじめにマスクつけていたご近所の男の子、小学生になり最近よく会うし話しかけてくれるんですが、正直何を言ってくれてるのか聞き取れません😅
長女は、人の似顔絵の、鼻と口を書けないって言っていますよ。見たことないから書けないんだそうです。

ママリ

たくさん害はあるようにおもいます。。
実際、入学したばかりの1年生位の子達の不登校相談が増えていて、原因の一因はマスクで顔が見えず、コミュニケーションに難が出て、お友達ができにくい事があると心理士の知人が言っていました。

あとは、小さい頃にかかるべき感染症にかかりにくくなり抗体が獲得できないまま大人になるリスク。

表情などから感情が読み取りずらいので、コミュニケーション能力に難が出るリスク。
(これはマスクをしていない家庭内で、たくさん笑顔やスキンシップする事で緩和できるらしい)

マスクをするかしないかは、本来それぞれ選択する権利があるようにかんじます。
そもそも義務じゃないと思うんですが、、いつのまにかマスクしないとやばい人みたいな雰囲気の世の中ですよね🥸

私自身は必要なときはしていますが、娘にはほとんどさせていません。
特に外でのマスクは、意味ないと思うので、せめて公園とかにマスク着用!とか書かないでほしい。。
外遊びくらいマスクせずに、思い切りさせてあげたいです。