※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
ココロ・悩み

友人が結婚式に招待されたが欠席し、お祝いを贈るべきか悩んでいます。特に疎遠だったため、どれくらいの金額が適切か相談しています。

【結婚式に招待していない友人へのお祝いについて】

学生の頃の友人で、お互い独身時代は2〜3か月に1度程度飲みに行く仲だった友人がいます。

私は5年程前に結婚し、その際式には招待していませんが
二次会にお誘いしたところ、一か月前に連絡した私も悪いのですが仕事を理由に断られてしまいました。
(サービス業の方なので、休日夜まで仕事がある)

私が結婚したあとは、引っ越しなどもあってSNS上での付き合いのみになり、特にお祝いも頂いていません。

時は経ち、最近彼女も結婚されたそうで、結婚式に招待されました。
が、妊娠やコロナなど様々な理由で式は欠席させていただいてしまいました💦

その後会いたいと連絡を頂いたのですが、
式に参加できなかったお詫びも兼ねて、お祝いはお渡しした方がいいと思いますか??

私は特に頂いてないということと、しばらく疎遠だったということもあり迷っています。
冷静に考えると
迷うなら渡したほうがいいなと思うんですが、なんとなく渋ってしまっている自分がいます…。🥲

もし渡すなら、いくらくらいが妥当だと思われるかも
教えていただけますと幸いです🙇‍♀️

コメント

あづ

渋る気持ち分かります😂
私なら3000円くらいのプレゼント渡して「お返しいらないから」って言います😌

こっちも来てもらってないしおあいこって気持ちもありますが、式の招待を断ったって後ろめたさもあるので😅

• みどり

みどり

コメントくださりありがとうございます❗️
    ですよね。。。笑
    お返しいらない、いい案ですね😳✨

そのように言って、3,000円分くらい気持ちお渡しするようにします☺️
    ありがとうございました!!

• 4月25日
ママリ♡

私が同じ立場ならお祝いは渡さないです
もし渡すのであれば
3000円がMAXかなぁと思います🥺

• みどり

みどり

コメントありがとうございます😊!

本当は渡すのもなんだかなぁ…と思ってしまってはいます🥲笑
    よくないですね💦
    3,000円分でお渡しすることにしました😂

ありがとうございました💓

• 4月25日